レビュー

重力を操作し空を「飛ぶ」のではなく「落ちる」のが快感なPS4向けアクションゲーム「GRAVITY DAZE」プレイレビュー


2012年2月にPlayStation Vita向けに発売され、「第16回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門 優秀賞」「日本ゲーム大賞2012 年間作品部門 大賞」「PlayStation Awards2012 PlayStation Vita 特別賞」など、数々の賞を獲得したゲーム「GRAVITY DAZE」が、60fpsのヌルヌル動作になってPlayStation 4に登場します。重力を操るという他のゲームにはない要素を秘め、数々の賞を受賞した「GRAVITY DAZE」をPS4で堪能できるとのことなので、実際にプレイして無重力ダイブしまくってみました。

PS4専用ソフトウェア GRAVITY DAZE | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/ps4/

「GRAVITY DAZE」がどのようなゲームなのかは、以下のムービーを見ると理解しやすいはずです。

PS4向けゲーム「GRAVITY DAZE」で重力を操る新感覚アクションを体験 - YouTube


「GRAVITY DAZE」の初回プレイ時は、リンゴがなった木を見ているシーンからスタートします。PS4のコントローラーのタッチパッドをタッチすると……


リンゴがコローンと落ちました。リンゴはそのままコロコロと落ち続け……


1人の少女の頭にコツン。


この少女が「GRAVITY DAZE」の主人公・キトゥンです。


キトゥンの隣にはかわいい黒猫がいました。


黒猫はキトゥンの後をどこまでも追いかけてきます。


どうやってここに来たのかもわからず、記憶喪失状態のキトゥンを操作して出口を捜索。なお、移動はコントローラーの左スティックで行います。


出口を探してウロウロしていると、1人のおじさんに遭遇。


おじさんによると、重力嵐という現象が発生していて自分の息子が飲み込まれてしまいそうなので助けて欲しいとのこと。


空を見上げると、ブラックホールのような形をした重力嵐がさまざまなものを飲み込んでいました。


おじさんの息子・ユジは今にも重力嵐に吸い込まれそうな状態。


「空なんて飛べるわけない」と思っていたら、黒猫が光り出して何かの能力が解放された模様です。


ということで黒猫のおかげで重力を操作できるようになり、ユジ救出ミッションのスタート。


ユジ救出ミッションを重力の操作でクリアする様子は以下から確認可能です。

PS4向け新感覚アクションゲーム「GRAVITY DAZE」で重力を操作しながら男の子を救出 - YouTube


ゲームの基本操作となる「重力チェンジ」はとてもシンプル。コントローラーのR1ボタンを押すと、キトゥンの周囲だけ無重力状態になり体がフワリと宙に浮かびます。


画面の真ん中に薄い青色で示されているのが目標マークで、緑色の円が目的地になります。右スティックもしくはコントローラー全体を傾けて、目標マークをうまく緑色の円に合わせてから、再びR1ボタンを押します。


無重力状態でR1ボタンを押すと、目標マークの方向が「下」となりキトゥンは一直線に進んでいきます。


そのまま着地。着地するとキトゥンは壁の底面に立っているのですが、カメラアングルがぐるんと切り替わり、現在の下方向がどちらに向いているのかがわかるようになっています。


その後も無重力浮遊と……


移動を繰り返しながら、空中に浮いたがれきの上を進んでいきます。


何の問題もなくユジの救出に成功。


ミッションの後、黒猫はダスティと名付けられました。


「GRAVITY DAZE」の舞台は空中都市・ヘキサヴィルという街で、重力嵐の脅威にさらされ壊滅寸前。キトゥンは重力嵐に奪われた街を取り戻すため奔走するわけですが、ストーリーを進める前にもう一度重力操作を復習して、街を自由に探検してみました。

