GIGAZINE読者が使っているPCは「自作」が20.5%で最多、CPU・グラボ・マザーボード・メモリ・ストレージについても徹底調査してみた

GIGAZINEではこれまでにPCやCPU、グラフィックボードなどのレビュー記事を数多く掲載しています。そこで、2026年夏のプレゼントアンケートで、GIGAZINE読者が使っているPCのブランド・CPU・マザーボード・グラフィックボード・メモリ容量・ストレージについて詳しく聞いてみました。
まず、「使っているPCのブランドを教えてください。(複数選択可)」と質問した結果が以下。最も選択率が高かったのは「自作」の20.5%で、Appleが17.4%、Lenovoが13.3%、Dellが11.6%、HPが11.2%と続きました。

前問で「その他」を選んだ人に、使っているPCのブランド名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。「TSUKUMO」「GMKtec」「サイコム」「dynabook」「LG」などのブランド名が挙げられていました。

続いて、PCブランドの設問で「自作」を選んだ人を対象に、使用しているCPUのメーカーを尋ねた結果が以下。AMDが55.5%で最も多く、Intelが43.8%、「その他」が0.7%でした。

CPUのメーカーを聞く設問でAMDを選んだ人に、使用しているCPUの製品名を選んでもらった結果が以下。「その他」を除いて最も選択率が高かったのは、2022年4月発売のRyzen 7 5700Xで16.6%でした。次いでRyzen 5 5600Xが7.5%、Ryzen 7 9700Xが6.5%、Ryzen 7 9800X3Dが6.0%となっています。

前問で「その他」を選んだ人に、使用しているAMD製CPUの製品名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。「Ryzen 5 3600」「Ryzen 7 3700X」「Ryzen 5 3500」などの製品名が目立ちました。

次に、CPUのメーカーを聞く設問でIntelを選んだ人に、使用しているCPUの製品名を選んでもらった結果が以下。「その他」を除いて最も選択率が高かったのは、2022年1月発売のIntel Core i5-12400Fで5.1%でした。次いでIntel Core i7-13700Kが3.2%、Intel Core i7-12700KとIntel Core i7-14700Kがそれぞれ2.9%となっています。

前問で「その他」を選んだ人に、使用しているIntel製CPUの製品名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。「Intel Core i9-9900K」「Intel Core i7-4770シリーズ」「Intel Xeon」などの製品名が挙がりました。

CPUメーカーの設問で「その他」を選んだ人に、使用しているCPUのメーカー名と製品名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。

続いて、PCブランドの設問で「自作」を選んだ人を対象に、使用しているマザーボードのメーカーを尋ねた結果が以下。ASUSが36.0%で最も多く、ASRockが30.3%、MSIが21.1%と続きました。

前問で「その他」を選んだ人に、使用しているマザーボードのメーカー名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。「TUF」「AORUS」「SAPPHIRE」「Supermicro」「NZXT」などが挙がりました。メーカー名だけでなく、製品ブランド名とみられる回答も含まれています。

次に、PCブランドの設問で「自作」を選んだ人に、使用しているマザーボードの製品名を自由記述で尋ね、その回答をワードクラウドで可視化した結果が以下。「TUF GAMING B550-PLUS」「B550M Pro4」「B550」「B450 Steel Legend」「B550M Steel Legend」などの回答が見られました。

PCブランドの設問で「自作」を選んだ人を対象に、使用しているグラフィックボードのメーカーを尋ねた結果が以下。NVIDIAが72.7%で最も多く、AMDが23.3%、Intelが4.0%でした。

さらに、グラフィックボードのメーカーを聞く設問でNVIDIAを選んだ人に、使用しているグラフィックボードのモデル名を選んでもらった結果が以下。「その他」を除いて最も選択率が高かったのは、2021年2月発売のGeForce RTX 3060で7.9%でした。次いでGeForce RTX 3060 Tiが6.1%、GeForce RTX 5070 Tiが6.0%となっています。

次に、AMDを選んだ人に、使用しているグラフィックボードのモデル名を選んでもらった結果が以下。「その他」を除くと、Radeon RX 9060 XT(16GB)が13.8%で最も選択率が高く、Radeon RX 9070 XTが13.2%と僅差で続きました。

続いて、Intelを選んだ人に、使用しているグラフィックボードのモデル名を選んでもらった結果が以下。「その他」が58.6%で最も多く、具体的なモデル名を示した選択肢の中ではIntel Arc B580が13.8%で最多でした。

グラフィックボードのモデル名を尋ねた設問で「その他」を選んだ人に、使用しているモデル名を自由記述で回答してもらい、その内容をワードクラウドで可視化した結果が以下。内蔵GPUやオンボードグラフィックスのほか、GeForce GTX 1080・GeForce GTX 1050 Ti・GeForce GTX 1070・Radeon RX 580などが挙がりました。

「PCのメモリの容量を教えてください」と質問した結果が以下。「16GB以上32GB未満」が28.6%で最も多く、「32GB以上64GB未満」が23.2%、「8GB以上16GB未満」が19.2%でした。

「使用しているのはHDDですか?SSDですか?」と質問した結果が以下。SSDのみを使っている人が43.9%で最も多く、SSDとHDDの両方を使っている人が34.4%、HDDのみを使っている人が13.2%でした。

さらに、「HDDの容量はどれぐらいですか?」と質問した結果が以下。「1TB以上2TB未満」が19.7%で最も多く、「1TB未満」が18.4%となっています。

続いて、「SSDの容量はどれぐらいですか?」と質問した結果が以下。「960GB以上2000GB未満」が24.8%で最も多く、「512GB以上960GB未満」が13.5%、「256GB以上480GB未満」が11.0%と続きました。

GIGAZINEの読者には自作PCユーザーが多く、PC関連製品をアピールする場にピッタリです。GIGAZINE読者にPC関連製品やサービスを届けたい方は、以下の広告資料サイトからご連絡ください!
GIGAZINE.BIZ| IT系ニュースサイトGIGAZINEの広告掲載のご案内。
https://gigazine.biz/
・関連記事
GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」、全部で60品目以上あり! - GIGAZINE
CPU・グラボ・マザボ・RAM・ストレージなどGIGAZINE読者のPCスペックを徹底調査、GIGAZINE読者に愛されるメーカーは? - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in ハードウェア, ピックアップ, お知らせ, Posted by log1b_ok
You can read the machine translated English article GIGAZINE readers' PCs are most commo….







