レビュー

「iPhone 7/7 Plus」速攻実機フォトレビュー、デザインの細部はどう変化したのか?


2016年9月16日、ついにAppleの新端末「iPhone 7/7 Plus」が発売されました。イヤホンジャックの排除などが大きく取り上げられていますが、そのほかの外観はどのように変化しているのか?ということで、さっそくiPhone 7/7 Plusの外観をじっくりフォトレビューしてみました。

まずはiPhone 7から。iPhone 7は128GBのシルバーを購入しました。


開封。


内容物を全て出してみるとこんな感じ。充電ケーブル、イヤホン、充電アダプタ、説明書、本体などが出てきたところで、「変換アダプタがない……?」となったのですが……


イヤホンの後ろ側に発見。


ということで、改めて内容物を並べるとこんな感じ。


iPhone 7の外観をじっくりと見ていきます。まずは正面。


右側面にはSIMカードスロットとスリープ/スリープ解除ボタンのみ。


左側面には着信/サイレントスイッチ、ボリュームボタンがついています。


天面には何もなし。つるんとしています。


そしてデザインの大きく変わった底面はこんな感じ。イヤホンジャックが排除されているので、シンメトリーのデザインです。


背面。


iPhone 7はレンズ1つとなっています。


このレンズ部分もiPhone 6sから変化していました。iPhone 6sはレンズがポコンと飛び出ていましたが、iPhone 7は凹凸があるもののシームレスなデザインになっています。


また、「iPhone」の文字の下にあったアンテナバンドの白いラインも消えており、全体として、デザイン上の余分な要素を排除したよりシンプルな見た目になっているという印象です。また、よく見ると「iPhone」という文字の下に「総務省指定」の表記が入っています。


また、ホームボタンの見た目は特に変化を感じなかったのですが、押してみると、これまでとはかなり手応えが異なりました。これまでのホームボタンは親指で押すと親指だけに「カチッ」という手応えがありましたが、Taptic Engineに対応したiPhone 7のホームボタンは背面を支える指にまでボタンを押す感覚が響きます。実際は、ボタン自体は物理的に動いていないのですが、動いていないということに気づかないくらい「ボタンを押す」という感覚があります。


続いて、iPhone 7 Plusを見ていきます。


内容物はiPhone 7と同じく、充電ケーブル、イヤホン、イヤホンの変換アダプタ、充電アダプタ、説明書、本体。


正面はこんな感じ。


iPhone 7が4.7インチ、iPhone 7 Plusが5.5インチのRetina HDディスプレイということで比較するとやはりiPhone 7 Plusの巨大さが目立ちます。


そして2端末の最も大きな違いといえるのが、このカメラレンズ。iPhone 7 Plusは口径の異なる2つのレンズが並んでいました。これもiPhone 6などとは違い、レンズの出っ張りはシームレスです。


こちらもアンテナバンドのラインはなし。


右側面にはSIMカードスロットとスリープ/スリープ解除ボタン。


左側面には着信/サイレントスイッチ、ボリュームボタンがついています。


天面。


これも底面はイヤホンジャックの排除されたシンメトリーのデザインです。


イヤホンジャックが排除されたため、同梱されていたイヤホン「EarPods」はLightning端子に。


そのため、同梱されていたイヤホンはそのまま端末に接続することが可能ですが……


これまで使用していた35mmイヤホンジャックのイヤホンは、変換アダプタを使用する必要があります。


変換アダプタは長さ8cmほどで、イヤホンジャックに接続してもそこまで存在感は感じません。


これで、今まで使っていたイヤホンでもiPhone 7に接続することが可能になります。


・つづき
「iPhone 7/7 Plus」を歴代のiPhone 4s・5s・6s・6sPなどとサイズ比較してみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」がついに登場、耐水機能を搭載しイヤホンジャックが消える - GIGAZINE

iPhone 7 PlusとiPhone 6s Plusと一眼デジカメなどの写真画質を比較 - GIGAZINE

iPhone 7・7 Plusのカメラ機能をプロの写真家が実際に使ってレビュー、どこが良いのか? - GIGAZINE

iPhone 7/7 Plusは旧型iPhoneシリーズに比べてどれくらい進化しているのかがベンチマークテストで判明 - GIGAZINE

「iPhone 7」の次のiPhoneからはホームボタンがなくなる可能性 - GIGAZINE

イヤホンジャックを廃止したiPhone 7の大英断はジョブズの考える「勇気」が後押ししている - GIGAZINE

「iPhone 7 Plus」のデュアルレンズカメラの威力がわかる高画質写真公開、AppleのクックCEOも認める - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.