レビュー

世界中のビールの中から自分好みのビールが探せる「BeerUp」


年末年始は忘年会に新年会、その他さまざまなイベントが行われるので何かとお酒を飲む機会が多いもの。お酒を飲むならば「まず一杯目はビール!」という人から「ビールは何を飲んだらいいのか分からない」という人まで、あらゆる人が自分好みなビールを見つけられるビールレビューサイトが「BeerUp」です。「苦味」「酸味」「甘味」という3つの指標をもとに自分好みの味わいのビールを探したり、好きなビールと同じ醸造所のものを探したり、ベルギービールやドイツビールなど世界のビールを探したりといろんな方法で自分好みのものを検索可能で、さらにそれらのビールを飲んだ人たちの評価も見られます。

BeerUp - ビールレビュー情報サービス
https://beerup.jp/


「BeerUp」の使い方は簡単で、画面左上にあるメニューからビールを探すか……


トップページの上部にある「味から検索」もしくは「ビール名で検索」からビールを探せばOK。


「銘柄等はイマイチ分からない……」という場合は、苦味・酸味・甘味の3つのスライドバーを動かして自分が飲んでみたいビールの味をセットして「味から検索」をクリック。


すると、検索条件に近いビールをピックアップしてくれます。


その中から何か気になるものがあればクリックすればOK。今回は「ベアード がんこおやじのバーレーワイン」をクリックしてみます。


すると、ビールの銘柄やブルワリー(醸造所)、ビールの種類、アルコール度数などが表示されたページが開きます。ここではBeerUpユーザーによるレビューをチェック可能で……


ユーザーによる平均評価(味の評価)と、苦味・酸味・甘味の3つの評価が見られます。


そして、例えば「ブルワリー」の「ベアードブルーイング」をクリックすれば……


「ベアード がんこおやじのバーレーワイン」を作った醸造所が表示され、同じ醸造所産のビールがズラリと表示されます。お気に入りのビールがある場合は同じ醸造所産のビールを探してみると、新しいお気に入りビールに出会えるかも。


さらに、「スタイル」の「バーレーワイン」をクリックすると……


ビールの一種である「バーレーワイン」のみを表示することもできます。


検索方法は多様で、例えば「国別」をクリックして……


国からビールを探すことも可能。


例えば「ベルギー」をクリックすれば……


なんと192種類ものビールのレビューが見られます。ただし、ここからさらに「甘めのビールを表示」だとか「評価の高い準備並べ替える」といったことはできないので、その点は改良して欲しいところ。


また、「スタイル別」をクリックすれば……


スタイルからビールを探すこともできます。


例えば「IPA」をクリックすれば……


アメリカのクラフトビール醸造所でよく採用されるスタイルの「IPA」に絞ってビールを探せます。


さらに、「新着レビュー」をクリックすると……


BeerUpユーザーから寄せられたビールレビューを、新着順で表示できます。特にどういった種類のビールが飲みたい、という考えがない場合はBeerUpユーザーが最近飲んだであろうものを飲んでみるのも良いかも知れません。


「ピックアップを」クリックすれば……


こんな感じで、レビューの中からBeerUpがピックアップしたものと、BeerUpユーザーの中で最近話題だったり評価が高いビールのレビューをチェックできます。


レビューをチェックするなら写真をクリック。


すると、「Gouden Carolus Classic」や……


ベアードビール わびさび ジャパンペールエール」など、いろんな種類のビールに出会えます。


「どうせ飲むなら評価の高いビールが飲みたい!」という場合は、この「ピックアップ」下部の「話題のビール・高評価のビール」をチェック。


例えば、ベルギービールのひとつ「シメイホワイト」はレビューの平均が3.5と、なかなかの高評価。レビューをチェックすべく「すべて見る」をクリックしてみると……


こんな感じで、「シメイホワイト」をレビューしたユーザーの評価や一言コメントが簡単にチェックできます。


なお、BeerUpにはiOSアプリも存在し、ビールのレビューを自分で投稿したい場合はこのアプリから行う必要があります。ただし、アプリでレビューを行うにはFacebookと連係する必要ありです。

BeerUp - ビールのレビュー・評価アプリを App Store で


年末年始の飲み会用に普段とは違ったビールを用意したり、気になったビールの味を事前にチェックしたりするのにも良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「世界のビール博物館」で飲める、ビール大国おすすめのビールたち - GIGAZINE

2分で缶ビールやジュースをキンキンに冷やす超絶簡単な方法 - GIGAZINE

これが本当のビール腹、身体の中でビールを醸造し酔い続けていた男性 - GIGAZINE

かつて飲まれた「虫入りビール」のレシピが公開、その効用とは? - GIGAZINE

ビールの製造方法を軽快に教えてくれるムービー「How to Make Beer」 - GIGAZINE

チェーンソー・バーナー・ショベルカーなどワイルドすぎるビールの開け方いろいろ - GIGAZINE

ビール醸造スタートアップを始めるのに注意すべきこととは? - GIGAZINE

ハリー・ポッターの魔法世界で門外不出のバタービールを堪能できるエリアがUSJに登場 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.