いつものコーヒーとはひと味違うかもしれない、世界の高級コーヒーの値段トップ10


コーヒーは世界で最も愛されている飲み物の1つで身近な存在ですが、その反面、高級なコーヒーというのは上を見ればかなりキリがありません。そんな高価なコーヒーの値段をランキング化しているものが紹介されています。

普段マグカップでごくごく飲んでいるものと比べると値段が張るものばかりですが、たまに奮発してこれらのコーヒーに手を出してみても、新たな世界が見えてくるかもしれません。


高級コーヒーランキングのトップ10は以下から。The Odd Pics: Top 10 Most Expensive Coffees In The World For Your Cups

ここから紹介するコーヒーの値段は全て1ポンド(約453.6グラム)あたりのものです。

10位:Coffee Yauco Selecto AA…24ドル(約1933円)


プエルトリコのYauco地域の山中で作られているコーヒーは、その素晴らしい味わいで世界中で知られています。この農園で作られるコーヒーはとてもマイルドな風味がするそうです。

9位:Starbucks Rwanda Blue Bourbon…24ドル(約1933円)


スターバックスの社員が2004年にルワンダのGatareとKarengeraにコーヒーの洗浄を行う施設へ見学に行った時、このコーヒー豆を見つけた。それからというもの、現地の農民は主な作物としてRwanda Blue Bourbon種の豆を育てるようになりました。

8位:Hawaiian Kona Coffee…34ドル(約2741円)


コナ・コーヒーというのはハワイのコナ地区にあるコーヒーの市場の名前です。この豆は、ハワイのビッグ・アイランドの南部および北部の山の斜面で栽培されます。このコーヒーは世界で最も求められて、かつ高価なコーヒーのうちの1つです。

7位:Los Planes Coffee…40ドル(約3224円)


Los Planes Coffeeはエルサルバドルで最も稼ぎになる作物と言えるでしょう。この豆は2006年のコーヒーコンテストで100点中93.52点を叩き出し、世界第2位となりました。

6位:Blue Mountain Coffee…49ドル(約3950円)


ジャマイカのブルーマウンテンコーヒーはその名の通り、ブルー・マウンテンズという土地で育てられたコーヒーです。ブルーマウンテンコーヒーのいいところは、口当たりがマイルドで苦みが少ないこと。ここ数十年で、ブルーマウンテンは最も高価で、世界中で珍重されるブランドを確立しました。

コーヒーを普段飲まなくても「ブルーマウンテン」という名前を知っている人も多いかと思いますが、それもそのはず、日本人は世界でも特に特にブルーマウンテンが大好きで、生産量の80%が日本へ輸出されています。

5位:Fazenda Santa Ines…50ドル(約4030円)


ブラジルで2006年に行われたコーヒー・コンテストで高得点をマークしました。カナダやオーストラリアの有名なカフェがこぞってこのコーヒーを買い求めたそうです。

4位:El Injerto…50ドル(約4030円)


2006年のコーヒー・コンテストで第1位を獲得した、世界でも特に愛されているコーヒーです。

3位:St. Helena Coffee…79ドル(約6368円)


St. Helena Coffeeは、アフリカ沖1200マイル(約1931キロメートル)ほどのところにある島・セントヘレナで育てられます。この島はナポレオン・ボナパルトの流刑地としても有名です。

2位:Hacienda La Esmeralda…104ドル(約8384円)


このコーヒーは、パナマ西部のバルー山の斜面で栽培されていて、グアバの木の陰で成長します。風味と香りが非常によいため、とても人気があるそうです。

1位:Luwak Coffee…160ドル(約1万2千円)


最も高価なコーヒーはKopi Luwak(コピ・ルアック)あるいはCivet coffeeと呼ばれます。ジャコウネコが食べて消化管を通り抜けた豆だけを焙煎したものです。コーヒー豆はコーヒーの実の種にあたる部分で、実の部分を食べたジャコウネコが出したフンの中から豆を採取して作るのだとか。


このコーヒーは、もともとインドネシアのスマトラ島の西部・Lampungという所が発祥の地ですが、近年はスマトラ島やジャワ島で多く生産されているようです。このコーヒーは有名で、高値でKopi Luwakを出すコーヒーショップやカフェが世界中に存在します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーヒーについて知っておいて損はない15の豆知識 - GIGAZINE

一日4杯のコーヒーが痛風予防に効果的 - GIGAZINE

コーヒーを飲んで長生きしよう - GIGAZINE

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ - GIGAZINE

買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.