リコピン入りでトマトジュースが苦手な人でも飲めそうな「トマトサイダー」を飲んでみました
「しずおか いちごサイダー」や「しずおか謹製 茶コーラ(静岡コーラ)」などの変わり種サイダーを発売している木村飲料から、「トマトサイダー」というサイダーが発売されていたので、こちらも買ってみました。
いちごサイダーや茶コーラは静岡の「地サイダー」ということを強く押し出した商品でしたが、トマトサイダーは少し違うようです。メーカーの商品紹介によると「野菜をサイダーにする」というコンセプトのもとに開発されたサイダーと思われる「やサイダー第一弾」とされていますが、味のほうは一体どうなっているのでしょうか。
というわけで、「トマトサイダー」の実際の見た目と味は以下から。木村飲料株式会社 商品案内:トマトサイダー
こちらが「トマトサイダー」。
トマトサイダーのラベル。静岡に関する記述は特に見あたりません。
木村飲料のロゴマークでしょうか? いちごサイダーにこのマークはありませんでした。
「トマト好きにはたまらない! リコピン10mg入り」の文字。リコピンとは、トマトに含まれる赤い色素のこと。強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などに効果があると言われているそうで、1日の摂取量の目安は5mg~10mg程度とのこと。
しかし原材料にトマト汁は使用されていないようです。
原材料表記には「トマト色素」とあり、ほかにトマトの成分は入っていないもよう。リコピンはトマトの色素成分なので、「トマト色素」に含まれるようです。
このため、栄養成分にビタミンなどは入っていません。
あくまでトマト風味のサイダーであるとのこと。
前回のいちごサイダーが予想以上の強烈な炭酸を含んでいたため、こちらもきっと炭酸が強いだろうと緊張しながら開封したのですが、反応はプシュッという音だけ。トマトの香りがわずかに漂います。
グラスに注いでみると、炭酸の気泡が発生しました。強烈なトマトの味を想像しながら、おそるおそる飲んでみると、最初に感じたのは予想を裏切る甘さ。トマトジュースのような見た目ですが、普通のサイダーよりむしろ甘い感じ。そしてトマトの香り。とても不思議な組み合わせで、飲んでいくうちにだんだん「おいしいかもしれない」という感じがしてきました。味のバランスは悪くなく、たしかにトマトジュースが苦手な人でも飲めるかもしれません。炭酸はそれほど強くない感じでした。
わりと飲みやすい味だったため、なおさらトマトの栄養成分がリコピン以外入っていないというのが惜しまれます。こちらも静岡のパーキングエリアなどで売られているようなので、静岡に行く機会があれば、「しずおか いちごサイダー」と飲み比べてみると面白いかもしれません。
・関連記事
静岡が生んだ地サイダー「しずおか いちごサイダー」は見た目を裏切る刺激的なサイダーでした - GIGAZINE
静岡特産のお茶を使用した「しずおか謹製 茶コーラ(静岡コーラ)」試飲レビュー - GIGAZINE
自然豊かな静岡の名物を使った「キットカット わさび」試食レビュー - GIGAZINE
夏みかん侍が一押ししている「長州地サイダー」試飲レビュー - GIGAZINE
野菜ジュースと炭酸・スポーツドリンクの融合、「SPARKLING Vege」「Spo-Vege」試飲レビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