取材

映画館・水族館・スケート場などが揃う、恋人や家族連れで訪れたいドバイのショッピング・モール


「よ~し、パパ頑張っちゃうぞ」と、そんな言葉で連れて来られたのはドバイでした。世界一高いビルの「ブルジュ・ハリファ」の展望台に上った後は、世界最大のショッピングセンター「ドバイ・モール」に移動。世界最大級の水槽を擁する水族館は、たくさんのお魚に囲まれて海の中にいるようで、ソニックもいるゲームセンターでは、屋内なのに絶叫マシーンもあって大興奮でした。パパ、ありがとう。そんな事を1人で考えていましたが、かなり有りだと思っています。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。もちろん一人だったので、水族館もゲームセンターも遠くから見ていただけですが、ドバイ・モールは恋人や家族連れで訪れたい場所でした。“一人水族館”も“一人映画館”も“一人スケート”もやればできますが、盛り上がりに欠けるでしょう。東京ドーム24個分の広さとなるモールには、日本企業も含む1200店舗が営業中。今回はとことん歩き回って捉えた、ドバイ・モールの魅力をお届けします。

◆ドバイ・モール
世界一高いビルであるブルジュ・ハリファに先がける形で、2008年10月30日に世界最大のショッピング・モールとしてオープン。当初はシャトルバスが運行されていたようですが、現在は冷房完備の連絡路が開通し、地下鉄レッドライン「25 Burj Khalifa/Dubai Mall駅」から歩いて行くことができます。このドバイ・モールは敷地面積なら世界最大ですが、延べ床面積となるとサウジアラビアの「アブラージュ・アル・ベイト・モール」が世界一だそうです。

こちらがドバイ・モールの全景。歩いてみると、確かにこんな感じの造りをしていました。


屋外からみたドバイ・モール。手前の湖では無料の噴水ショーが毎晩行われています。


円形状の巨大な吹き抜け空間。


緩やかな弧を描くこの通路は、端から端まで結構な距離がありました


窮屈さを感じない開放感あふれる場所です。こんなに大きく空間を使っているのに、冷房がガンガン効いているのもすごい。


恐竜の骨も展示中。


とてつもなく広いモールですが、至る所に案内板があるので、分かりやすくて助かりました。


◆テナント
スポーツショップには自転車グッズも置いてあります。


スパイダーマンが飾られていたフィギュアショップ。


飛行機が飾られていたお店のレイアウト。


2011年には5400万人が訪れたという世界屈指の集客力を放っておける訳もなく、ファッションで「Burberry」「Chanel」「Dior」「H&M」「Zara」「GAP」、スポーツで「Adidas」「Nike」「Puma」「Reebok」「The North Face」「Columbia」、家電・電化製品で「Canon」「Sony」「Panasonic」「Samsung」「LG」「Nokia Retail」「Bose」と、世界的な企業がテナントに入っています。

日系企業の進出も盛んで、自分は確認をしていないのですが「無印良品」や「ダイソー」まで営業中のようです。

海外でも珍しいデジタルカメラを扱っていたキヤノンのお店。


ソニーストア。


スポーツ用品メーカーのアシックス。


乙女心を掴んで離さない「キティちゃん」はドバイ・モールでも活躍中。


アメリカ、タイ、インドネシアと海外進出が盛んな「紀伊國屋書店」もドバイ・モールで営業中。歩き疲れる程の売り場面積は6000平方米と紀伊國屋書店の店舗でも最大で、中ではオシャレなカフェも営業していました。英語、アラビア語、日本語の本から、アニメのフィギアに日本人形まで販売中。

こちらが入口。


せっかくなので、英語版ドラゴンボールの最終巻(約980円)を購入。


◆アミューズメント
セガリパブリック」はセガが運営しているゲームセンター。


ソニックも海外勤務中。


ゲームセンター内には、様々なアトラクションが用意されています。


大型遊具も稼働中。


絶叫マシーンを楽しむ方々。


このお菓子を落とす遊具は、日本語の表記が残っています。


実物大の自動車を使っていた「頭文字D」のレーシングゲーム。


アラビア半島の白装束の男性や黒いベールの女性たちも音ゲーに興じるのか不思議に思ったり。


プリクラも発見。


そして、ドバイ・モールの目玉と言っても過言ではない「ドバイ水族館(Dubai Aquarium)」には世界最大級だという幅32.88メートル、高さ8.3メートル、厚さ75センチ、重量約245トンの巨大水槽が設けられています。入場券がなくても外から眺めることができるのですが、今までに見たことのない大きなパネルの向こうで、自由に魚達が泳ぐ光景には圧倒されました。このパネルには、世界中の水族館で実績を重ねる日本企業の日プラが製作に関わっています。香川県の企業なのですが、アクリル板の接着に「うどんが必要だった逸話」も。入場券を手に入れると、チューブ状のトンネル天井を泳いでいく魚達を見られたり、ペンギンさんにも会いに行けます。

