「好きな食べ物」ランキング世界1位はパスタ、イタリアの食文化強し

by Raleene

世界98ヶ国で貧困と闘う民間団体「オックスファム」が、世界の食糧事情に興味を持ってもらうきっかけとなるようにと、17の国で人々に対して「どんな食べ物が好きか」の調査を行ったそうです。

調査の結果、栄えある「みんなが好きな食べ物」世界ランキング1位に輝いたのは「パスタ」でした。あくまで世界の食糧事情に焦点を当てた調査のため、サンプルとなる国や調査の方法には疑問が残りますが、パスタがいかに世界で親しまれているのかが分かる結果となっています。

Pasta, pizza, or paella? Global food survey reveals world's favorite foods | Oxfam International
King of the carbs! Pasta is named the world's favourite food | Mail Online

今回の総合結果は以下のようになったようです。パスタが肉やお米を押さえて総合1位となり、アメリカで圧倒的な支持を受けたピザが4位にランクイン、8位以下には各国の料理が並び、中華料理が各国料理の中ではトップ、ここでもイタリアンが2位につけ強さを見せつけます。10位にはメキシコ料理が入っていますが、これはメキシコそのものが調査対象に入っているため微妙なところ。

総合順位
1.パスタ
2.肉
3.お米
4.ピザ
5.鶏肉
6.魚介類
7.野菜
8.中華料理
9.イタリアン
10.メキシコ料理


なお、下のサイトからは各国のランキング1位から3位までが、マウスを国に重ねることで見られるようになっています。
The world's favourite foods: interactive | Life and style | guardian.co.uk


◆アメリカ合衆国

1位はピザ。15.2%と、2位のステーキの8.2%に倍近い差をつけて圧倒的な支持を受けています。この調査と同時に行われた「十分な量の食事がとれていますか?」という質問に対し、約8%の人が、時々、もしくはほとんどの場合満足に食事が出来ていないと回答しており、合衆国においても飢餓は他人事ではないことが示されています。

◆メキシコ

1位はメキシコ料理ですが、2位に中華料理がランクインしています。3位のモーレは、チリなどさまざまなスパイスを加えたチョコレートで肉などを煮こんだメキシコ版カレーで、チョコレートというと甘そうに思われますが、実際にはコクのあるピリ辛の料理となるようです。

◆ブラジル

ブラジルではちょっと意外ですが、ラザニアが1位。ラザニアはパスタの一種だと思うのですが、3位にはパスタがランクインしています。

◆スペイン

スペインでは納得のパエリアが1位。以下、パスタのあとにリゾットやピラフなどのお米を使った料理が続きます。

◆イギリス

イギリスではステーキが1位。次にパスタが続きます。イギリスでは人気が高いだろうと思われたカレーは惜しくも4位でした。

◆ドイツ

ドイツではヌードルが1位。ヌードルと言っても、ドイツ人はカップヌードルばっかり食べているというわけではなく、ドイツには独特の麺料理があるようです。ジャガイモで作った麺を使った「シュプフヌードル」はその一例。

◆ガーナ

1位のフフは、茹でたキャッサバと熟す前のバナナなどから作られ、西アフリカで主食として食べられているもの。3位のバンクも同じく西アフリカ独特の主食ですが、こちらはトウモロコシの粉から作られ、酸味のある食べ物だそうです。

◆ケニア

1位のウガリは、コーンミールやキャッサバの粉を湯で練って作った食べ物で、水分の量を調節することで団子状のものから粥までさまざまなバリエーションがあります。同じ調査で、ケニアでは68%の人が近年食生活が変わってきたと答えており、その内約80%は、その変化が食糧物価の上昇によるものだと答えているそうです。

◆タンザニア

タンザニアはコーヒーの特産地ですが、食べ物ではバナナと肉が1位。

◆南アフリカ共和国

南アフリカではパスタが1位、以下、ピザ、ステーキと欧米風の食べ物が続きます。14位にはスシがランクイン。

◆パキスタン

パキスタンでは野菜が1位。3位のチキンビリヤニは、チキンとスパイスを使った炊き込みご飯です。

◆インド

インドでは印度料理が1位。以下、お米を使った料理が続きます。

◆フィリピン

フィリピンでは鶏肉が1位。2位はフィリピン料理で、塩漬けした魚のフライや、フィリピンのソーセージ「ロンガニーサ」、バナナやトマトソースを使った肉料理「プチェロ」、魚介類を使った酸味のあるスープ「シニガン」などが知られています。

◆ロシア

ロシアは1位が肉、2位がポテトで、3位がサラダとなっています。ボルシチやビーフストロガノフなど、独自の料理文化が根ざしているため、パスタやピザなどは下位に押さえられているようです。ちなみにパスタ、ピザよりも上位の14位にスシがランクインしています。

◆オーストラリア

なんとオーストラリアではチョコレートが1位。好きな食べ物を聞かれて「チョコレート」という答えが最も多く返ってくる国というのも珍しい気がしますが、日本チョコレート・ココア協会の調べによれば国内消費量などはドイツやイギリスのほうが多く、ひとり当たりの消費量も、国別で見ると高いほうではありますが、飛び抜けているわけではなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「子どもにジャンクフードを売るな、そしてドナルドをクビにしろ」とNPO団体らがマクドナルドに要請 - GIGAZINE

チャイニーズレストランのチャーハンの「チキン」と「リアルチキン」の差とは一体何なのか? - GIGAZINE

10年間警察から逃げ続けた末に妻のラザニアを食べに帰郷し逮捕された男 - GIGAZINE

欧米で「Tofu(豆腐)」が健康食として認められていることがよく分かる図 - GIGAZINE

年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性 - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.