レビュー

複数人でスプラトゥーンをプレイする際に使えるボイスチャット「イカデンワ」


4人対4人のチームに分かれて銃やローラーを使って相手よりもたくさんインクを塗りまくればOKなサードパーソン・シューティングゲーム(TPS)「Splatoon(スプラトゥーン)」には、友達と一緒にプレイする「フレンド合流」というモードがあるのですが、せっかく複数人の友達と一緒にプレイしても、チーム分けは完全ランダムで行われるので友達が敵になるのか味方になるのかは一戦ごとに異なってきます。そんな3分ちょっとごとにチームが入れ替わるような状況でも、簡単に特定の友達とだけボイスチャットが楽しめるのが「イカデンワ」で、PCのブラウザやAndroidスマートフォンからも手軽に使用可能です。

イカデンワ (β)
http://ikadenwa.ink/


イカデンワのトップページはこんな感じ。Chrome、Firefox、Operaなどのウェブブラウザから利用可能で、Androidからも通話できます。まずは赤枠部分に部屋名を入力。


なお、部屋名は30文字以内の英数字で入力する必要アリ。


ユーザー名は日本語表記でもOKで、入力したら「入室」をクリック。


ボイスチャット用のルームを作成するとこんな感じ。画面上部に部屋の名前が表示され、自分の名前には「あなた」と表示されます。


作成した部屋に他ユーザーが入ってくるとこんな感じ。部屋に入っただけではボイスチャットはスタートしないので……


通話したい相手は「接続する」をクリック。


「通話中」と表示されている相手と気軽に通話が楽しめます。


スプラトゥーンの場合、フレンドとプレイできるナワバリバトルは1回のバトルが3分しかなく、バトルごとにチームの組み合わせがごちゃ混ぜになるのですが、イカデンワでは「ミュートする」「ミュート解除」から簡単に部屋内で通話する相手を切り替えられるので、チーム分けが判明した瞬間からバトル開始までの数秒間に同じチームの友達とだけ通話できるようにすることも十分可能。


なお、作成した部屋名はURLにも反映されるので、「http://ikadenwa.ink/room/部屋名」にアクセスすれば部屋名を入力する手間が省けます。


そんなわけで複数人と通話してみるとこんな感じ。


チーム分けで別々になってしまった友達はミュートにしてしまえばOK。ミュートは相互ミュートになるので、ミュートした相手に会話の内容が筒抜け、という心配もありません。


もちろん8人同時に通話することも可能で……


同じチームの4人で通話すればチームごとに連携してナワバリバトルが楽しめそうです。


Androidスマートフォンからもイカデンワを使用することができました。ただし、Android 4.3以前の標準ブラウザやiOS端末からは使用できないので注意が必要で、iOS端末から使用できない理由はイカデンワがWebRTCを利用しているからだそうです。


使用してみた感想としては、1度接続してしまえば操作は簡単で敵になってしまった友達をミュートにするのも楽々、音声もクリアでラグなども特にありませんでした。ただし、接続しようとしても画面に他ユーザーの名前が出現しない場合があり、Firefoxからはつながりづらい印象。スマートフォンからでも問題なく使用できますが、スマートフォンの場合は画面がスリープ状態にならないように「設定」→「ディスプレイ」→「スリープ」から、ナワバリバトルの3分間よりもスリープまでの時間を長めに設定しておくと良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スプラトゥーンの対戦モードをマインクラフト内で再現した猛者が登場、Wii Uがなくてもイカしたバトルが可能に - GIGAZINE

「スプラトゥーン」や「ゼルダの伝説」など新旧任天堂ソフトが登場したゲーム大会「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」まとめ - GIGAZINE

すぐに使える電話番号を5分以内にさくっと作る方法 - GIGAZINE

PS Vita向けの無料通話アプリ「Skype」が本日から配信開始 - GIGAZINE

Google、無料通話で検索する新サービス「Google Voice Local Search」リリース - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.