ローソンが「ライスバーガー(焼肉)」を11月20日から発売


ライスバーガーと言えばモスバーガーの定番メニューですが、ローソンも同じようなライスバーガーを開発、11月20日(火)から発売するそうです。味やボリュームがどれぐらいのレベルのものなのか、非常に気になるところ。

ローソンとしては当然ながら初のメニューになりますが、コンビニ業界的に見るとすでに先駆者が実はいたりします。また、実は冷凍食品で以前から売っていたりもします。

詳細は以下から。
お米をつかったハンバーガー
ファーストフードのラインナップ拡大
「ライスバーガー」を発売します


今回のローソンのライスバーガー、価格は税込み260円。赤唐辛子をアクセントにしながら、りんご果汁自然な甘味を加え、さらにゴマを混ぜることで、香ばしさをアップしているらしい。


で、なぜ今頃になってこんなメニューが出てきたかというと、カウンターに設置しているファーストフードケースが2005年から新しくなり、2つの温度の新型ケースになったため。これによって上2段は加温、3段目は常温とケース内で2つの温度管理ができるようになり、熱に弱く味や食感を損ないやすいメニューも品揃えすることが可能に。ライスバーガーもその一環というわけ。

ちなみに、既にライスバーガーを展開しているコンビニとしては以下があります。

グーサンド [商品情報] - am/pm
http://www.ampm.jp/menu/goosand/

ねぎ塩豚カルビ、サーモンタルタル、スタミナハラミ焼肉という3種のラインナップでかなりおいしそう……。ローソンのライスバーガーもこのレベルまでそのうち到達するのでしょうかね……。

あと、冷凍食品にもライスバーガーが存在し、以下が有名です。

東洋水産株式会社:商品情報 ライスバーガー

加ト吉 家庭用冷凍食品 ライスバーガー

東洋水産はかなり力を入れており、種類も焼肉・牛カルビ・直火焼きチキン・生姜焼き・きんぴらと多彩。値段もコンビニで買うより定価の時点で既に安いのがポイント。なかなかいいかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「モスライスバーガーやきにく」が新しくなって10月12日から復活 - GIGAZINE

新発売のモスライスバーガー3種類は具がはみ出してくるほどのボリューム - GIGAZINE

マックピザなど日本では見られないマクドナルドのメニュー - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.