試食

タルトなのにスルメイカやトマトがのった「What a Tart!」試食レビュー


野菜・肉・魚などを使った甘くないタルトの専門店が「What a Tart!」です。タルトというと、ケーキ屋さんに並んでいるような甘い食べ物を想像してしまいますが、What a Tart!では「食事」としてのタルトが食べられるとのことなので、実際にお店に行ってみました。

What a Tart! - SAVORY TART SHOP / TOKYO
http://whatatart.jp/

What a Tart!の住所は「東京都渋谷区神宮前5丁目51-1」。レストランバー&結婚式場の「クラシカ表参道」の1階にあります。


結婚式場とあって、お店は外から見てもオシャレな雰囲気。


店内に入ってみると、ムーディーな音楽がかかっている大人の雰囲気でした。


タルトはレジの隣のディスプレイで実物を見ることができます。17時すぎにお店に到着したところ、既に売り切れている商品も多かったです。


注文後しばらくすると、銀色のプレートに載せられてタルトが到着。


今回注文したのは、「ローステッドトマト」「焼きスルメイカ、パプリカ&黒米サラダ」「クラブケーキ」の3種類。いずれもほんのり温められた状態で提供されました。


iPhone SEと比較したサイズはこのくらい。手で掴めそうな大きさです。


フォークでカットして食べようとしたところ、タルト生地がやや硬く、力任せにフォークを入れるとタルト全体が崩壊するような気がしたので……


がしっと手で持って食べてみます。


ローステッドトマトは「タルト」という文字を頭に入れてかじると、予想を裏切られすぎて驚くほどの野菜寄りの味わい。熱が加えられているため、プチトマトは甘酸っぱく濃厚で、ローズマリーの香りがふわりと口の中に広がります。中に入っているペーストはひよこ豆のペースト「フムス」とアボカドを合わせたもので、タルト生地にもルッコラが練り込まれており、見た目はスイーツのようでしたが味にスイーツの要素は全くありません。お菓子としての「タルト」にはクッキー生地が使われていますが、これはどちらかというとビスケットのような、ポリポリした食感の生地でした。


続いて、「焼きスルメイカ、パプリカ&黒米サラダ」。真っ黒な生地には竹炭が練り込まれているとのこと。


中には黒米が詰められています。


黒米の上に載っているのはパプリカをカレー風に炒めたもので、かなりスパイシーなのですが、同時にしっかりと炒められたパプリカや玉ネギの甘みもあります。スルメイカは香ばしく焼き目がつけられており、黒米はレモンのヴィネグレットソースであえられているのでほのかに酸味もあり、辛さ・酸味・スルメイカの旨みなどが一体化した夏に合う1品になっていました。


最後は「クラブケーキ」。芝生っぽい見た目です。


カットしてみると、緑色のパン粉の下にはカニがたっぷり入っていました。OLD BAY SEASONINGという北米のクラブケーキに使われるシーズニングを使用しているとのことで、カニの旨みが凝縮された、まろやかな味わいが楽しめるクラブケーキですが、豆腐やパクチーも入っており少しエスニックの雰囲気もあります。ビスケットのようなポリポリした生地・パン粉のサクサク感・フワフワのカニと、いろんな食感があるのもグッド。


なお、「ローステッドトマト」「焼きスルメイカ、パプリカ&黒米サラダ」「クラブケーキ」はいずれも1つ550円。このほか、季節限定のメニューなどもあり、カラフルなタルトは見ているだけでも楽しめるので、持ち帰ってお土産にしてもよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店でした - GIGAZINE


こだわり素材のチーズタルトをレゴブロック台で提供する「BAKE」京都店に一足早く行ってきました - GIGAZINE

これが元祖「モンブラン」、スポンジもタルト生地もないクリームのみの至福の塊を「アンジェリーナ」で買って食べてみた - GIGAZINE

6段重ねで迫力満点の「特製ショートケーキ」をユーハイムで食べてきた - GIGAZINE

行列が絶えないザクザク食感のシュークリーム「クロッカンシュー ザクザク ZAKUZAKU」試食レビュー - GIGAZINE

隅までカスタードの詰まった四角いシュークリーム「シュー キュービック」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.