メモ

「なぜなぜどうして?」とGoogleで検索されている質問トップ10


何か分からないことがあるとついついググるクセがついている人も多いかとは思いますが、検索窓に打ち込まれた疑問のうち、よく調べられているであろう10の質問が紹介されていました。

英語で「Why is」と打ち込んだ際にサジェスト機能で表示された質問なので、英語圏での関心が高いニュースなども入っていますが、芸能人のうわさや身の回りの出来事に関する疑問などが主な内容でした。「なぜ?どうして?」と思うことは、どうやら古今東西あまり極端な差は無いようです。


詳細は以下から。Google's Top 10 Questions Answered

1:どうして空は青いのか?


一般的に空は青いと言われていますが、「青」だと思っているのは私たち自身がそれを青だと名付けたからとも言えます。この見方は科学というよりは意味論の問題になってしまいますが、実際に空が青いかどうかというより、見ている側がその色をどう呼ぶかが重要だということです。もちろん見ている人によって色の見え方は千差万別ですが、誰がどのような色だと認識していても、そう呼ぶ限りは空は「青い」と考えられるようです。

2:なぜボクの大便が緑色をしているんだろう?


原因としては青色や紫色をした食品を食べたことや、病気によって胆汁の分泌に異常が起こっていることなどが考えられるので、ググるよりもまず病院に行ったほうがよさそうですね……

3:カラスが書き物机に似ているのはなぜ?


全世界で公開されている映画「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞した人が多いためか、この質問が多く調べられているようです。これは物語中でジョニー・デップ演じる帽子屋がアリスに出すなぞなぞのひとつで、著者のルイス・キャロルがいくつかの解答を提示しています。

4:リル・ウェインはどうして服役することになったのか?

by BTDSGNS

人気ラッパーのリル・ウェインは2007年に銃器不法所持の罪に問われたため、刑務所で服役することになりました。1年間の禁固刑が確定し、収監されたのは2010年3月8日からだということです。

5:Facebookを使っている人が「色の名前」だけを投稿するのはどうして?


Facebookでは、今年はじめから色の名前だけを書き込む人がじわじわと増えていたのですが、これは「ブラの色を教えて」という内容のチェーンメールで広がった行為で、ただ下着の色を書き込むだけでなく、乳がん予防促進キャンペーンの意味合いも込められているそうです。

6:なぜハイチは貧困にあえいでいるのか?

by IFRC

2010年1月12日に起こった地震で壊滅的な被害を受けたハイチ。この問いに対して「そうやって疑問に思うならまず寄付をしなさい」という声もありますが、地震以前から貧困にあえいでいたハイチについて知りたいと思う人が多いのも納得です。

7:どうして世界は2012年に終わるの?


映画「2012」で一躍話題になった2012年人類滅亡説について、興味津々の人は多いのかもしれません。しかし1999年にも同じように盛り上がった「ノストラダムスの大予言」を思い出し、ばかばかしいと思っている人もいるようです。

8:なんであくびは伝染するの?


まだはっきりとしたことは分かっていませんが、人間だけでなく、チンパンジー同士でもあくびは伝染するという研究結果が発表されています。

9:リル・ウェインはどうして服役しているのか?


4番の質問とほぼ内容は同じですが、すでに服役しているという前提で書かれた質問なので、彼の収監以降に調べようとした人もそれなりに多くいたということでしょうか。

10:どうしてパソコンの動作が重いの?


アメリカの大手ニュースサイトGizmodoによると、それはメモリ不足やRAMの問題、あるいは接続速度やブラウザの最適化などに原因があると思われる、ということです。もしかしたらちょっとやましいサイトや動画を閲覧したことも関係があるのかもしれないので、いろいろな角度から原因を探ってみるといいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleで最も検索されている今最も旬な女性トップ10 - GIGAZINE

Googleマップで経路検索すると「大西洋を泳いで渡る」と表示される - GIGAZINE

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.