試食

香ばしい紅茶の香りと上品な苦み、キリン「午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖」を味わってみました


日本の紅茶飲料市場を先導してきたキリンビバレッジの「午後の紅茶」シリーズに本日より新しく「午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖」が加わったとのことで、早速コンビニへ行って購入してきました。

ローストした紅茶葉を使用することで香り高さを引き出しているそうですが、「午後の紅茶 エスプレッソティー」シリーズはこれまでにも濃厚な紅茶の味わいを表現してきているだけに、いやが上にも期待感が高まります。なお、昨年2月に登場した「午後の紅茶 エスプレッソティー」も本日よりリニューアルされているとのことです。


実際の見た目や味などは以下から。キリンビバレッジ | 午後の紅茶

これが新発売の「午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖」115円(税抜き)。黒を基調とする中、金色のアクセントが高級感を演出しています。


紅茶葉をローストすることで香ばしさが引き出されているとのこと。


原材料名。紅茶、香料、ビタミンCのみというシンプルな構成です。


「ブラック無糖」なのでカロリーは0Kcal。


グラスに注いでみると、非常に深い紅茶の液色をしていました。無糖紅茶飲料ならではのすっきりとした香りが鼻孔をくすぐります。


比較用に「午後の紅茶 エスプレッソティー」も用意しました。ミルクティーとブラックを比べているので液色に違いがあるのは当然ですが、それにしてもブラックの濃さが目立ちます。


じっくりと飲んでみると、滑らかな舌触りと共に鼻へ抜けていく上品な香ばしさが楽しめました。紅茶葉の持つ濃厚な風味に混じった高級感のある苦みが、じんわりと心を落ち着かせてくれます。一仕事を終えた後の穏やかな午後に、ゆったりとした気分で味わいたくなるような飲み物です。「エスプレッソティー・ブラック 無糖」を飲んでから通常の「エスプレッソティー」を試してみたら極端に甘く感じられました。味の方向性はかなり違っているので、たとえ「エスプレッソティー」が好きな人でも無糖飲料に慣れていなければ飲みづらいかもしれません。


紅茶の苦みやすっきりとした香りが楽しめるため、ちょっとしたぜいたくとしては十分に満足のいく仕上がりではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
久々の缶入り新商品、「午後の紅茶 エスプレッソティー」のホットとアイスを飲み比べてみました - GIGAZINE

今年取れたリンゴを使ったキリン「午後の紅茶 アップル・ヌーヴォー スパークリング」試飲レビュー - GIGAZINE

クッキーやパイに「午後の紅茶」を練り込んだ洋菓子3種類を試食レビュー - GIGAZINE

「午後の紅茶 ティースパークリング」は本当にパーティの乾杯で使えるのか飲んで確かめてみた - GIGAZINE

「キリン 午後の紅茶」を実際に使って焼き上げたパイやクッキー3種類を食べてみました - GIGAZINE

午後の紅茶スペシャル「茶葉2倍ミルクティー ウバ100%」は濃厚 - GIGAZINE

「キリン 午後の紅茶 スペシャル ダージリンスパークリング」の味は…。 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.