誰もが見惚れていた巨大水槽


ムービーだと視界にとても収まりきらない正面パネルの大きさがわかるかも。

誰もが立ち止まってしまうドバイ・モールの水族館の巨大水槽 - YouTube


奥の方でチューブ状のトンネルを歩く人々が見えます。


美味しそうなお魚さんたちが回遊中。


大きなお魚はサメになるのでしょうか


水中をヒラヒラと飛ぶように泳いでいたエイ。


なんとダイビングをしている人たちまで。


それどころか、グラスボートまで動いていました。


22のスクリーンを擁する映画館も入ってますよ。


今年5月初めの訪問時には「アメイジング・スパイダーマン2」が公開中で、そのほかに宮崎駿監督の「風立ちぬ」やケイン・コスギ氏主演の「NINJA II」という映画も上映していました。ハリウッド版「Godzilla」も近日中に公開という案内がありました。


屋内スケートリンクも営業中。


このような感じで、たくさんの人たちで賑わっていました。


遊び回ったらフードコートへ。「マクドナルド」「バーガーキング」「KFC」「ピザハット」といった世界的なファーストフードはもちろん、トルコのケバブ、タイのトムヤムクン、インドのカレーに中国の炒飯、そして日本の寿司まで世界各国の食べ物を味わえるようになっていました。

混み合っているフードコート。


マクドナルドは大人気でした。


屋外にも席がありますが、厳しい暑さのためか開放されていません。


最近、気になる「Gloria Jean's Coffees」という世界的なコーヒーチェーン店。


回転寿司ならぬ、回転サンドイッチをやっているお店も。


◆モール・オブ・ジ・エミレーツ
雪の降らない砂漠の都市に造られた屋内スキー場。2005年11月に開業の「モール・オブ・ジ・エミレーツ」は、雪が積もったゲレンデがあります。こちらもアクセスは地下鉄レッドライン「32 Mall of the Emirates」で降りてすぐ。こちらにも遊びに出かけました。

ガラス張りの天井は明るくて開放感に溢れています。


巨大なドーム型天井も、青い空が一望。


明るくて綺麗なモールでした。


世界一の貫禄を感じた「Samsung」のお店


「Virgin Megastore」という大型CDショップは、格安航空会社や携帯キャリアとして有名なイギリスのヴァージン・グループ傘下で、今はヨーロッパや中近東など一部の国にしかありません。


ドバイ・モールにはなかったフランス系の総合スーパーマーケット「Carrefour」はオススメ。湾岸諸国ではここが一番安くて何でも揃いそうでした。


USBメモリ16GBは22ディルハム(約610円)と激安。ついつい、いろいろと買ってしまいました。


そして、人工降雪機を備えた屋内スキー場が営業中です。


こちらも、外からちょっとだけ眺めることができます。


雪にはしゃぐベールを被った女性の人たち。イスラム教は暑い国に多いので、この組み合わせは新鮮でした。


モール屋上の駐車場には、このようなゲレンデの姿を確認できます。


◆湾岸諸国
ついでに、ドバイ以外の湾岸諸国でも、巨大なショッピング・センターが営業しています。ともかく暑い場所なので、冷房とフードコートのある建物内は助かりました。新しいモールが多いので、凝った造りをした建物内部も興味深いところ。

こちらもスケートリンクがあった、カタールのドーハにある「City Centre


クウェートの「Souq Sharq」は、海に面しているので歩いているだけでも気持ちのよい場所でした。


このような感じでドバイのショッピング・モールは、1人で居るにはもったいないくらいに素敵な場所でした。いつしか、大切な人を連れて遊びに行きたいところです。ホテル事情も悪くないことですし、この記事を読んだ皆さんもブルジュ・ハリファの展望台と併せて、デートや家族サービスの選択肢にドバイのショッピングモールを加えてみるのはいかがでしょうか?

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
Twitter @shuutak
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現時点で世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の展望台に上って見えたドバイの今 - GIGAZINE

貧乏バックパッカーなのにドバイで三ツ星ホテルに泊まってみた - GIGAZINE

隆盛を極めたアメリカのショッピングモールの現在、これからの成長戦略とは? - GIGAZINE

東京ディズニーリゾートに遊びに来た女の子のアニメCMが破壊力抜群 - GIGAZINE

海のない京都盆地になぜか出現した「京都水族館」の中には何がいるのか見に行ってきました - GIGAZINE

他では味わえない経験ができる世界の映画館トップ10 - GIGAZINE

なんだか見ていて切なくなる北朝鮮のゲームセンター - GIGAZINE

帰ってきたリアルマリオカート、今度はショッピングセンターに乱入してバナナを強奪 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.