試食

厚切りポテトとチョコがコラボしたコイケヤの「チョコ&リッチカット」試食レビュー


厚くカットされたポテトが特徴的なコイケヤのポテトチップス「リッチカット」シリーズに、チョコレートを加えた新商品「チョコ&リッチカット」が2月7日から発売されますが、発売前に一足先に食べることができたので、さっそく試食レビューをお届けします。

ポテトの味と香りがしっかりと感じられる「リッチカット」シリーズですが、今回は厚切りポテトにチョコレートと岩塩を加えることで「チョコと塩のハーモニーを演出している」とのこと。はたしてどのような味に仕上がっているのでしょうか…?

というわけで、「チョコ&リッチカット」の見た目と味は以下から。ポテトチップス|株式会社湖池屋
http://koikeya.co.jp/potatochips/


今回新たに発売される「チョコ&リッチカット」のパッケージ。


チョコレートと厚切りポテト、岩塩のコラボレーションはいったい何を生み出すのでしょうか。


岩塩とココアを効かせたポテトチップスに、コクのあるマイルドなチョコレートをトッピングしているとのこと。


こちらは原材料表示。ひと袋は58gです。


カロリー量はひと袋328kcal。


お皿に移してみました。袋を開けた瞬間、ふわっとポテトの香りがして、その直後にチョコの甘い香りがじんわり広がってきます。


ポテト自体にはココアは練り込まれておらず、表面にチョコレートで斜めのラインが描かれており、さらにココアパウダーがふりかけられています。


食べてみると、やはりその他のポテトチップスに比べて歯応えから違います。ポテトの香りが強いのですが、意外にもチョコレートの香りとはうまくマッチしている感じ。しょっぱくならない程度に塩の味が感じられ、「スイカに塩をかけると甘くなる現象」と同じ効果を発揮している感じ。甘さそのものは控えめで、歯応えがよく、香りもしっかりしているので、かなりサクサク食べられる感じ。


こちらは1月31日に発売された「ポリンキー ほんのり甘いシュガーバターコーン


「ほんのりとした甘みに加え、バターの塩味や風味が口の中に広がるポリンキーです」とのこと。


原材料表示。こちらはベースがとうもろこしです。


お皿に移すとわずかに甘い香りが


口に入れるとふわっと溶ける感じで、とうもろこしの柔らかな香りと一緒にバターの風味がじわっと口の中に広がり、最後にほんのりと甘みが感じられます。非常に優しい味わいと口当たりで、かなり好印象。ぽんぽんと口に放り込むのではなく、一個一個ゆっくり味わいたい感じのスナックでした。


こちらも1月31日発売の「ドンタコス スーパーホットピザ味


「香味野菜の旨みが詰まった、ちょっぴり辛いスパイシーなソースに、濃厚なチーズを加え、ピザ味に仕上げました」とのこと。


原材料表示。こちらもとうもろこしベースで、オニオン、チーズパウダー、粉末しょうゆ、ガーリック、唐辛子、パセリなどが入っています。


お皿に移すと、ドンタコス特有の強いスパイスの香りが広がります。


パリパリのクリスピーな食感と、トマトソース風味のシーズニングが、たしかにオーソドックスなピザの味を連想させます。ただしベースのとうもろこしが強いので、やはり基本はタコスの雰囲気。完全なピザを期待するとちょっと違うかもしれません。辛さはやや控えめな感じ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ポテチは塩味」という概念を打ち破った「ポテトチップス 俺のポテト モカココア味」&「抹茶小倉味」試食レビュー - GIGAZINE

「ポテトチップス ゆず胡椒&ぽんず味」はゆずの香りが結構リアル - GIGAZINE

コンビニ限定の辛さ3倍バージョンも登場、「カラムーチョ ヒーおばあちゃんのキムチ味」全2種試食レビュー - GIGAZINE

ポテトチップスを食べようとしたら中に携帯電話が入っていた - GIGAZINE

つまむ以外のオリジナル機能も搭載、手を汚さずポテトチップスを食べる専用ツール「ポテチの手」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.