わずか2分でゆで上がる「マ・マースーパープロント早ゆでスパゲティ1.4mm」を試してみた
スパゲティのゆで時間は5分以上かかるものがほとんどですが、日清製粉から発売されている「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.4mm」は2分という超短時間でゆで上がるとのことで、実際に確かめてみることにしました。
早さとおいしさを兼ね備えた進化した早ゆでスパゲティ「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.4mm」
こちらが「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.4mm」。内容量は300グラムで税抜228円。
ゆで時間3分の「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm」もありますが、それをしのぐ2分という爆速でゆであがります。
原材料はスパゲティにピッタリの小麦粉であるデュラム小麦のセモリナ。
100グラム当たりのエネルギーは358キロカロリー。
まずは、麺が2分でゆで上がる様子をムービー撮影したので以下の動画から確認してみてください。
2分間でゆで上がる「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.4mm」 - YouTube
本当にわずか2分で、フォークに絡むほどしなやかに、しっかりとゆで上がっています。
とことん調理時間を短くするために、今回は麺にかけるだけのキューピーのパスタソース「パスタソース(ペペロンチーノ)」を使用。
使い切りサイズに個包装されています。
パキッと容器を半分に折れば中からソースが出てくるタイプのソースで、麺に直接かければOK。
麺をゆで始めてからここまで約3分と、カップ麺を作るより早く食べ始めることができました。実際に食べてみると、芯は少し硬めで周りはモチモチとした食感と、一般的なスパゲティと変わらない出来栄え。今回使用したソースのようにかけるだけのタイプのものを使用すれば、手軽にパスタが楽しめるので非常に便利です。
なお、どうしてこれほど短い時間で麺がゆで上がるかというと、麺の断面が風ぐるま形になっているからとのこと。マカロニのように中を空洞にしているのでは無く、麺の形状を工夫することで2分という短時間でのゆで上がりを実現しているのです。
実際に麺の断面を確かめてみると、このように確かに風ぐるまのよう。
そして、ゆで上がると麺はこのように丸い断面に。
今のところゆで時間が2分の麺は太さが1.4ミリメートルのものしかありませんが、今後さらなる技術革新でいろいろな太さのラインナップが加わることに期待したいところです。
・関連記事
油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成 - GIGAZINE
調理器具一切不要、片付けも1分で完了する「ふりふりホットケーキミックス」 - GIGAZINE
「好きな食べ物」ランキング世界1位はパスタ、イタリアの食文化強し - GIGAZINE
1分という超速で湯戻りする明星「チョッパヤソース焼きそば」試食レビュー - GIGAZINE
「スプレー式食用オリーブオイル」をいろいろな料理にシュシュッとスプレーしてみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