レビュー

動画から簡単に好きなサイズや長さのGIFアニメを作れる「Movie To GIF」


世の中にはサッカーのスーパープレー集やオモシロ動画など、さまざまな種類のムービーが存在します。そんなムービーの中から特に自分が気に入ったシーンだけをGIFアニメーションとして簡単に切り出すことができるのが「Movie To GIF」です。好きなシーンをGIFアニメに変換できるというだけでなく、GIFの解像度や色数も細かく指定できるので、高画質なものから軽くて取り扱いやすいものまで簡単に作成できます。

Movie To GIF - Free Movie To GIF Download
http://en.zxt2007.com/video-tools/movietogif.html


「Movie To GIF」を使用するには上記のURLにアクセスして「Download Now」をクリック。


するとインストーラーのダウンロードが始まるので「ファイルを保存」をクリック。


保存された「movietogif_setup.exe」というファイルを起動。


「実行」をクリック。


使用言語を選択して「OK」をクリック。デフォルトで日本語が選択されています。


「次へ」をクリック。


「次へ」をクリック。


もう一度「次へ」をクリック。


さらに「次へ」をクリック。


「インストール」をクリックすればようやくインストール開始。


「完了」をクリックでMovie To GIFのインストール完了です。


Movie To GIFの起動画面はこんな感じ。画面上部からGIFアニメに変換するムービーや作成したGIFの保存が可能で、画面中央ではムービーの切り出し位置を指定可能。そして、切り出しの際の細かい設定は画面下部から行います。


ムービーをGIFに変換するには画面左上にある「開く」をクリックして……


使用するムービーを選択して「開く」をクリック。


すると、画面中央に選択したムービーが表示されます。


ムービー下部の赤枠部分には、左から「戻る」「再生」「進む」というアイコンが並んでおり、これらをクリックするとムービーの表示位置がどんどん変わります。ここのボタンを使うか……


ムービー下部にあるスライドバーを直接ドラッグして動かして……


GIFアニメとして切り出したい位置で「開始点を設定する」をクリック。


同じように、GIFアニメの終了する位置をセットしたら「終了点を設定する」をクリック。これで、ムービーの中からGIFアニメとして切り出す部分の指定は完了です。


その他、作成するGIFアニメの詳細設定を行いたい場合は画面下部の「GIF」で設定を変更すればOK。例えばGIFの解像度を変更したい場合は「サイズ」の「1/5」をクリック。


すると、オリジナルムービーからどれくらいの比率で縮小するかが選べます。「カスタム」を選択すれば……


自分の好みの幅と高さを入力可能。


他にも、GIFの再生速度を変更したり……


秒毎のフレーム数を変更したり……


GIFアニメで使用する色数を変更したりも可能。


設定が終わったら「GIFに保存」をクリック。


そしてファイル名を入力して「保存」をクリックすればGIFアニメの作成は終了です。


というわけで、Movie To GIFを使って作成したGIFアニメが以下のもの。サイズは元ファイルの1/4で、解像度は480×270。再生速度はオリジナルのものと同じで、秒毎のフレーム数はオリジナルの1/4、色数は64色。ファイルサイズは1.15MBです。


以下のGIFアニメは解像度480×270、再生速度はオリジナル、色数は64色で、秒毎のフレーム数はオリジナルの1/8にしたもの。ファイルサイズは592KB。


以下のGIFアニメは解像度480×270、再生速度はオリジナル、秒毎のフレーム数はオリジナルの1/4、色数を16色にしたもの。ファイルサイズは690KBです。


こんな具合に、フレーム数や色数を変更することでファイルサイズを大きく減らすことも可能なので、ムービー中のお気に入りの瞬間を切り出して保存したりシェアしたりするのに最適です。なお、あまり元のムービーが長すぎるとGIFの生成に失敗してしまうこともあるのですが、そういった場合はGIFアニメ化したいシーンだけを短いムービーに切り出してから変換すると良さげです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
重いGIFアニメを軽いムービーに変換してファイルを10分の1以下に圧縮して埋め込みもできる「Gfycat」 - GIGAZINE

動画ファイルを簡単にGIFアニメに変換できるフリーソフト「openAviToGif」 - GIGAZINE

YouTubeのURLをコピペするだけでGIFアニメが作れる「GIF YouTube」 - GIGAZINE

再生中のムービーをクリック1つでGIFアニメ化できるChrome拡張機能「Animated Gif Capture」 - GIGAZINE

GIFアニメを簡単に作成&編集できるネットサービス「Animizer」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.