丸亀製麺でざるうどんの竹すだれ部分の裏側がカビだらけだったことが発覚、公式に謝罪


読者からのタレコミによると、Facebook上で「昨日、食べたざるうどん。おいしかったあとにどんでん返しがありました。この竹すだれカビだらけでした。たまたま、裏返したので気づきました。店長さんは複数店舗、掛持ちらしく何の対応も無いまま今日も他店舗のようです。ありえません。もちろん、お店は今日も営業しています。子供も食したので心配ですが・・・・・衛生管理はどうなってるんでしょか。他店舗が、こうでないことを祈ります。丸亀製麺さんのうどんが好きだっただけに残念です」ということで写真が公開されています。

丸亀製麺の写真 | Facebook


以下がその問題となっている様子を撮影したもの。


これに対して丸亀製麺の公式Facebookアカウントから反応があり、以下のように謝罪しています。


結果、「す」に同様の状況が発生していないかを全店舗で確認した翌日には作業手順書と店舗での衛生管理状況の見直しを行い、同時にスタッフへの指導が完了、「ご心配頂いております衛生面の問題は全て改善された事を確認しております。今回のご指摘をありがたく、真摯に受け止め、これからも皆さまに安心して美味しくお召し上がりいただけるよう、日々の改善に取り組んでまいります」とのこと。

本当にちゃんと指導が行き届いているかどうか、まさにこれからの季節が正念場です。


2013/05/09 22:03

丸亀製麺を運営している株式会社トリドールのサイトトップ公式Facebookアカウントの投稿からPDFファイルへのリンクが「お詫び」ということで出現しています。
http://www.toridoll.com/ir/pdf/130509ow.pdf


2013/05/09 22:36
共同通信から配信されている記事全文によると、この写真が撮影された店舗は静岡県富士宮市の「丸亀製麺富士宮店」であり、全国の計698店のうちほかにも2店舗で各1枚ずつカビが発生したざるが見つかった、とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1999年に購入したマクドナルドのハンバーガーを14年もの間保存し続けるとこうなる - GIGAZINE

好きなだけ天ぷらを盛りつけたりして理想のうどんを追求できる丸亀製麺公式アプリを使ってみました - GIGAZINE

月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を試してみました - GIGAZINE

水でほぐすだけで簡単に完成する「流水麺」のそば・うどん・そうめん・中華めんを食べてみた - GIGAZINE

大食い王・ジャイアント白田のうどん専門店「しろたや」に行ってうどんを食べてきた - GIGAZINE

in ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.