試食

スタバに豆乳のホイップクリームを華やかなアプリコットと組み合わせた「アプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノ」などが登場したので飲んでみた


ドリンクだけでなく上に載せるホイップクリームまで豆乳で作り、華やかな味わいのアプリコットソースと合わせた「アプリコット ハニー ソイ ラテ」「アプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノ」が2016年3月16日(水)からスターバックスに登場します。また、豆乳のホイップクリームを「ソイ カフェ モカ」や「ソイ 抹茶 クリーム フラペチーノ」にも載せることができるようになったとのことなので、全4つのドリンクをまとめて飲んでみました。

華やかなアプリコットソースとリニューアルした豆乳を使った、春限定ドリンク『アプリコット ハニー ソイ ラテ』『アプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノ』が新登場
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2016-1514.php

スターバックスに到着。


店頭にはアプリコット ハニー ソイ ラテとアプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノの華やかな写真。一体どんな飲み物なんだろう?と思いつつ注文します。


ということで、手渡されたのが以下の2つ。


これがアプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノ。


フタを開けてみるとこんな感じ。豆乳のホイップクリームは通常のホイップクリームよりも柔らかいようで、すぐに形が崩れてしまいます。また、色も牛乳から作ったホイップクリームとは少し違いました。


豆乳ホイップクリームの上にはアプリコットソースがたっぷり。


底の方にはアプリコットソースがたまっていたので、よく混ぜて飲むのがよさそうです。


ホイップクリームをすくってみると、ややねっとりしていますが、食べてみるとねっとり感はなく、非常に軽い口当たり。優しい甘さですが、豆乳の個性は少しあります。


続いて、中のフラペチーノを食べてみたところ、これは豆乳を使っているにも関わらず豆っぽさはほとんどナシ。豆乳嫌いの人でも気付かずに飲めるレベルです。むしろ牛乳を使っているフラペチーノよりもスッキリしており、優しい甘さに感じました。アプリコットの香りは非常によく、まるでハーブティーを飲んでいるかのようです。ホイップクリームをフラペチーノと混ぜると豆乳の豆っぽさが薄まり、まろやかさだけが残るので、ホイップクリームの豆っぽさが気になる人はしっかり混ぜるとおいしく食べられます。また、フラペチーノの中に入っているサクサクしたハニーコムクランチがドリンク全体に蜂蜜の風味をプラスしてコクを与えており、食感もグッド。


アプリコット ハニー ソイ ラテも飲んでみます。これはホットとアイスがあり、今回はアイスを注文。


ホイップクリームの上にはアプリコットソースとハニーコムクランチ。


飲んでみたところ、温かいドリンクだからなのか、アプリコットソースの香りをより強く感じます。コーヒー・豆乳・アプリコットという3つの相性の良さが感じられ、これもスッキリとした飲みやすい品でした。


また、これまでもカフェ モカや抹茶 クリーム フラペチーノは追加料金を払うことで豆乳にカスタマイズ可能だったのですが、3月16日からは、さらに豆乳のホイップクリームをトッピングすることが可能になりました。


一見するといつもの抹茶 クリーム フラペチーノですが……


豆乳のホイップクリームなので、これもやや柔らくなっています。


飲んでみると、牛乳の油っぽさがない分、抹茶の味や甘さをダイレクトに感じました。これも言われないとドリンクに豆乳を使っていると気付かないぐらいスッキリしているので「いつもの抹茶 クリーム フラペチーノよりも好き」という人もいそうです。また、豆乳があまり好きではなく普段はあまり口にしない、という編集部員は「だんだん豆乳がおいしくなってきた」とコメント。市販されている豆乳よりもはるかに飲みやすいようです。


ソイ カフェ モカは定番の味ということもあり、飲みやすさはピカイチ。ただし冷めてくると後味に少し豆乳の豆っぽさが感じられるようになったので、温かい内に飲むのがオススメです。


なお、アプリコット ハニー ソイ ラテがトールサイズで税抜470円、アプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノはトールサイズで税抜540円、ソイ カフェ モカのトールサイズは税抜510円、ソイ 抹茶 クリーム フラペチーノは税抜で540円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
公園の中にあるスタバのコンセプトストア「福岡大濠公園店」に行ってきました - GIGAZINE

木組みのデザインが独特の雰囲気を醸し出しているスターバックス「太宰府天満宮表参道店」に行ってきました - GIGAZINE

縁側席でほっこりできる和風スタバ「堺フェニックス通り利晶の杜店」に行ってきた - GIGAZINE

中世の城にタイムスリップしたかのような気分になる異空間の「スターバックス Capucines」で優雅な朝食を食べてきた - GIGAZINE

スタバの新作4品を全国13店しかないコンセプトストアの1つ富山環水公園店で味わってきました - GIGAZINE

明治時代の洋館の雰囲気が色濃く残るスターバックス「神戸北野異人館店」がリニューアルしたので行ってきました - GIGAZINE

公園の中にあるスタバのコンセプトストア「福岡大濠公園店」に行ってきました - GIGAZINE

なぜ人はコーヒーを飲むのか? - GIGAZINE

コーヒーを飲んでいる人は死のリスクが低い、最も生存率が高くなる飲み方は? - GIGAZINE

「健康にいいコーヒー」の作り方を科学する - GIGAZINE

「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説 - GIGAZINE

「世界初のウェブカメラはコーヒーの残量を確認するために設置された」など、コーヒーに関する知られざる事実15個 - GIGAZINE

コーヒーを自宅で作る方法をまとめた「An Instant Guide to Making Coffee」 - GIGAZINE

「サードウェーブコーヒー」とは結局何のことなのか?そして今後の行く末は - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.