乗り物

LCCで関空から那覇まで片道990円のチケットをゲットして搭乗するまで


LCCはやや機内が狭いものの、大手航空会社よりも安価な値段で航空券を購入することができますが、ただでさえ安い航空運賃をセールでさらに安く買うことが可能です。ジェットスターでは今年の3月に「ラッキーフライデーセール」を行っており、関空~那覇間を片道990円で搭乗できるセールを行っていました。こういったセールになるとサイトにアクセスが集中し、チケットを取ることが困難なケースが多発します。今回、250席限定だった990円のチケットをなんとか手に入れ、関空から那覇まで辿りつくまでの一部始終を記録してみました。

ジェットスター | LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

◆チケット入手
2014年3月7日(金)12時からラッキーフライデーセールがスタート。始まったと同時にサイトにアクセスが殺到して、サイトの動作がカクカクに……。


「出発地」「目的地」「日程」まで入力を終えたのですが、次の決済画面に一向に進みません。固定の光回線がダメならモバイル回線はどうか、と試してみたものの……


かろうじて日程の選択画面までは進みましたが、ここまで。もうチケットは手に入らないのか……。


ほぼチケット獲得を諦めたところで、机の上にあったスマートフォンが目に入り、こっちからアクセスしてみると、今までのことが嘘のようにサクサクとページが表示されました。スマートフォン版のサイトには「ラッキーフライデーセール」のお知らせはなかったのですが、まずは「フライト予約」をタップ。


990円のチケットを販売している大阪(関西)~沖縄(那覇)間を選択。今回は片道で予約します。


7月15日(火)を選択すると、990円のチケットが1時間以上たった時点でもまだ残っていました。


申し込んでいる途中にチケットが売り切れては大変なので、できるだけ早く「名前」「携帯電話番号」「Eメールアドレス」を入力し画面を進めます。チケットの支払の際に手数料(420円)がかかるので合計の値段は税込1410円になってしまいましたが、これでも十分信じられない安さ。「新規ご予約」をタップして画面を進めます。


急ぐためにとりあえず受託手荷物は「0kg」を選択。ネットから後で追加することも可能です。


座席も特に指定せずに次の画面へ。当日座った席は窓際で、隣に座っている人はいませんでした。


最後に「ご利用規約」にチェックをいれ、「購入する」をタップ。


「ご予約状況 : 確定」の画面が表示され予約が完了しました。3月7日の発売時は4月9日から7月19日までのチケットが対象でしたが、4月の予約からチケットがどんどん売り切れていました。沖縄(那覇)-大阪(関西)の逆区間のチケットも990円で購入出来れば最高なのですが、この時は逆区間はセール対象外でした。今回はスマートフォン経由で簡単に予約することができましたが、ひょっとするとガラケーや各社のアプリを使う方法ならさらにサクサクと予約が取れるのかも。


◆搭乗
さすがに990円で沖縄まで行けるというのは安すぎるので、「本当に飛行機に乗れるんだろうか……」と少し不安になりながらも関空に到着。


第1ターミナル2階の国内線チェックインカウンターの一番端にジェットスターの受付があります。


プリントアウトした旅程表を持って……


発券機の前へ。


「ご予約番号」か「搭乗者氏名」を入力すれば搭乗券が発券されます。


搭乗券が発券されました。オンラインでチェックインもできますが、チケットを受け取ってとりあえず一安心。


搭乗ゲートをくぐり、出発ゲートに向かうと、沖縄へ向かう人がたくさんいました。


出発当日は定刻通りの出発でした。


ジェットスターの飛行機は先日乗ったスカイマークのA330などと比べると小型。


いざ、搭乗。


機内は7割くらいの搭乗率でした。


飛行機が定刻通りに出発すると機内販売が行われました。暑い陽気だったのでドリンクなどが良く売れていました。


関空から那覇までのフライトは高知や宮崎の上空を通過するので、窓際の席であれば街を空から見下ろすことができます。


そうこうしているうちに2時間のフライトを終え沖縄へ到着。


席の間隔がやや狭いので、やや窮屈ではあるものの、価格を考えれば十分「快適な空の旅」でした。広い席を希望の人は、追加料金を払ってスペースが広い席に座ってもいいかも。国内線であれば、席のアップグレードは1000円程度なので、料金を追加で払っても大手航空会社よりも安く済むことがほとんどです。


無事に那覇空港に到着。


当日の那覇は最高気温32度なので、大阪と同じくらいの気温でした。


LCC各社は、広告などを兼ねて頻繁にセールを行っているので、各社のメールマガジン・Twitter・Facebookなどをチェックするといいかも。特に新路線就航時はセールをしていることが多いので、数ヶ月後の予定が空いている人に特にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
3990円から東京-大阪間を移動するのに役立つ「ジェットスター」を使ってみた - GIGAZINE

成田~関空間に参入したLCC「ピーチアビエーション」を使ってみました - GIGAZINE

Peachの「大阪-東京」路線就航記念セレモニーと初便出発の様子レポ - GIGAZINE

格安航空会社ではないが南アフリカと日本を繋ぐ信じられない格安フライト、ドバイ経由のエミレーツ航空で帰国してみた - GIGAZINE

格安航空券もネットで国際競争の時代、海外サイト利用でバンクーバーまで飛んでみた - GIGAZINE

運賃は500円~1000円程度、格安で旅行できる「立ち乗り飛行機」が登場へ - GIGAZINE

ミニスカが物議を醸すなど再三投入が延期になったスカイマークのA330に乗ってきました - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   乗り物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.