試食

カニ・ほたて・えび・サーモン・イカが1度に味わえる5品の海鮮がのったてんや「蟹・ほたて天丼」を食べてきました


冬の味覚の王様「本ずわい蟹」に陸奥湾の「ほたて」、脂ののった「アトランティックサーモン」と、「海老」「いか」といった5種類の海の幸を一度に味わえる「蟹・ほたて天丼」がてんやの期間限定メニューで12月10日(木)から登場しています。てんやが「今年1年の感謝の気持ちを込めました」という丼がどんな風になっているのか食べてきました。

蟹・ほたて天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/menu/season/season01.html


てんやのお店に到着。


店頭には「蟹・ほたて天丼」の看板が掲げられていました。


店内に入り、注文して5分ほどで料理が到着。てんやの他のメニューと同じく、みそ汁がセットされています。


ご飯の上には5種類の海鮮と、いんげんの天ぷらが所狭しと並べられていました。


何はともあれ、まずは本ずわい蟹の天ぷらをガブリ。程よく甘みのある風味としこしこした食感はまさにカニそのもので、条件反射的に「冬が来たな~」と感じてしまいます。えびの天ぷらのように、一部だけを残して殻をむいた状態で天ぷらにされているので、とても食べやすくてグッド。


次に陸奥湾産ほたてを食べてみます。ほたての貝柱だけを想像して食べてみたら、実は身が丸ごと天ぷらにされていたのに少し驚き。ほたての身全体から感じられる甘みがまさに「海の幸」を感じさせるものでした。


「脂ののった」と説明されているアトランティックサーモンは、確かに食べてみるとジューシーさが感じられる味になっており、サーモンの風味が抜群。サーモンの天ぷらだと少しパサッとしてしまうものもありますが、このメニューのサーモンにはそんな様子はなく、噛むとフワッと漂うサーモンの風味が楽しめました。


海老の天ぷらは、やや小ぶりながらもプリッとした食感を楽しめる一品。いつものてんやクオリティと言ったところです。


大ぶりないかは身の食べ応えが楽しめます。やはり揚げたての天ぷらはたまらなくおいしいな、と感じる瞬間でした。


てんやの「蟹・ほたて天丼」は、全サイズみそ汁付きで並盛が税込880円、大盛が980円、小盛が830円で、12月10日から2016年1月13日までの限定販売中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カキの天ぷらが2つ入った「どんぶり名人」の「特上四季天丼”冬”」と「出汁茶セット」のコンビネーションなどを食べてみました - GIGAZINE

柔らかな希少部位肉「みすじ」をステーキにした「和風みすじステーキ丼」を伝説のすた丼屋で食べてきた - GIGAZINE

天ぷらがこれでもかこれでもかと刺さりまくって立ちまくっている「ツリー丼」をスカイツリーの麓で食べてきました - GIGAZINE

真っ黒すぎて具材の見分けが付かない黒天丼を食べられる「天ぷら 中山」に行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.