なぜ人はコーヒーを飲むのか?

by Nick Klein

コーヒーを1日当たり4杯以上飲み続けると早死にする危険性ありとの研究結果がありますが、毎朝の目覚めにコーヒーが欠かせないという人も多いはず。一体なぜ人はコーヒーを好むのかを、科学的に解説したムービーが「Why Do People Drink Coffee?」です。

Why Do People Drink Coffee? - YouTube


世界中で多くの人がコーヒーを飲んでいます。


生物は本来、苦味を「楽」と感じることはありません。


なぜならば、苦い物が口に入ったときに毒だと感じる機能が体に備わっているためです。しかし、コーヒーが「毒」だと認識されるにもかかわらず、なぜ人はコーヒーを飲むのでしょうか?


ひとつの説として、人間は薬学的な効能が得られる食べ物を摂取する傾向にあると言われています。


コーヒーに含まれるカフェインは強力なドラッグで、摂取すると目がさえるという薬学的効果があります。


コーヒーを飲めば、単に意識がはっきりするというだけでなく……


認知機能が向上する、という効果も得られます。


そういったポジティブな気持ちから、わざわざ苦いコーヒーを好むようになるとのこと。


なお、コーヒーの苦味を通常よりも感じにくい人は、鼻・舌・内臓の受容体が少なく、よりコーヒーの風味を楽しめる体のつくりを持っています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーヒーを飲んでいる人は死のリスクが低い、最も生存率が高くなる飲み方は? - GIGAZINE

コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技「コーヒーナップ」とは? - GIGAZINE

コーヒーについて知っておいて損はない15の豆知識 - GIGAZINE

人々がチョコレートとカフェインを大好きになるまでのわかりやすい歴史 - GIGAZINE

コーヒーを自宅で作る方法をまとめた「An Instant Guide to Making Coffee」 - GIGAZINE

コーヒーにバターをドボンと入れた「防弾コーヒー」など、予想外の材料で作るコーヒーのアレンジレシピ6つ - GIGAZINE

コーヒーを愛する人たちの物語と6通りのコーヒー抽出法がわかるショートムービー - GIGAZINE

「サードウェーブコーヒー」とは結局何のことなのか?そして今後の行く末は - GIGAZINE

いつものコーヒーとはひと味違うかもしれない、世界の高級コーヒーの値段トップ10 - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.