試食

巨大なブロック氷を器にしてアイスコーヒーを楽しむ北野坂にしむら珈琲店の「氷の器のアイスコーヒー」を飲んでみた


夏の暑い時期にぴったりな、涼しげな見た目の「氷の器のアイスコーヒー」を期間限定で提供しているのが「北野坂にしむら珈琲店」です。巨大なブロック氷をお店のスタッフが1つ1つ彫って器状にしているという、見た目のインパクトがすさまじいアイスコーヒーを、実際にお店で飲んできました。

神戸にしむら珈琲店
http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/index.html

神戸にしむら珈琲店 北野坂店に到着。レンガの建物が緑に覆われていて、映画の舞台になりそうな雰囲気です。


緑が迫ってくるかのような入り口を抜け……


店内へ。平日の昼間でしたが店内は人が多め。奥のソファー席に案内されました。


席につくと、各人の前にマットが置かれ、木製の分厚いメニューが手渡されます。店内の雰囲気といい、メニューといい、全体的に高級感があり、まるでホテルのラウンジのような感じです。


メニューを見てみると、炎が立ち上るコーヒーなど気になるアイテムものっていましたが、今回は7~8月限定の「氷の器のアイスコーヒー」を注文。お店の人に注文を伝えると「お砂糖は入れますか?」と聞かれます。にしむら珈琲店のアイスコーヒーには砂糖があらかじめ入っているそうなので、砂糖無しが飲みたい場合は注文時に店員さんに伝えましょう。


お店の状況にもよりますが、「氷の器のアイスコーヒー」は提供まで20~30分ほどかかるとのこと。訪れた時には20分ほどでアイスコーヒーが到着しました。氷の器の横にはストローと長めのスプーンが置かれます。


氷の器の大きさをiPhone SEと比較するとこのくらい。氷全体のおよそ半分くらいの深さまで穴が彫ってあり、そこにアイスコーヒーが注がれています。


真上から見るとこんな感じ。


冷凍庫から取り出してすぐにコーヒーを注ぐと温度差によってヒビが入ってしまうことがあるので、10分ほど常温においてからコーヒーが注がれるとのこと。そのため、氷の表面は少し溶け出している部分も。


さっそく飲んでみると、コーヒーは「キンキン」とまではいかない、飲みやすいひんやりした冷たさ。適度に砂糖が入れられており、暑い日に飲むとコーヒーのほろ苦さと甘さが体を癒やしてくれます。


さらにミルクを注ぐと……


底の部分はミルクと混ざっていないことがわかります。これは氷に触れている部分のコーヒーが固まりだしたため。


涼しい見た目を楽しみつつ、じっくり飲んでいたのですが、20分ほど経過しても目に見えて氷が溶け出すことはありません。そのため、あせらずゆっくりとコーヒータイムを楽しめました。


ストローと共にスプーンが並べられたのを見て「何だろう?」と思っていたのですが、これは底の部分のコーヒーがシャーベット状になっているからだと判明。最後はデザート気分でコーヒーシャーベットを堪能します。


氷の器は透明なプラスチックトレーに入れてあるのですが、到着してから30分ほどたった時点でトレーから水が少しあふれるくらいで、洋服などが水に濡れてしまう心配もありませんでした。


にしむら珈琲店自体はチェーン店なのですが、北野坂にしむら珈琲店は1974年に日本初の会員制喫茶店として開店した、本店などとは趣の違う店舗。価格設定もほかのお店とは異なり、例えば三宮店の「にしむらオリジナルブレンドコーヒー」は550円ですが、北野坂店の「にしむらブレンドコーヒー」は850円となっています。しかし、もともと会員制のお店だったこともあってか、非常に落ち着いた優雅な雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


店内には暖炉や……


アンティークの家具などが並んでいます。


お店の外には東屋のような場所もありました。


なお、「氷の器のアイスコーヒー」は税込1600円で、8月末までの提供となっています。

・関連記事
アイスコーヒーを氷で薄めることなく時短で作れるZoku「Iced Coffee Maker」を使ってみました - GIGAZINE

ポタポタ落ちる水で作る「水出しコーヒー」を専用のサーバーで淹れてみた - GIGAZINE

コーヒーを自宅で作る方法をまとめた「An Instant Guide to Making Coffee」 - GIGAZINE

「健康にいいコーヒー」の作り方を科学する - GIGAZINE

空気の力で豆のうまさを最大限に引き出すというコーヒーマシン「AeroPress」を使ってコーヒーを淹れてみました - GIGAZINE

お湯を注いで4分放置するだけで本格コーヒーが完成、30分以上も保温可能なコーヒーメーカー「Cafesolo」 - GIGAZINE

コーヒーはがんの原因にならないことを世界保健機関が発表、ただし熱すぎる飲み物はがんの原因になる - GIGAZINE

コーヒーを飲んでいる人は死のリスクが低い、最も生存率が高くなる飲み方は? - GIGAZINE

「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説 - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa