おつまみっぽく豆の味がちゃんとウマ辛な「暴君マメネロ・えだまめ味」を食べてみました
東ハトが11月10日(月)から暴君ハバネロの関連商品「暴君マメネロ・えだまめ味」をコンビニ先行で発売しました。暴君ハバネロらしいウマ辛さとともに、濃厚なだだちゃ豆の旨みが楽しめ、辛さの中にも豆の美味しさが味わえる一品とのことでさっそく買って食べてみました。
暴君のウマ辛さに 豆のうまみが加わった!「暴君マメネロ・えだまめ味」新発売
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1194
暴君マメネロ・えだまめ味は、パッケージがポップな緑色ながら字体などのデザインは暴君ハバネロに似た雰囲気。
おつまみにぴったりらしいのですが、「えだまめ×ビール」のイメージが強いのでなぜ夏に発売されなかったかは少し疑問。
辛さの目安は5で、暴君ハバネロ・ハバ盛りの半分の辛さ。
裏面には「濃厚なえだまめ風味じゃ!」と書かれていました。
原材料は植物油脂・コーングリッツ・ホワイトコーングリッツ・砂糖・食塩・赤唐辛子・魚醤パウダー・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・えだまめパウダー・グリーンピースパウダー・チーズパウダー・ホワイトペッパーパウダー・クミンパウダーなどが入っており、これらが混ぜ合わさることで複雑な味になっています。
内容量は55グラムで、カロリーは292kcal。
開封してお皿に移してみましたが、そこまで強烈に辛いにおいはしませんでした。
暴君マメネロ・えだまめ味は円盤形のUFOのような形で、中央に穴が開いています。
試しに穴に人差し指を入れてみましたが、通りませんでした。
ここに来るまでさまざまな艱難辛苦を乗り越えてきたらしく、欠けてしまっているものも。
欠けている面を見てみると、黄色と緑の中間色くらい。
表面には赤っぽいパウダー。
つまんで食べてみると、かなり辛い部類なのですが、むせるような強烈な辛さはなく旨味がしっかりしているので説明の通り「ウマ辛」な味が楽しめる仕上がり。辛さを引き立てるための嫌みな甘味はなく、えだまめの味もしっかりと感じられ、食感もサクサクなので後を引く仕上がりになっていました。ただ、秋が終わりに近づいているので、えだまめ味だと少し季節感が欠けるようにも思えるので、そのあたりは判断が分かれるところ。
暴君マメネロ・えだまめ味はコンビニ先行の11月10日(月)から新発売となっており、130円前後のオープン価格、購入したコンビニでは税込132円で売っていました。なお、スーパーなどでの一般販売は11月24日(月)からとなっています。
・関連記事
従来品の2倍の辛さになった「真ゲキカラリアット ハバネロチリ味」を一足先に食べてみた - GIGAZINE
辛さ10倍パウダーが付いた「暴君ハバネロ・ハバ盛り」はむせかえる辛さ - GIGAZINE
防塵マスク&ゴーグルを着用しないと作れない激辛唐辛子100本入りの「ギロチン炒飯【ゴッド】」を本当に命がけで食べてきました - GIGAZINE
真っ赤なスープで激辛なのになぜか箸が止まらない味仙「元祖台湾ラーメン」を食べてきた - GIGAZINE
「ストリートファイターII ダルシムさん家のカレー」は激辛ファンも納得の出来映え - GIGAZINE
・関連コンテンツ