試食

PABLOのふわとろチーズタルトが手のひらサイズで楽しめる「PABLO mini(パブロミニ)」を食べてみた


ふわとろすぎて自立できないPABLOのチーズタルトといえば、直径がiPhone 6と同じくらいの約15cmある「焼きたてチーズタルト」や同サイズの季節のタルトを思い浮かべますが、これらはひとりで食べるにはちょっと量が多すぎるようなそうでもないようなサイズ感。そんな心配も吹き飛ぶひとりでも手軽に食べられる手のひらサイズのミニチーズタルト「PABLO mini(パブロミニ)」が、PABLOから数量限定で登場しました。

12/6(日)より小さなチーズタルト『PABLO mini(パブロミニ)』が登場します。〈数量限定〉 | チーズタルト専門店PABLOのニュース&メディア掲載情報
http://www.pablo3.com/news/126

というわけで、さっそくパブロミニを購入してきました。専用の紙袋と……


専用の箱に詰められています。


箱の中にパブロミニは6つ。なお、パブロミニを購入したのは大阪の梅田店だったのですが、ここでは「おひとり様6個まで」と購入数が制限されていました。


これがパブロミニ。「焼きたてチーズタルト」や「プレミアムチーズタルト」などのPabloの定番チーズタルトをただ小さくしただけではありません。


実際に手のひらに載せるとこれくらいのサイズ。直径は約6.5cm。


チーズ生地の表面には「焼きたてチーズタルト」のようにアプリコットジャムがトッピングされているわけではなく、チーズ生地の表面をほんのり焦げ目がつくまで焼き上げています。


てっぺんに刺さっている「THE CHEESE TART」と書かれたプレートを外して食べます。


フォークでザクッと刺してみたところ、チーズ生地は驚くほど軽い手応え。外側のタルト生地にはクッキーが使用されており、ザクザクの食感がよく、それでいてチーズ生地がドロリと型崩れしないようにしっかりと支えてくれています。パクリと食べると非常にやわらかな口当たりのチーズクリームが口の中でとろけ、チーズの上品な甘みと香りが口いっぱいに広がります。チーズケーキ特有のチーズのリッチな風味と濃厚さが味わえるのですが、他とは一線を画するふわとろ食感のおかげで非常に食べやすいのが特徴。


最初はフォークで食べてみましたが、サイズ的にも手で持ってそのままかぶりつくのがオススメ。クッキー生地のザクザクした食感とチーズ生地のふわとろ食感の対比が楽しく、これまで食べたことのないとても独特なチーズタルトに仕上がっています。


パブロミニの断面はこんな感じ。チーズ生地たっぷりですが、想像以上の軽さに「もう一個食べようかな……」とついつい手を伸ばしてしまいそうになるほど。


なお、パブロミニは税込200円で梅田店、心斎橋店、姫路店、道頓堀店、渋谷店、天満屋岡山店、京阪百貨店すみのどう店、神戸元町店、沖縄国際通り店で数量限定販売となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚ホットチョコにチーズ生クリームをふわとろエスプーマにしたぜいたくなホットドリンクなどパブロカフェの冬のホットドリンク3種を飲んでみた - GIGAZINE

濃厚なカボチャのふわとろ生地とサクサクのタルト生地がたまらないパブロの2週間限定「焼きたてミニチーズタルト ハロウィン×パンプキン」など試食レビュー - GIGAZINE

ぷるぷるの抹茶タルトにつぶあんと白玉が入ったパブロ「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」を食べてみました - GIGAZINE

タルトでクリームソーダを再現しようとしたPABLOの「ミニチーズタルト クリームソーダ」など新商品2種試食レビュー - GIGAZINE

ふわとろすぎて自立できないパブロの「焼きたてチョコチーズタルト」はチーズケーキとは別の食べ物 - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.