現代的な結婚のスタイルを表しているウェディングケーキいろいろ
結婚式で出されるウェディングケーキは夫婦の幸せを象徴するものですが、現代的な結婚のスタイルを表しているとも言えるケーキが紹介されていました。
ケーキには新郎・新婦をかたどった人形が乗せられているのですが、「わたしたち、幸せです」というような甘い雰囲気とはかけはなれた物が多く、結婚に対するイメージをある意味リアルに表現しているものとなっています。
詳細は以下から。Topper-cakes in new wedding scenes
釣った魚は逃さないと言わんばかりの釣りざおのしなりっぷり。肉食系女子の姿を的確に表しているのかも。
こちらも新郎を縄で引っ張っている力強い新婦。
互いに背中を合わせながら、銃を構える様子にみじんも甘い雰囲気は見られません。新婚夫婦というよりはジェームズ・ボンドとボンドガールのよう。
日本でよく見られる白いウェディングドレスではなく、その土地にあったものであつらえた人形。
新婦だからドレスというわけでもなく、最近はパンツスーツで挙式することもあるそうです。また、新郎の人形が2つ並んでいるのは同性婚のシンボルといってもいいようなものだとか。
新郎と新婦がそれぞれ別の人に携帯で電話をかけています。ものすごくドライな雰囲気。
新郎の表情を見ると、「ボールは友だち」というより「ボールこそがマイハニー」といった様子。
この新郎はゴルフにご執心の様子。上の写真の新郎もこのゴルフ好きの新郎も時計を気にしていて、式なんてどうでもいいから早く試合に行きたくて仕方がないのかもしれません。
「まだ買い物中」という札を前にして途方に暮れている新郎。挙式よりもショッピングが大事ということでしょうか、ちょっと切ない。
素朴な雰囲気の造形で、夫婦のきずなを表現しています。この人形からはばっちり幸せを感じられます。
こちらはより抽象的な雰囲気で、新郎・新婦がダンスをしている様子を美しく表しています。このような結婚ばかりであればよいのですが、ここまでの流れを見ているとあまりそうとは言い切れない現実があるのかもしれません……。
・関連記事
離婚時に食べる憎しみがこもったケーキの数々 - GIGAZINE
花嫁の動きを封じ込める甘いウエディングドレス - GIGAZINE
マリオのウェディングケーキ - GIGAZINE
牛肉で作ったウェディングケーキが出来上がるまで - GIGAZINE
新郎新婦がえらいことになっている結婚式の写真いろいろ - GIGAZINE
・関連コンテンツ