メモ

世界中を駆け巡った世紀の一瞬を捉えた報道写真集「Pictures Of The Year 2012」全59枚


2012年も残すところ1ヶ月。今年1年間でどんな事件や出来事があったのか、フランスの通信社AFP通信が「Pictures Of The Year 2012」を発表しています。

The best pictures of the year (as long as nothing happens in December) | Mail Online
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2239344/The-best-pictures-year-long-happens-December.html

AFP Pictures Of The Year 2012 – Fubiz™
http://www.fubiz.net/2012/11/29/afp-pictures-of-the-year-2012/

◆:ロンドン五輪の4×100mリレー決勝で世界新記録を達成したジャマイカのウサイン・ボルト。100m、200mでも金メダルを獲得しました。


◆:オリンピックの始まりを祝って、ロンドンタワーブリッジから打ち上げられた花火。オープニングセレモニーは映画監督のダニー・ボイルが考案したもので、ジェームズ・ボンドが女王をオリンピックパークまでエスコートしたり、ローワン・アトキンソンがMr.ビーンを演じながら炎のランナーのテーマ曲「Chariots of Fire」に合わせて走るなどの催しが行われました。費用は2700万ポンド(約34億5000万円)。


◆:ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドにエスコートされて、オリンピックパークへパラシュート降下したエリザベス女王。もちろん、ボンドも女王も降下したのはスタントマンでしたが、オリンピックパークでは女王の飼い犬がカメオ出演したりしました。


◆:ロンドン五輪の聖火台は芸術家のThomas Heatherwickによって設計されたもの。204枚の銅の花弁は、オリンピックとパラリンピックに参加する国や地域を表しています。


◆:陸上男子5000m決勝で勝利したモハメド・ファラー。ファラーは1万mでも金メダルを獲得しており、同一大会で5000mと1万mを獲得した史上7人目の人物となりました。


◆:水泳男子200m個人メドレーに挑むマイケル・フェルプス。このあと、4×200mリレーにも参加して優勝し、19個目の金メダルを獲得。これは通算個数トップで、2位には9個で4人(ラリサ・ラチニナパーヴォ・ヌルミマーク・スピッツカール・ルイス)が並んでいます。


◆:パラリンピックの男子100m背泳ぎで、中国のZheng Taoは1分13秒56の世界記録で金メダルを獲得。


◆:ツール・ド・フランス2012の第19ステージで、ブラッドリー・ウィギンスはイギリス人として初めてツールでの勝利を収めました。


◆:「嬉しくてジャンプ」。テニスのウィンブルドン選手権、女子シングルスで優勝したセリーナ・ウィリアムズ。これが5回目の優勝で、姉のビーナス・ウィリアムズに並びました。また、このあと女子ダブルスではウィリアムズ姉妹でペアを組み、5度目のダブルス優勝も果たしています。


◆:UEFA EURO 2012でゴールを決めてポーズを取るマリオ・バロテッリ


◆:FCバルセロナに所属するリオネル・メッシは今年、シーズン公式戦の最多得点記録を更新。写真は1月にマラガCF戦でゴールを決めた時のもの。


◆:第54回グラミー賞では、歌手のアデルがノミネートされた6部門すべてを獲得しました。2012年12月1日に公開される映画「007 スカイフォール」の主題歌である「スカイフォール」も歌っています。


◆:第84回アカデミー賞授賞式でのメリル・ストリープ(主演女優賞)とジーン・デュジャルダン(主演男優賞)


◆:10月にシドニーで集まったファンのためにパフォーマンスを行ったのは「江南スタイル」がYouTubeで7億再生されるなどしている韓国の歌手、PSY(サイ)。海外では爆発的にヒットしたそうですが、日本国内では大ヒットには至りませんでした。理由としては「歌って踊れる小太りのおじさん」というキャラクターが目新しくなかったなどの点が挙げられています。


◆:エリザベス女王の戴冠60周年を祝うテムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェントに参加したヘンリー王子、ケンブリッジ公爵夫人、ウィリアム王子


◆:ケンブリッジ公爵夫人


◆:アメリカの大統領選挙で当選を決めたオバマ大統領が自身のアカウントでツイートした写真、オバマ大統領が妻のミシェルさんと抱き合っているところ。


◆:フロリダ州での選挙活動中、レストランオーナーで熱心な支持者であるスコット・ヴァン・ドゥーザーさんに抱え上げられるオバマ大統領


◆:同じくフロリダ州で、支持者との会合の合間にフライドポテトを食べるオバマ大統領。


◆:ホワイトハウス特派員協会の夕食中、オバマ大統領がジョークを飛ばして軽くウインク。


◆:共和党大統領候補のミット・ロムニー氏の話を聞くため集まった人たち。


◆:候補者討論会でのロムニー氏とオバマ大統領


◆:ニュージャージー州でハリケーン・サンディによる洪水被害を受けたタクシー。サンディによって7カ国で少なくとも250人が死亡、650億ドル(約5兆3600億円)の被害が出ました。


