メモ

現地コーディネーターが旅をきめ細かにアレンジしてくれる「Vayable」


旅行に行きたいけど、ネットやパンフレットに載っているお仕着せの「ツアー」ではなく、自由にスケジュールを組みたい、でも現地の詳しいことはあまりわからない……そんな人に向けた旅のカスタムメイドサービスを提供しているのが「Vayable(ヴァイヤブル)」です。

Travel Planner Powered by Locals | Vayable
https://www.vayable.com/


Vayableでは、現地に住んでいる「インサイダー」と呼ばれるコーディネーターが世界の各地にスタンバイしていて、豊富な知識と経験をもとに旅行者のリクエストにきめ細かく応じた旅のアレンジを行っているそうです。

記事執筆時時点では、パリ、イスタンブール、ローマなど10都市が紹介されています。今後さらに増えていく予定だそうです。


サービスは、以下のような手順で利用することになります。

1:「インサイダー」と出会う
いくつかの簡単な質問に答えて、どんな旅が希望かをVayableに伝えると、要望にマッチするインサイダーが紹介されます。


2:旅の予定を決める
インサイダーから、たたき台となるプランが送られてきます。OKなら、この時点で45ドル(約4400円)のデポジットを支払い、以降はインサイダーと直接打ち合わせを進めます。


3:待つ
旅のプランが決まったら、あとはVayableがすべて手配してくれます。


なお、費用はインサイダーとの交渉によって決定される仕組みになっているようで、平均的な費用は実費+300ドル(2万9000円)程度が相場になっているようです。

せっかくなので、実際に途中まで手続きを進めてみました。トップ画面の記入欄に、希望の行き先と出発日を入れ「GET STARTED」をクリック。ここでは、行き先はパリ、出発日は12月22日としました。記入した都市によって、背景の画像が変化しているのがわかります。


希望のサービスをクリックして選び「NEXT」をクリックします。サービスは複数選択が可能です。


重視するポイントを選んだら、「NEXT」をクリックして次へ。


希望のコンフォートレベルを選び、「NEXT」で進みます。いずれも、複数選択することが可能です。


出発日と戻り日を指定します。出発日は最初に入れたものがすでに入っているので、戻り日のみ記入します。12月30日にしてみました。


氏名とメールアドレスを入れ、「NEXT」をクリック。


個別のリクエストがあれば、こちらの欄に記入します。「クリスマスをパートナーと一緒にパリの三つ星レストランで楽しみたい。ツインの部屋でペットの犬と一緒に8泊希望。空港からホテルまでのリムジンサービス希望」というリクエストを入れてみてもいいかもしれません。


最後に、「SUBMIT REQUEST」をクリックすると、申し込みがVayableに送信されます。あとはインサイダーから連絡が来て、細かい打ち合わせに入るのを待つことになります。

Vayableは、2010年にカリフォルニアのベンチャーキャピタル企業「Yコンビネータ」などからの出資をもとに起業されたベンチャー企業です。当初は、パッケージツアーをリストアップする「マーケットプレイス」としてのサービスを提供していましたが、2013年に個人向けのツアーサービスに方針変更した結果、売り上げを伸ばしました。今後は、対応可能な都市を増やしていく予定だということです。

ありきたりなツアーには飽きて、自分らしい旅行を求めている人は試してみてもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界を行き来する旅人たちが選んだ2013年人気観光都市トップ25 - GIGAZINE

幻想的な駅やゴージャスな駅など個性あふれる世界の地下駅15 - GIGAZINE

一度は行ってみたい人気上昇中の世界の観光都市トップ10 - GIGAZINE

美麗な城から朽ち果てた城跡までイマジネーションを刺激する世界の名城25ヶ所 - GIGAZINE

空から鳥になった目線で見下ろすと大絶景になる世界の名所15ヶ所 - GIGAZINE

思わず2度見してしまう世界の奇妙なビーチ15ヶ所 - GIGAZINE

暑い夏も涼しくなるような「死ぬまでに行ってみたい世界の名瀑12」 - GIGAZINE

まるで天国のようなウユニの「鏡張り」に魂が震えた - GIGAZINE

世界一の樹木やCMで有名な木など一度は見たい世界の巨木・奇木16種 - GIGAZINE

28人に1人が事故に遭う、保険の統計で見る海外旅行トラブルの傾向と対策 - GIGAZINE

世界一周バックパッカ―を1年間したらこんな冒険が待っていたまとめ - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.