PS4向けゲーム「GRAVITY DAZE」で重力を操りながら自由自在に移動 - YouTube


まずはR1ボタンを押して無重力状態になります。画面中央に表示されているのが目標マークです。


目標マークを右スティックやコントローラーを傾けて移動させ、進む方向が決まったら再びR1ボタン。


壁に当たったら、そこが地面になります。


壁の上に立っているというのは、なかなか斬新。


そのままトコトコと壁を歩くことも可能です。


無重力状態中にL1ボタンを押すと重力が通常に戻り、地面に向かって落ちてしまいますが、落下ダメージは特にありません。


画面左上には、無重力状態をどれくらいの長さ続けられるかのメーターが表示されています。これがなくなってしまうと、キトゥンは重力を操れなくなり地面に向かって落ちてしまいます。


メーターが残っている限り、上下左右のさまざまな方向に「飛ぶ」のではなく「落ちまくれる」のですが、あまりにも高い場所や低い場所まで落ちてしまうと……


重力の玉みたいな物体にかき消されてしまうので、注意が必要です。


フンワリ浮かんだり、空を落ちまくったりしていると、ストーリーを進めるのも忘れてしまい、新感覚の重力操作で遊びまくってしまいました。


重力を操っていると上下左右の方向感覚がわからなくなるように思えますが、「GRAVITY DAZE」はその辺りもしっかりと考えてゲームがデザインされています。例えば、落下の最中は画面に白い大気の筋のようなものが表示されたり……


縦長で三角形の屋根を持つ建物が多かったり、無重力の状態でも通常重力の方向を意識せずに認識できるようになっています。


この無重力で落ちるというのが「GRAVITY DAZE」の醍醐味(だいごみ)であり、ゲーム開始時は空を落ちまくって遊ぶこと間違いなしです。


上空を飛ぶ飛行船の上にも着地可能。


飛行船の上から見るヘキサヴィルは絶景です。


無重力体験を堪能したところで、ストーリーを進めることに。ストーリーの序盤で警務官のシドーという男性に出会います。シドーとおしゃべりしていると……


ネヴィという怪物が襲撃してきました。


場面は違いますが、重力を操作してネヴィたちとバトルしている様子は以下のムービーから確認できます。

PS4向ゲーム「GRAVITY DAZE」の無重力バトル - YouTube


バトル時のアクションは□ボタンでキック。


左スティックを傾けながらR2ボタンを押すと、傾けた方向にローリング。


また、無重力で浮いた状態で□ボタンを押すと……


強烈な無重力キックをお見舞いできます。


無重力キックは、目標との距離が長ければ長いほど威力が上がるので、画像くらいの高さから放つとネヴィを一撃で葬り去ることが可能です。


ストーリーを進めていくと、重力炉にプレシャスジェムを投入するイベントが発生します。


重力炉にプレシャスジェムを投入すると、長らく停止していた街の噴水や……


橋が再稼働します。


街の設備が再稼働すると、プレシャスジェムをたくさんゲットできるチャレンジミッションが開放されます。


チャレンジミッションには制限時間内に多くのネヴィを倒す「タイムリミットバトル」や、重力を使ったレース「フリースタイルレース」など、さまざまな種類が用意されていて、ストーリーを進めていくとどんどん増えていくとのこと。チャレンジミッションの1つである「フリースタイルレース」に挑戦してみた様子は以下のムービーから確認可能です

PS4向けゲーム「GRAVITY DAZE」のフリースタイルレース - YouTube


コントローラーのOPTIONボタンを押して表示されるメニューではマップを表示。マップのオレンジ色のアイコンがチャレンジミッションです。


チャレンジミッションでプレシャスジェムを稼ぐと、「重力エナジー持続力」や「体力」など、キトゥンの基本能力を上げてレベルアップすることができます。


また、重力を操作して浮遊する以外にも「重力グラブ」というアクションが登場します。例えばキトゥンの周囲にイスがある場合……


○ボタンを押すと……


イスがフワリと浮かび上がります。


そのまま移動すれば、キトゥンの後をイスが付いてきます。また、浮遊させたオブジェクトを投げつけて攻撃を繰り出すことも可能。これが「重力グラブ」というアクションになります。


