なぜ大事な場面に限ってPKを決められないのか?イングランドの科学者が解明
サッカーイングランド代表はPK戦に弱いことで定評があり、これまでワールドカップでのPK戦は全敗しているとのことです。そこで業を煮やしたのか、エクセター大学の科学者たちが、キッカーの視線に着目した研究で、緊張によりペナルティーキックを決められなくなるメカニズムを解明しました。
この研究結果を踏まえたトレーニングが行われれば、南アフリカで開催される2010 FIFAワールドカップではイングランドが初めてPK戦を制する歴史的瞬間が見られるかもしれません。
詳細は以下から。Why England's soccer team keeps losing on penalty shots
Journal of Sport & Exercise Psychology誌の2009年12月号に発表されたエクセター大学の研究により、キッカーが緊張している場合は視線がゴール前中央にいるキーパーに集中する傾向があり、注視制御と運動制御の強い関連から、キックしたボールもまたゴール中央へと向かい、セーブされやすくなってしまうことが明らかになりました。
サッカーのPK戦を観戦していて、「何でそんなど真ん中に!」と嘆いたことのある人も多いかもしれませんが、その時選手は緊張によりキーパーに視線が吸い寄せられていた可能性が高いようです。
論文の著者でエクセター大学スポーツ健康科学部のGreg Wood氏は、「高ストレス下の状況では、人間は刺激により注意をそらされやすく、その刺激に視線を向けることにより、目前のタスクに集中できなくなります。したがって、ストレスの多いPK戦においては、選手はスコアリングに最適な狙うべきゾーン(左右のゴールポストの内側ぎりぎり)ではなく、ゴールキーパーに注意を向けがちになります。それによってシュートの狙いも影響され、ボールがキーパー正面に向かってしまう確率も高くなります」と語っています。
研究ではエクセター大学フットボールチームの選手14人の協力を受け、目の動きを記録する特殊な眼鏡を装着してもらい、2セット(1人の選手が複数回×2通りの状況下)のPKの試行を行いました。
視線の動きを記録しながらPKの試行をするエクセター大学フットボールチームの選手(左)とMark Wilson博士。
Photo: University of Exeter
1セット目のPKでは選手たちは、単に「得点するためベストを尽くすように」とのみ指示されました。2セット目ではストレスを高め実際の試合でのPK戦に近い緊張感を作り出すため、「結果は記録され、ほかの選手にも結果を公表し、PK決定率が1番高かった選手には賞金50ポンド(約7500円)が支給される」と伝えられました。
記録された目の動きから、選手の視線が向けられる方向と、ゴール内のさまざまな位置へ視線を向けていた時間を分析した結果、緊張している場合にはキッカーは早い段階でゴールキーパーへ視線を向け、キーパーを見ている時間も有意なほど長いことが判明しました。この視線の動きの変化により、緊張している時はゴール中央へボールが向かいやすく、セーブされやすくなります。
研究者たちは、緊張が目の動きに与える影響や、視線がシュートにおよぼす影響を知ったコーチたちは、トレーニングにより選手にこれを克服させることができるはずだと考えています。
Greg Wood氏は「これまでの研究により、PKのキッカーにとって最善の戦略は、キーパーの存在は無視してゴールの中で狙う場所を決め、そこへ向けてシュートすることだとわかっています。この戦略に従ってトレーニングすることにより、視線と運動の協調が強化され、シュートの正確性が増します。実際のPK戦の緊張感をトレーニングで再現できないというのは、練習をしない理由にはなりません。ダーツやスヌーカーやゴルフで、『本番の緊張感は再現できないから意味がない』と言って基本的なショットの練習を怠るエリート選手がいると思いますか?これらのスキルは、プレッシャーにもびくともしないよう、体に染み込ませなければいけないのです」と語っています。
サッカーのPKはキッカー有利で、外した選手は責められ、止めたキーパーは称賛されるという風潮がありますが、この「決めて当然」というプレッシャーはキッカーに不利に働いているようです。PK戦連敗中のイングランド代表の選手にとっては、「ジンクスを破らねば」という意気込みや、PKを外した選手は戦犯のように大々的に報道されてしまうということも緊張を高め、ほかの国の選手と比べてもPK戦のストレスが大きいのかもしれません。Wood氏の言うように「体に染み込ませる」トレーニングで、2010年6月開幕の南アフリカW杯までに成果が出せるのでしょうか?
・関連記事
航空宇宙工学者が教えるバスケのフリースロー必勝法 - GIGAZINE
スプリンターの足はかかとが短く指が長い - GIGAZINE
低レベルな負傷演技をするサッカー選手のムービー - GIGAZINE
キーパーの油断が生んだハプニングゴールのムービー - GIGAZINE
軍人がサッカー場でキューピッドの格好で求愛するが、フラれた上にこのままだと軍法会議ものに - GIGAZINE
男性用トイレでサッカーをさせることで飛び散らせないようにする - GIGAZINE
サッカーできないサッカー場 - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in サイエンス, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article Why can not we decide PK only for import….