試食

トクホのコーラ「ペプシスペシャル」にフレーバー付き「レモンミント」登場、脂肪の吸収を抑えて排出増加


過去にキュウリ風味塩スイカ味や、そもそもどんな味なのかイメージすら沸かないペプシバオバブなど強烈なフレーバーのコーラを世に送り出しているペプシは、近年では「トクホ(特定保健用食品)」のコーラ開発にも力を入れていて、2015年7月28日(火)からは初のフレーバー付きトクホコーラ「ペプシスペシャル レモンミント」が登場しています。一体どんな味なのか気になったので、飲んで確かめてみることにしました。

“トクホ”コーラ初のフレーバー展開品 季節限定で新登場「ペプシスペシャル レモンミント(特定保健用食品)」新発売 | ニュースリリース | サントリー食品インターナショナル
http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/d/sbf0292.html

ペプシスペシャル レモンミントのボトルはやや細身で、内容量は490ml。黄色や黄緑といった明るい色遣いのラベルが貼ってあります。


難消化性デキストリン(食物繊維)の働きによって「脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる」コーラとのことで、ペプシおなじみの赤・白・青のロゴの隣にトクホマークがドドンと載っています。


トクホの効能は既に発売中の「ペプシスペシャル」と同じで、さらに爽快感をもたらすレモンとミントの香りを加えたコーラとのこと。


品名は「炭酸飲料」で、原材料には飲み物の材料として珍しい食物繊維が入っています。また、カロリーを抑えるための人工甘味料や、カフェインも含まれています。


エネルギーは0kcalで、糖質・脂質は0g、その他に食物繊維が5.4gとカフェインが25mg入っています。


キャップ天面にもトクホマークが印刷されていました。


フタを開けると、見た目はノーマルのペプシと何ら変わりない感じ。


コップに移してみました。色や炭酸のシュワシュワ度合いも普通のペプシコーラと同じくらい。「フレーバー付きのペプシ」というと過去にはイロモノの製品が多かったのですが、これには一安心。


一口飲んでみると最初にコーラの甘い香りとシュワシュワとした炭酸の風味が感じられるのですが、次の瞬間ミントのサッパリとした味がコーラの甘みよりも強く口の中に押し寄せてくるので、コーラを飲んでいるというよりも、まるでガムをかんでいるかのような感じ。人工甘味料のねっとりした少し不自然な甘さが口に残り、ボトル1本を一気に飲んでしまうとスナック菓子を大量に食べた時のようにお腹がユルユルになりそうなので、少しずつ飲むのが良さそうです。


なお、ペプシスペシャル レモンミントの価格は税込162円。期間限定製品となっているので、気になったら早めに飲んでみるとよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーラで脂肪吸収を抑えるというトクホ史上初のコーラ「メッツ コーラ」を早速飲んでみた - GIGAZINE

脂肪消費を促すという「ヘルシアスパークリング クリアグレープ」試飲レビュー - GIGAZINE

体脂肪を消費しやすくする缶コーヒー「ヘルシアCOFFEE」2種を飲んでみた - GIGAZINE

脂肪と糖の吸収を抑えるトクホ飲料「からだすこやか茶W」を飲んでみました - GIGAZINE

人工甘味料が耐糖能異常を引き起こして糖尿病を引き起こす可能性 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.