スープになじむ甘辛バラ肉+生卵の徳島ラーメンを「銀座一福」で食べてきた
「マチ★アソビvol.9」のグルメハント対象店である徳島ラーメンを出すお店「銀座一福」。甘辛いだけではない、中華そばに溶け込むような甘辛いバラ肉と生卵を乗せた「月見そば(肉入り)」がオススメだということで、食べに行ってみることにしました。
徳島ラーメン 銀座一福
http://www.ginzaippuku.com/
お店に到着。
のれんをくぐると……
既に人でいっぱい。相席ですが、何とか一席空いており無事に座ることができました。
「月見そば(肉入り)」(税込750円)を頼み、しばし待ちます。
ついに登場。
バラ肉がたっぷり。
もやしも入っています。
そして、鮮やかな黄色がまぶしい卵。
まずはスープを一口。涼しくなったとは言え歩きまわると汗をかいてしまうのですが、そんなときにピッタリなのがこのスープ。醤油の味がききながらもまろやかな味わいで、疲れた体によく染みます。
麺は細めながらもツルツルとした食感でコシがあり、スープもよくからみます。
今度は、肉やもやしと一緒に。肉は濃い目の甘辛い味付け。スープと合わさるとくどいと思いきや、肉の脂がよくスープになじんで辛いウマウマ。もやしのしゃきしゃきとした食感もグッド。
スープのぬくもりで卵はちょっと固くなり……
めんによく絡みます。最初は卵なしでちょっと濃い目の味を堪能し、その後に卵の甘みを足してやると今度はまろやかな味わいになって、2つの味が楽しめるのでオススメ。
食べ終わると店ごとに違うさまざまな「マチ★アソビ」ポストカードがもらえるのですが、こちらのお店では「フェイト/エクストラ CCC」のポストカードをゲットすることができました。
・関連記事
徳島ラーメンとは何か、5店舗を巡って「徳島ラーメン」の奥の深さを思い知った徳島のラーメン屋さん巡り - GIGAZINE
徳島ラーメンの人気店「いのたに」のラーメンを食べてきました - GIGAZINE
徳島ラーメンの雄「ラーメン東大」、ラーメンとつけ麺いつでも両方注文可能に - GIGAZINE
「目指すはラーメン界の東大」と豪語する徳島「ラーメン東大」の昼の姿「徳島つけめん東大」でつけめんを食べてきました - GIGAZINE
徳島を食べ尽くす「マチ★アソビvol.7 グルメハント」21店舗完全制覇 - GIGAZINE
・関連コンテンツ