試食

旨味と辛味が強烈で冬向きな松屋の「チゲカルビ焼きセット」を食べてきた


松屋が11月20日(木)から寒い季節にぴったりな「豆腐キムチチゲセット」と「チゲカルビ焼セット」を販売しています。寒い日が続くようになってきたので、暖を取るべくチゲメニューを食べに行ってきました。

豆腐キムチチゲセット発売!|松屋フーズ
http://www.matsuyafoods.co.jp/2014/11/14/2758/

松屋に到着。


赤と黄色の暖色で新商品をアピール。今回訪れた店舗はプレミアム牛肉ではなく普通の牛肉を使った店舗でした。


お店に入って券売機を見てみると……


「豆腐キムチチゲセット」と「チゲカルビ焼セット」を発見。今回は豆腐キムチチゲセットにカルビ焼肉が付いた「チゲカルビ焼セット」を注文してみます。


牛丼店にしてはやや提供に時間がかかり、5分強でメニューが到着。チゲカルビ焼セットはカルビ焼肉・半熟玉子か生玉子・ごはん・豆腐キムチチゲ・水のセットで、今回は半熟玉子をチョイス。


豆腐キムチチゲには絹豆腐


青ねぎ


牛肉


キムチなどが入っています。


まずは豆腐とスープから食べてみると、白菜の発酵した甘味や魚介などの旨味も感じられ、辛味は強めですがにんにくの味もするパンチがある味に仕上がっています。豆腐はよく煮込まれておりアツアツで、飲み込むとやけどをしてしまいそうなほどでしたが、辛いキムチの味をマイルドにしてくれます。


牛肉にはキムチの旨味が染み込みいい感じ。キムチは発酵が進むほど酸っぱくなりますが、酸味は弱めなので酸っぱいキムチが苦手な人にはいいかも。


ごはんと一緒にチゲのスープを食べても、辛いながらどんどんスプーンが進みます。しかし、チゲの味は辛味・旨味・塩気ともやや強いので、スープの中にごはんや卵をいれておじや風にして食べるのはちょっと厳しいような気がしました。


卵の黄身を付けて具を食べると、辛味がマイルドになりコクがある味わいに。食べ進むとどんどん身体が温かくなり、お店の外に出ても足の先まで温かかったので、冷え込む日にはぴったりのメニューと言えそうです。


大根おろしが付いたカルビ焼肉は、香ばしい焼き目が食欲をそそるメニュー。


表面にはしっかり焦げ目が付いていました。


カルビソース焼肉のタレをかけて食べてみます。


肉が薄いわりに焼きすぎてしまっているのでジューシーさには欠けるものの、脂が多めに付いたカルビは甘辛いタレとの相性は抜群。チゲで煮込んだ牛肉よりも、肉自体に旨味がしっかり残っていました。


なお、豆腐キムチチゲセットとチゲカルビ焼セットは期間限定での販売。寒い日にぴったりのメニューなので、これからの季節にもってこいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
熱々の鍋で出される吉野家の「牛すき鍋膳」と「牛チゲ鍋膳」を食べてきた - GIGAZINE

京都の天下一品先斗町店の「こってりちゃんこ鍋」を町屋造りの建物の中で食べてきた - GIGAZINE

野菜がたっぷり入ったなか卯の「鍋膳」シリーズ全3種類を食べてみた - GIGAZINE

シャキシャキの葉ニンニクがどっさり入った松屋「豚キムチ定食」と特盛ご飯を食べてきた - GIGAZINE

防塵マスク&ゴーグルを着用しないと作れない激辛唐辛子100本入りの「ギロチン炒飯【ゴッド】」を本当に命がけで食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.