困ったときにその道のプロが実況で助けてくれるサービス「Helpouts」
何か困ったとき、解決策を探してネットをうろうろするものの「情報が古い!」「微妙に商品が違う……」「内容が間違っている!」と、なかなか思うようなページがみつからないことは多いもの。「今すぐ、直接プロからアドバイスをもらえたらいいのに」というのはわがままな願いですが、これを満たしてくれるサービスが「Helpouts」です。
Helpouts by Google
https://helpouts.google.com/welcome
Helpoutsは、専門的な知識、技術のある人(エキスパート)が自らの技術や経験を求める人にオンラインビデオでアドバイスを提供するというサービスです。つまり、なにか困ったことがあり今すぐ解決したい場合に、Helpoutsで解決できるエキスパートを探せばリアルタイムでアドバイスがもらえるというわけです。ビデオは「Google+ ハングアウト」を利用。PCはもちろんスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でアドバイスを受けることも可能。当然、インターネットにつながる状況であれば屋外でアドバイスを受けることもできます。国内にいる人だけではなく、海外在住のエキスパートからアドバイスを受けるというのもアリです。
エキスパートは、住まい・ガーデニング、コンピューター・エレクトロニクス、健康・カウンセリング、栄養・フィットネス、ファッション・美容、芸術・音楽、料理、教育などのカテゴリーから検索することが可能。また、「Helpoutリスト」というエキスパートを紹介する情報から、その人がどういう人物でどんな知識・経験を持ちどんなアドバイスができるのか、などを知ることができます。Helpoutリストにはエキスパートの写真や自己紹介のビデオまで用意されており、どの人にアドバイスを受けるべきかの判断に役立ちそうです。また、エキスパートの経歴・資格(例えば医師免許所持など)はサービス提供者のGoogleや第三者機関によってチェックされるため安心です。
アドバイスが無料であるか有料であるかはエキスパートが決めます。有料の場合も、1分ごとの課金や解決ごとの定額制などが用意されており、これらの情報はHelpoutリストに記載されています。このため、無料でアドバイスしてくれるエキスパートだけを探すことも可能であり、また、利用料が少しかかるものの、専門性の高いアドバイスができるエキスパートに的を絞って検索することもOK。料金は、「Google ウォレット」で支払います。
Helpoutsは、Windows、Mac OS X、Chrome、UbuntuやDebianベースのLinuxで利用可能。ブラウザは、Google Chrome、Internet Explorer(10以降のもの)、Firefox、Safariに対応しています。あとはGoogle+ ハングアウトが利用できるようにウェブカメラとヘッドフォン・マイクがあればOKです。
By Timothy Takemoto
サービスは近々提供が始まる予定で、現在はエキスパートを募集中です。自分の知識を役立てたいというプロフェッショナルな方は、Helpoutsに登録して自分のHelpoutリストを準備しておいてもいいかもしれません。
・関連記事
現地コーディネーターが旅をきめ細かにアレンジしてくれる「Vayable」 - GIGAZINE
Google創設者ラリー・ペイジ氏が自らの声についてGoogle+で真相を語る - GIGAZINE
Yahoo!知恵袋に「薄毛に悩んでいます」という岡村隆史からの悩みが登場 - GIGAZINE
「なぜなぜどうして?」とGoogleで検索されている質問トップ10 - GIGAZINE
成功者からアドバイスをもらいやすくなる3つの方法 - GIGAZINE
・関連コンテンツ