1分という超速で湯戻りする明星「チョッパヤソース焼きそば」試食レビュー
カップ麺といえばお湯を入れて3分待つのが普通ですが、待っている間の時間は実際以上に長く感じてしまうもの。特におなかが空いているとなると3分がそれこそ5分以上に感じられることもあります。明星の「チョッパヤ」シリーズはなんと1分の湯戻しでカップ麺が食べられますが、今回このシリーズに「チョッパヤソース焼きそば」(税別190円)という王道のソース味焼きそばが加わりました。麺にはあらかじめソースが仕込んであり焼チーズ入りのふりかけもあるとのことで、どんな内容に仕上がっているのか早速チェックしてみました。
明星 チョッパヤ ソース焼そば
1分という時間で「超速(チョッパヤ)」で完成します。
側面には残像を残すほどのマッハで動く謎のキャラクターを発見。
原材料はこんな感じ。かやくはキャベツやチャーシュー。内容量は158gで、同じく税別190円の「日清焼そばU.F.O. ビッグ」の内容量より10g少ないです。
栄養成分です。1食(158g)当たり721kcal。
調理方法も記載されています。お湯を注いでから「1分後」に湯切りすることを忘れないように注意。
フィルムをはがすと、ここにも調理方法が記載されています。
入っている袋は2つで、液体ソースとふりかけです。なお、かやくは袋では無くあらかじめ容器に麺と一緒に入っています。
麺は細麺が採用されています。あらかじめソースが練り込んであるためか若干麺の色が黒め。
では、お湯を注ぎます。1分という短い時間しか無いのでトイレなどの用事はあらかじめ済ませておきましょう。
湯切りしました。1分はあっという間です。はしを入れてみたところ、麺の仕上がりもフワッとしていてちゃんと湯戻りしている様子。
まずはソースをかけます。
そしてふりかけをかけます。ふりかけにはチーズ味パン粉、アオサ、赤唐辛子などが入っています。
グルグルと混ぜれば完成です。
チャーシューはこんな感じ。
ソースがからんだふりかけのチーズ味パン粉。
「1分ではちょっと麺が固めかも……」という心配は不要で、しっかりとした歯応えを残しつつもちゃんと湯戻りしており、3分で湯戻しするのと遜色ない麺の仕上がりです。ソースがしっかりと細麺に絡みます。チーズ味パン粉に関してはそもそも大きさが小さく麺に比べて量が少ないため、味・食感ともに弱め。麺を食べ終わった後に残った具を食べているときにチーズの風味がちょっと感じられる程度です。それでも「お湯を入れて1分でソース焼きそばが食べられる」というのがこの商品の最大のウリであり、「3分も待っていたら餓死する」なんてときには重宝しそうです。
・関連記事
本当にたった1分待つだけで食べられるのかどうか、明星「バリカタ細麺」にチャレンジしてみた - GIGAZINE
わずか1分で食べられる明星のカップ焼きそば「チョッパヤ」試食レビュー - GIGAZINE
食感を突きつめた究極の麺、明星「究麺(きわめん)」試食レビュー - GIGAZINE
明星の辛さレベルMAX「韓国食房」と「中国厨房」を食べてみた - GIGAZINE
明星「ジンギスカンだれ焼きそば」に遠い北海道を想う - GIGAZINE
・関連コンテンツ