ゲーム

「マリオ、よく見てごらん……」キノピオが最期にマリオに伝えた世界の秘密


スーパーマリオブラザーズ」で初登場した際には「ピーチ姫は別の城にいる」という衝撃の事実をマリオに伝えたキノピオですが、その最期の言葉はさらに衝撃的かもしれません。

いまわの際のキノピオが、マリオシリーズの世界に隠された恐ろしい秘密をマリオに伝え、悟りを開いたマリオは……という悲劇的なストーリーをかわいらしくほがらかなタッチで描いたショートアニメ「Mario's Ladder」を紹介します。

詳細は以下から。このアニメはイラストレーター・アニメーターのCory Godbey氏によるスーパーマリオを題材にしたウェブコミック「bit and run」の第一部最終話として発表されたものですが、これまでのウェブコミックを読んでいなくても単体のアニメとして楽しめます。


動画(再生時間1分56秒)の再生は以下から。
"bit and run" -- Mario's Ladder on Vimeo


キリスト教でJacob's Ladder(ヤコブのはしご)と言えば天国へのはしごのこと。エピソードタイトルの「Mario's Ladder」は、マリオが天国へ向かうことを示唆しているのでしょうか……。


青空の下、いつものように軽快にクリボーやノコノコをけ散らし、ピーチ姫救出へ向かうマリオ。ちなみにおなじみのあの曲をアレンジしたピアノソロはHenry Benjamin Kammer氏によるものです。


しかし、赤いノコノコを踏みつけると……


甲羅がスライドしていった方から悲鳴が。どうやら甲羅が誰かに当たってしまったようです。


慌てて駆けつけた先には致命傷を負ったキノピオの姿が。「マリオ、君かい?君に重大な、恐ろしい秘密を教えにいくところだったんだ……」


「雲と…………」


世界に隠された秘密をマリオに伝え、息をひきとるキノピオ。涙なくしては見られない感動的な場面です。


ぼう然と空を仰ぐマリオ。


その瞳に映るのは……


宇宙の神秘。


星雲に吸い込まれたマリオは真実を悟ります。


雲と木は……


よく見ると……


同じ!!!


……と、壮大なフィナーレを迎えたかと思いきや、盟友を亡くしたばかりのマリオをさらなる悲劇が待ち受け、最後まで目が離せない展開となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マリオの「スーパーキノコ」そっくりのキノコは実在した - GIGAZINE

死んだマリオはいったいどこへ行くのか? - GIGAZINE

マリオペイントで作ったゲームミュージック - GIGAZINE

マリオのクローゼットの中はこうなっている - GIGAZINE

バラエティー豊かなマリオケーキの数々 - GIGAZINE

スーパーマリオがどれだけ進化してきたかを示す画像 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.