メモ

成功したGoogleのチームに備わっている5つのカギとは?

By Luigi Mengato

複数の人が集まって仕事を行う組織・チームをうまく機能させることは難しいもので、本屋やウェブサイトを眺めるとチームマネジメントの手法を解説する書籍やページをいくらでも見つけることができます。全世界に5万人とも言われる従業員を擁し、世界で最も成功した企業と言ってよいGoogleでもその手法については研究が行われているようで、Googleが公開している自社の人事手法を解説するサイト「re:Work」では、Googleの中で成果を挙げているチームに備わっているという「5つの鍵」について解説がなされています。

re:Work - The five keys to a successful Google team
https://rework.withgoogle.com/blog/five-keys-to-a-successful-google-team/


◆1:心理的な安心感(Psychological safety)
何かを成し遂げて成果を挙げるためには、リスクをとってチャレンジする必要がある時もあります。そんな時に必要なのが、チームに見放されることなく、また恥ずかしい思いをすることなく行動を起こすことができる雰囲気作りです。

実はGoogleは当初、この項目を他の4つと同列に並べていたのですが、それが間違いであることに気づき、この「心理的な安心感」は次の4つのベースとなるものであると気づいたそうです。どんな組織でも「他人から浮いていないか」「理解していないことを悟られないように黙っていよう」という空気になって自己保身に走ることがあるものですが、効率的で良いチームにとっては害以外の何ものでもありません。安心して仕事に専念するためには、チームの一員として安心できる空気づくりが肝心だということです。

By 드림포유

◆2:信頼性(Dependability)
仕事の効率性を高めるためには、メンバー全員が歩調を合わせて進むことが重要。任せておいても着実にプロセスを進めてくれるメンバーがいることが重要です。

By Scott Maxwell

◆3:組織構造と透明性(Structure & clarity)
仕事のゴールとその中での役割、そして仕事のプランを明らかにすることが大事です。チームのメンバーは全員が明確な自分の役目、仕事の予定、そして最終目標を共有しておく必要があります。

By Creative Sustainability

◆4:仕事の意味(Meaning of work)
仕事のゴールは利益を上げることではありますが、それだけでは続かないものです。チームメンバーのお互いにとって、今の仕事がどのような個人的な意味を持つのかを知っておくことも大切。仕事は個人の生活や人生の中で重要なものでもあるからです。

By Luigi Mengato

◆5:仕事のインパクト(Impact of work)
仕事を進めるためには、モチベーションになるものが必要です。今の仕事がどのような影響を社会に与え、今あるものを変えていく力があるということを、心の底から信じることが重要です。

By Steve Jurvetson

Googleが見いだした仕事に重要なポイントは、シンプルではあるものの、実際に振り返ってみると達成出来ていないことも多い5つのカギでした。とはいえ、いまある環境に5つのカギを持ち込むことは無理が生じることもあるかもしれません。これらのことを達成するためには「明日から自分の仕事を信じろ」と強制するのではなく、メンバー自らがそのように変化する空気や仕組みなどの土台を整えていくことも重要といえそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
優秀なチームを作るための新しいアイデアとは? - GIGAZINE

数々のエンジニアリングチームを導いた人物がマネジメントの中から学んだ教訓とは? - GIGAZINE

学歴やGPAを使わずに優秀な新入社員を見抜くための7要素 - GIGAZINE

どんな企業・組織でも導入可能、社員に10万円を配布して革新的アイデアを収集する「Adobe Kickbox」とは? - GIGAZINE

やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは - GIGAZINE

世界から「仕事」がなくなってしまうと人間はどうなるのか? - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.