ストーリーを進めるべくメインミッションをこなしていると、シドーからの指令で怪盗・エイリアスが狙っているというホーリージェムを盗み出すミッションに遭遇しました。


このミッションはホーリージェムを守っている警務官に見つからずに盗み出すという、いわゆるステルスゲーム系のミッション。


画面の赤枠内にいるのが警務官で、見つかったら即ゲームオーバー。


ステルス系のミッションと聞くと難しそうですが、重力を操るキトゥンには問題なし。フワリと浮いて……


外壁を走って回り込めばOKです。


広場の中心にある魚の彫像に飾られているホーリージェムをゲット。


しかしながら、エイリアスは1枚も2枚も上手でせっかく手に入れたホーリージェムを奪い去ってしまいます。


不気味にほほえむエイリアスなのでした。


その後も、ヘキサヴィルの上空を落ちまくりながらストーリーを進行。


時には、謎の人形を使う占い師に出会ったり……


「自分は神だ」と名乗るおじさんのおなかに吸い込まれたり……


重力嵐に吸い込まれた人や街がある世界を冒険したりなど、絵画のような美しいファンタジーの世界にどっぷりと浸ることが可能です。


なお超絶巨大なボスと重力バトルで戦うこともあります。


巨大なボスと重力バトルしている様子は以下のムービーから確認可能です。

PS4向けゲーム「GRAVITY DAZE」の盗まれた街でボス戦 - YouTube


キトゥンが秘密の必殺技を解放することも。


ストーリーの進行と共にヘキサヴィルの街が解放されていき、訪れる場所が増えて無重力ダイブをしまくり。


なお、PS4向け「GRAVITY DAZE」の追加要素として「Gallery」がメニューに追加されています。


Galleryではキャラクターの初期スケッチや……


コンセプトアートなど、ファンにはたまらないイラストが多数収録されており、これを見ているだけで「GRAVITY DAZE」の世界観を楽しめるようになっています。


また、PS Vita版で好評だったDLC「メイド編」「スパイ編」「軍隊編」が完全収録されているのもお得です。


PS4向けゲーム「GRAVITY DAZE」は重力を操作するという他のゲームでは味わえないアクションを堪能でき、舞台となるヘキサヴィルは重力アクションにぴったり合うようにデザインされており、かつ絵画のような美しさまで感じられます。PS Vita版をプレイした人ならPS4で再現された「GRAVITY DAZE」の世界を楽しめ、未プレイの人は初体験となる無重力ダイブに夢中になること間違いなしです。

タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
対応フォーマット:PlayStation 4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売予定日:2015年12月10日(木)
CERO:CERO C(15才以上)
価格:ディスク版 希望小売価格:5900円+税
    ダウンロード版 販売価格:4900円+税

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
PS4でエミュレータを使ってPS2のゲームをプレイすると60fpsでヌルヌル動作する - GIGAZINE

ゴーストタウン化した町で住民が失踪した謎を自ら解き明かすPS4向けゲーム「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」をプレイしてみました - GIGAZINE

PS4とXbox Oneが一体化したノートPC型ゲーム機「PLAYBOX」がギーク過ぎ - GIGAZINE

ペラリーンな紙の世界のかみサマになれるペーパークラフト満載のPS4向け雰囲気アクションゲーム「Tearaway PlayStation 4」をプレイしてみました - GIGAZINE

「あなたの選択が死を招く」陸の孤島で若者たちを襲う死の運命を描くPS4の新感覚ホラー/アドベンチャーゲーム「Until Dawn -惨劇の山荘-」をプレイしてみました - GIGAZINE

まるで映画をプレイしているかのようなPS4ゲーム「The Order: 1886」の国内初実況レポ - GIGAZINE

PS VitaでPlayStation 4をリモートプレイして遊んでみました - GIGAZINE

PS史上最速で販売数3000万台を突破したPS4の販売ペースをWii U・Xbox Oneとグラフで比較するとこんな感じ - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.