取材

22人が11対11に分かれて実際のサッカーコートで「FIFA 15」を対戦プレイ


サッカーゲームの「FIFA 15」はオンラインで最大22人での対戦を楽しめるゲームで、それを実際にグラウンドの上で、しかもプロのアナウンサーが実況してくれるという、まさにリアルサッカーなイベントが2015年1月31日から2日間開催されている「闘会議2015」で実施されました。

リアルゲームエリア | 闘会議2015
http://tokaigi.jp/2015/booth/realgame.html

闘会議2015のリアルゲームエリアにやってきました。


リアルサッカーの参加者は抽選で数字の書かれたボールを引いて……


色と番号に応じたゼッケンを手渡されます。


ゼッケンを受け取ったらピッチイン。


サッカーコートは本物の芝生ではないものの、雰囲気は十分。


プレイするのは「FIFA 15」です。


サッカーコートの正面には大きなディスプレイと実況席があります。


実況はサッカーファンにはなじみが深い西岡明彦氏と野村明弘が担当。まさにプロによる実況を楽しめるというわけ。


ゴール裏からコートを見るとこんな感じ。みなさん静かに試合が始まるのを待っています


サッカーコートにデスクとディスプレイが並んでいる光景は、あまり見たことがないもの。


試合前に立ち上がって準備運動を行う選手の姿もありました。かなり気合が入っているようです。


センターサークルにはサッカーボールが置かれていて、お互いのチームの選手が向かい合っています。


ついにキックオフ。青色のチェルシーと黄色のボルシアドルトムントに分かれて戦います。実際のサッカーで試合が開始されるときは、大声援が巻き起こりますが、リアルサッカーはかなり静かでした。みなさん集中しています。


実際のゴール前でキーパーを操作する選手。


サッカーコートの上にあるディスプレイでは試合を中継。アナウンサーの実況が会場を盛り上げます。


そうこうしている内に青色のチェルシーが先制ゴールを奪いました。ゴールの瞬間は、プレイヤーが立ち上がったり走り回ったりするのではなく、すっと腕をあげて喜びを表現。


みなさん静かにプレイしていますが、表情は真剣。実際のサッカーグラウンドでFIFA 15を22人対戦で楽しめるリアルサッカーは、幕張メッセで開催中の「闘会議2015」で実施されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サッカー観戦中にリアルタイム更新されるスタッツ・ヒートマップ・フリーキック成績などの情報を無料で閲覧できるアプリ「リアサカLIVE」 - GIGAZINE

サッカーの無回転キックやフリーキックがなぜあのような軌道をとるのか? - GIGAZINE

これぞリアル少林サッカー、少林武術学校のサッカーチームがアマチュアチームと対決 - GIGAZINE

日本中が熱狂したサッカー日本代表対コロンビア代表戦、個性的なサポーターまとめ - GIGAZINE

背が高いサッカー選手ほどファウルをとられやすいことが明らかに - GIGAZINE

サッカーでスタジアムに誰もいないのに声援を響かせてチームを勝利に導くアプリ「The 12th Man」の威力とは? - GIGAZINE

in 取材,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.