試食

隠し味に醤油を利かせたハーゲンダッツの和風甘味シリーズ「ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>」が登場したので食べてみた


ハーゲンダッツはこれまでセブンイレブン限定の和風アイスクリームの「ジャポネ」シリーズを6種類開発しており、2016年6月には「ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>」を提供しました。2016年10月18日(火)からは香ばしいくるみに相性の良い黒蜜とこしあんを組み合わせた、本格的な和風甘味の味わいを表現したアイスクリームデザート「ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>」が登場するということで、隠し味に醤油を利かせたという黒蜜アイスクリームを実際に食べてみました。

和の人気素材で作り上げたこだわりのアイスクリームデザート ハーゲンダッツ『ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>』10月18日(火)、全国のセブン-イレブン限定で新発売|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2016/10/-1018-.html

ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>のパッケージはこんな感じ。こしあんとアイスクリームを盛りつけたお皿に黒蜜がとろとろかけられた写真がプリントされています。


原材料にはクリームの次にこしあんが多く入っており、たっぷりのあんこが楽しめそう。隠し味の醤油は黒蜜に混ざっているようです。


フタを開けてみると、アイスクリームではなくこしあんが一面を覆い尽くしています。


スプーンでショートケーキのごとく切り出してみると、上からこしあん・バニラアイスクリーム・くるみ入りの黒蜜アイスクリームが層になっていました。最上部のこしあんがとろりと溶け始め、一気に食べるとまったりと本格的なこしあんの甘さと深みのある黒蜜が混ざり合い、まるで和菓子のような味わい。隠し味の醤油は言われないとわからない程度ですが、ほんのり塩気を感じるような気がします。


層になったアイスクリームを個別に食べるのもアリ。こしあんはアイスっぽく加工されたものではなく、なめらかな舌触りで、まさに和菓子などに使われているもの。


バニラアイスクリームはいつものハーゲンダッツの高級感のある味わい。


一番底にある黒蜜アイスクリームは醤油が入っているせいかコクがあり、砕いたくるみの食感と香りがめちゃくちゃマッチしています。これらを一気に食べることで、ぶつかり合うことなく和風甘味をアイスクリームで再現しているわけです。


なお、ジャポネ<くるみ黒蜜こしあん>は全国のセブンイレブンで販売中で、価格は税込370円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
リラックマがキュートな見た目のまま和菓子になった「食べマス リラックマ」を一足早く食べてみました - GIGAZINE

チョッパーにチョコ餡が入ったかわいい和菓子「食べマス ONE PIECE チョッパー」を食べてみた - GIGAZINE

青い星空のように美麗な和菓子「天の川」を食べてみました - GIGAZINE

コーヒーにトロッとあんこを入れてしまったコメダ珈琲店「小豆小町(あずきこまち)」を飲んでみました - GIGAZINE

香川県の「あんこ餅入り白みそのお雑煮」を作って食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.