試食

東京駅のレンガっぽいあんこ&ホイップクリーム入りの「東京レンガぱん」


東京駅が1904年の開業から100周年を迎えることを記念したSuicaの発売が中止になったのが土曜日のこと。そういえば、東京駅に駅舎のレンガをイメージした「東京レンガぱん」を売っているお店があったことを思い出したので、買いに行って食べてみました。

東京あんぱん 豆一豆 - ecute
http://www.ecute.jp/tokyo/shop/378.html


「東京あんぱん 豆一豆」があるのは東京駅構内のSouthCourt ecute。駅の地下1階にあるGRANSTA(グランスタ)と混同しそうになりますが、東北新幹線の切符売り場近くに行くと見つけられるはず。待ち合わせ場所として使われる銀の鈴広場からエスカレーターを上がってくるという手もあります。


お店を発見


いろんなあんぱんが並んでいます


これは東京レンガぱんパック、4個入で1100円。単品だと257円なので、とりあえずパンを食べたいという人はバラで買った方がいいかも。


パンの中にはこしあん、カスタードクリーム、ホイップクリーム、大納言かのこなどが入っています。


取り出してみると、まさにレンガの形をしています。


レンガの形をしている理由は、東京駅の壁面がレンガ造りだったことに由来します。

by Yuya Sekiguchi

レンガらしさはこちらの写真の方がよくわかるかも。

by Takeshi Kuboki

パンの大きさは手に乗るぐらいなので、駅舎に使われているレンガよりは小さめ。


豆一豆の人気商品・豆褒美(257円)と比べるとこんな感じ。


中にはあんことホイップクリームがたっぷり入っていて濃厚な甘みが口に広がります。お茶とも紅茶ともコーヒーとも合いそうで、朝食でもおやつでもいける味です。


ちなみに、豆褒美の中はあんこがぎっしり。柔らかな甘みで、一番人気なのも頷けます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
香川県の「あんこ餅入り白みそのお雑煮」を作って食べてみました - GIGAZINE

サクサクのパイにあんこがギッシリ詰まったマクドナルド「あんこパイ」を試食してみた - GIGAZINE

苺のあまおうと粒あんを合わせた「日本橋スイーツあまおうプリンとつぶあん」は本格スイーツだった - GIGAZINE

カルピスをパンに塗って食べる「カルピスソフト」はどうすればおいしくなるのか、ハチミツやチーズ・あずきなどと一緒に食べてみました - GIGAZINE

「パンに塗るプリン」として有名な青華堂「ミルキーゴールド」をいろんなパンに塗ってみた - GIGAZINE

和菓子っぽいけどようかんではない和洋折衷「ようかんぱん」試食レビュー - GIGAZINE

冷やしても生地がカチカチにならない「冷やしクリームパン」試食レビュー - GIGAZINE

そのままだとふかしイモ、トーストすると焼きイモになるローソン「まるでさつまいもパン」試食レビュー - GIGAZINE

ユニクロのアンパン牛乳配布行列は実際どんなものか見て回ってきました - GIGAZINE

日本から遠く離れた南米で堪能する納豆・梅干・豆腐・あんパンなど日本の食文化 - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.