生き物

鳥のオス同士の愛の交歓、水銀中毒による可能性が高いことが明らかに

by bobdole369

人間界だけでなく野生動物の間にも同性愛は存在するのですが、シロトキに対する実験の結果、同性同士のつがいが発生するのは水銀中毒の結果である可能性が高いということが明らかになりました。

今回行われた実験ではシロトキ、広く見ても鳥類に対して水銀が影響を及ぼすことが判明したということで、人間や他の動物は結果の対象外なのですが、水銀を投与されたシロトキは繁殖行動自体に変化が見られ、オス同士仲むつまじく巣作りなどを行ったということです。


実験の詳細は以下から。Mercury poisoning makes male birds homosexual - environment - 01 December 2010 - New Scientist

オスのシロトキの食事の中に低レベルでも水銀が混じっていると、メスとではなくオス同士でつがいを作るようになったという研究結果が公開されました。これは汚染物質が動物の性的嗜好(しこう)を変えてしまうと分かった最初の事例だということです。

多くの化学薬品はオスをメス化させたり、あるいは繁殖能力を低下させることが可能ですが、こういった物質によって影響を受けたオスは、影響を受けてなおメスを好みます。しかし水銀の中でもメチル水銀は特に有毒で、野鳥が子育てをする習性を乱し、その他の汚染物質よりも強い影響を与え、繁殖を阻害してしまうそうです。

水銀がシロトキのつがいに与える影響を調べるために、、フロリダ大学のPeter Frederick教授とスリランカ・Peradeniya大学のNilmini Jayasena教授は、南フロリダからの160匹の若いシロトキを捕らえ、メチル水銀入りのエサを用いた比較実験を行い、綿密な観察を行いました。

シロトキはエサに含まれるメチル水銀の量によって4つのグループに分けられました。1つ目のグループは、アメリカの基準では、人間が摂取するには明らかに高すぎる数値である0.3ppmのメチル水銀を含むエサを食べました。2つ目のグループはそれよりも少ない0.1ppm、3つ目のグループには0.05ppm(野鳥が自然界で摂取すると思われる量)の水銀が入っているエサを与えました。そして4つ目のグループにはまったく水銀が入っていないエサが与えられました。

投与の量の差はあれど、メチル水銀の入ったエサを与えられた3つのグループには、水銀を含まないエサを食べたグループよりも同性愛のオスが著しく多かったということです。オスのつがいは巣を一緒に作り、数週間の間仲むつまじく暮らしました。水銀が高用量であるほど同性愛のオスは増え、0.3ppmの水銀を与えられたグループは55パーセントのオスが同性とつがいを作ろうとしたといいます。水銀を投与されたグループが作った巣のうち、81パーセントをなんと同性愛のオス同士のものが占めていたということです。

by mauricholas/ Maureen Leong-Kee

一方、オスとメスのつがいにもメチル水銀は影響を与え、求愛行動も少なく、子育ても下手でした。これらは既にメチル水銀中毒によって引き起こされると知られていた行動だといいます。「最悪のシナリオとしては、このことによって、若いシロトキの出生率が50パーセント下がってしまうでしょう。」フレデリック教授はこのように危惧しています。

しかし、「求愛行動やつがいを作ることに関して、水銀の影響があるという見解は新しいものです。」と、オタワ州・オンタリオにあるカナダ環境省全国野生生物研究センターのTony Scheuhammer氏はこう語ります。そして、「他の鳥類は恐らく同様に水銀に影響を受けると思われますが、他の種類の動物が同様の影響を受けるかは全く明らかになっていません」と、今回トキに対して実験を行ったFrederick教授とScheuhammer教授の両名は語ります。

特に、いくつか長期にわたる研究がされているにもかかわらず、水銀中毒に起因して人間の同性愛者が増えるといった説を立証する証拠は特に出てきていません。「もし人間に対して行った実験において、トキのように明らかな結果が出ていれば、すでに大々的な発表がされているはずです。」とFrederick教授が語るように、今回の実験の結果は他の種類の動物にまで及ぶものではないようですが、水銀中毒によって生態系が崩れる可能性があるとしたら、環境汚染の改善が望まれるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
実の親に捨てられたヒナを育てる二匹のオスペンギン - GIGAZINE

バンコラン少佐が現実に?英国情報局が同性愛者のエージェントを募集中 - GIGAZINE

全米2番目の同性婚認定州誕生、キスして喜び合う同性愛者たちの写真 - GIGAZINE

リーマン・ブラザーズ前で生中継中、乱入してきた男性同士がえらいことに - GIGAZINE

ついに「やらないかTシャツ」が販売開始、衝撃の写真レポート - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.