◆:タイムズスクエアに立ち尽くす観光客。サンディの到着前夜の様子。


◆:マンハッタンをバックに、NYウォーターウェイのフェリーに乗り込む人たち。サンディが通過した後の写真です。


◆:マニラを襲った台風で被災した少年。台風Saolaと雨季が重なったことで大規模な停電が発生し、死者が少なくとも1名出ています。


◆:選挙運動で支持者に呼びかけを行うアウン・サン・スー・チー


◆:11月14日からイスラエル空軍が4日連続でガザ地区に対する空爆を実施。40人以上が死亡し、350人以上が負傷しました。


◆:10ヶ月の女の子、Hanen Tafeshはパレスチナ人の母親が前日の空爆で死亡。父親や親類によって抱きしめられています。


◆:ガザ地区からの短距離ロケット攻撃に対抗する、イスラエルの防空システム「Iron Dome」。


◆:シリアとトルコの国境で馬にまたがる、自由シリア軍の兵士。シリアでは3月からアサド政権に反発する暴動が起き、何千人もの犠牲者が出ています。


◆:シリア北部の都市アレッポで病院に連れてこられた少年。西側諸国の圧力を受けたアサド政権が、これに対抗してアレッポに攻撃を行った際の砲撃でケガをしています。


◆:アレッポで、負傷した娘を病院に連れて行く男性。


◆:ギリシャ、新民主主義党アントニス・サマラス党首の支持者たちの集まり


◆:フランスで、社会党のフランソワ・オランドを支持する人たちがサルコジを破り大統領になったことを祝っています。ちなみに、オランド大統領はフランスでは20年ぶりの社会党出身の大統領。


◆:フランス大統領選で勝利を収めたオランド大統領が、バスチーユ広場でパートナーのヴァレリー・トリールヴァイレールと祝福のキス。


◆:湖南省にある小浪底(Xiaolangdi)ダム。中国では毎夏、洪水によって多数の人が亡くなっており、2010年にはここ10年で最大となる死者・行方不明者4300名を出しました。これを解消するために作られたダムです。


◆:クルーズ客船コスタ・コンコルディアがティレニア海で座礁転覆。船に残って乗客の安全を確保すべき船長が早々に船を逃げ出すなどして、船からの避難には6時間がかかり、30名以上が亡くなりました。


◆:2月、ジュネーブ湖近くのVersoixでは寒波によって自動車が凍り付いてしまう事態が発生。この寒波での死者はヨーロッパ全体で260人以上にものぼりました。


◆:中国の胡錦濤国家主席がインドへ来訪するのに抗議し、ニューデリー市内で自らに火をつけたチベット人亡命者のJamphel Yeshi。


◆:リヨン郊外で、フランス人の警察官に場所を追われたロマの子。


◆:ネパール人のChandra Bahadur Dangi(72)は身長が56cmと、ギネスに「世界で最も低い人」と認定を受けています。首都カトマンズから540km南西にあるReemkholi村に住んでおり、この写真はReemkholiから、ギネスの担当者に会う為にカトマンズに向かっているところ。


◆:アフガニスタンの警察署の屋上で警備の任務に就くフランス軍兵士。このあたりでは夏には35度を当然のように越えるので、屋上に置かれたベッドで寝ます。


◆:世界で最も保存状態のいい赤ちゃんマンモス「Lyuba」の死骸。2007年、ロシアのヤマル半島の永久凍土の中からトナカイ飼いが見つけたもので、4月に香港で展示されました。


◆:貯水タンクに落ちてしまったヒョウをネットで救出中。インドで6月にあった出来事で、マハナンダ自然保護区からスクナ森林救助隊が駆けつけて助けました。


◆:パンダのコスチュームを着てジャイアントパンダ入りの箱を輸送中。四川省にある臥龍自然保護区で行われている、パンダを自然に帰そうという取り組みです。


◆:ロサンゼルスのMayan Theaterで行われている「Lucha VaVOOM's CINCO DE MAYAN」。「Lucha VaVOOM」というのはメキシカンスタイルのプロレスであるルチャリブレとコメディ、ストリップショーを合わせたイベントで、2002年からアメリカで興行しています。


◆:2012年のF1ワールドチャンピオンになったセバスチャン・ベッテル。写真は9月のシンガポールGPでのもの。


◆:ユダヤ人学校などを襲撃して7人を殺害したモハメド・メラを、RAID(フランス国家警察特別介入部隊)が射殺。


◆:Luzhnikiスタジアムで10万人以上に向かい演説するプーチン大統領(この時点では首相で大統領候補)


◆:クレムリンに掲げられたプーチンフラッグ


◆:コンゴ民主共和国東部のSakeで戦いが起こり、ゴマのキャンプへと逃げる人々


◆:ゴマを制圧して通りでお祝いをしている、武装勢力「3月23日運動(M23)」のメンバー。


◆:マニラのチャイナタウンで正月に行われる「火吹き」


◆:伝統衣装を身につけてバケツいっぱいの水を浴びせられるスロバキア人女性。イースターのお祝いです。


◆:ムバラク政権打倒から1周年を記念し、暴動での犠牲者の名前を刻んだオベリスクが立てられています。


◆:俳優のジョージ・クルーニーと父親でジャーナリストのニック・クルーニーが在米スーダン大使館に侵入したとして逮捕されたのは3月のこと。


◆:サンパウロのカーニバルでサンバを踊る女性


◆:リオデジャネイロの海岸に現れた、ペットボトルで作られた魚。国連持続可能な開発会議(リオ+20)に合わせて設置されたもの。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2012年の新語・流行語大賞候補全50語発表、うどん県・ステマ・ナマポなど - GIGAZINE

20世紀を代表する人々や事件を写し取った白黒写真いろいろ - GIGAZINE

TIME誌が選ぶ2006年を代表する写真 - GIGAZINE

「世界で最も優れた報道写真」と認められた作品いろいろ 2010年版 - GIGAZINE

世界中の美しい光景が圧巻のクオリティ、ナショナルジオグラフィック「Traveler Photo Contest 2012」写真集 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.