メモ

女性をカタログ写真から削除したとしてIKEAが謝罪


IKEAのカタログは実際に製品を使って生活しているような写真が用いられています。しかしこのたび、サウジアラビア版のカタログでのみ女性が削除されていたことが明らかになりました。IKEAはこれをミスであると認め、謝罪しています。

IKEA Regrets Women Erased From Saudi Catalog - ABC News



Women erased from Saudi IKEA catalog



いったい何が起こったのかは実際のカタログ写真を見ると一目瞭然。これはカタログの洗面用具のページ、朝、子どもと母親が一緒に洗面台に向かっているところですが……


サウジアラビア版ではこのように母親の姿が消えました。


布団カバーやパジャマを紹介するページでは……


女性が消されてしまったのでパジャマがベッドの上に置かれてしまい、とても殺風景なものに。


イスや机を紹介するページの場合


ちょっとわかりづらいですが、中央上部のちょっと左寄り部分に立っていた女性の姿が消えて棚が見えるようになりました。他に写っているのは男性なのでそのまま残されました。


IKEAは「サウジアラビア版のカタログから女性が消されていることはIKEAグループの価値観とは対立するものだ」と声明を出しました。IKEAサウジアラビアはIKEA直営ではなくフランチャイズ契約を結んだ企業によって運営されていますが、カタログは全IKEAグループ向けなのでまとめて製作されているもの。Ulrika Englesson Sandman氏によると、このミスはIKEAサウジアラビア向けの草案を提示する前に起きたもので、製作物に対する責任は取ると表明しています。

IKEAが本社を置くスウェーデンのEwa Bjorling貿易相は「現実から女性を『レタッチ』することはできません」と述べた上で、「こういった写真が出てくるというのは、遺憾ながら、サウジアラビアで男女平等が実現するまでには長い道のりが待っているということを示すものです」とコメントしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」 - GIGAZINE

IKEAから非荷物用の斬新すぎる段ボールが届きました - GIGAZINE

IKEAの家具を思わず買う気になりそうなほどナイスなデザインのDM - GIGAZINE

青いスポンジで黄色のクリームをまきまき、カラフルなロールケーキをIKEA新三郷で食べてきました - GIGAZINE

Appleに続きIKEAを模倣、コレジャナイ感を放つ中国の家具店「十一家具」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.