ピックアップ

DiscordのGIGAZINE公式サーバーの公開ベータテストを開始したので参加してくれるとうれしいです!


GIGAZINEの新着ニュースを閲覧するには「GIGAZINEをお気に入り登録する」「GIGAZINEのSNSアカウントをフォローする」「GIGAZINEのRSSを購読する」といった方法があります。新たに、GIGAZINEの新着記事を速攻で確認できる公式Discordサーバーを開設しました。

「Discordのアカウント持ってないよ……」という読者も大丈夫。以下の手順に沿って操作すればすぐ参加できます。DiscordアカウントがあればGIGAZINEのサーバー以外にも多様なコミュニティに参加可能。作っておいて損はありません。

まずは、以下のウィジェット下部の「Join Discord」をクリック。


ウィジェットが表示されていない場合は、以下のリンクや画像をクリックしてもOK。
https://discord.gg/gigazine


次に、ユーザー名の入力画面が表示されるので好みのユーザー名を入力して「はい」をクリックします。


続いて、「私は人間です」の左側の白い枠をクリックします。


人間であることの証明を求められたら、質問に答えて人間証明を行います。この段階で電話認証を求められる場合もあります。


次に、誕生日を入力して「完了」をクリック。


以下の画面が表示されたら、メールアドレスとパスワードを入力して「アカウントを作成する」をクリックします。


すると、入力したメールアドレスに確認メールが送信されます。


メールの受信箱に以下のようなメールが届くので、「メールアドレスを認証する」をクリック。


以下の画面が表示されたら「Discordで開く」をクリックします。


以下が、作成したアカウントのDiscord画面です。GIGAZINEのサーバーは、画面左側に表示されています。


GIGAZINEの新着記事は、GIGAZINEサーバーの「ニュース」チャンネルから確認できます。なお、GIGAZINEサーバーは記事執筆時点のテスト段階では「コミュニティサーバー」として運営しており、参加した読者はメッセージ送信不可で設定済み。とりあえずちゃんとニュースが流れてくるのかどうかを確認しつつ、おかしな表示になったり、リンクが切れたり、さまざまなトラブルが発生しないかどうかを見守るのがメインです。妙な挙動を発見した場合はここから「DiscordのGIGAZINE公式サーバーの●●がおかしいのではないか?」というような感じで、問題発生時の様子をできるだけ細かくレポートしてもらえると助かります!


Discordでは、「サーバーブースト」と呼ばれる機能を使って参加中のサーバーの機能を強化することが可能。そして最後にコレが超重要ですが、GIGAZINEのサーバーをどんどんブーストすると、さらにいろいろとサーバーを強化できるようになり、今後のGIGAZINEコミュニティが発展していく基礎・土台につながっていくこと確実なので、GIGAZINE編集部員全員とその他の参加者全員がぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます!ぴょんぴょん!

この記事のタイトルとURLをコピーする


in レビュー,   ソフトウェア,   お知らせ,   ピックアップ, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.