ネットサービス

言葉から連想される色をグラフ化する「Cymbolism」


言葉自体は色を持っていませんが、言葉が指し示す物の色など、何となく連想されるイメージカラーがあります。そうした言葉の色を投票してもらってグラフ化しているのが「Cymbolism」。かなりハッキリした色のイメージがあるものから、人によってバラバラなものまで様々な言葉が挙げられています。

詳細は以下から。サイトはこちら。先入観をなくすためグラフは自分が連想した色を入力しないと表示されないようになっています。
Cymbolism | Words Colors



Aの下に表示されるのは色を連想するための言葉。


Bの下に様々な色が表示されているので、イメージに近いものを選んでクリック。


すると下の方に「Your Past Votes」として言葉、自分が選んだ色、これまで投票された色が表示されます。


海外のサイトなので連想する色にギャップを感じるものも存在。国によって違う色になっている物の言葉だと連想される色も変わってくるようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
青色はどこからどこまでが青色なのか - GIGAZINE

誕生日から「自分の色」と性格を知ることが出来る「誕生色占い」 - GIGAZINE

破綻しない色の組み合わせが簡単に作成できる「ColorJack: Sphere」 - GIGAZINE

世界から失われそうな言語がわかる地図 - GIGAZINE

いろいろな言語を学べるサイト「Mango Languages」 - GIGAZINE

世界中のブログで使われている言語は日本語が一番多い - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.