取材

左手にシシトウを握り汗をかきながら食べるミシュラン掲載の大阪スパイスカレーを「Columbia8」本店で体験してきた


大阪中央区に本店を構えるカレー店「Columbia8(コロンビア8)」は「右手にスプーン、左手にししとう」という独特のスタイルでカレーを食べるお店で、ミシュランガイド京都・大阪版がColumbia8を掲載するために「カレー」というカテゴリを新設するなど、カレー好きから食通まで多くの人々に支持されています。Columbia8が監修したレトルトカレーを編集部で試食したところ強いうま味にスパイスやナッツが合わさって非常に高クオリティなカレーだと感じられたのですが、Columbia8の実店舗では「ししとう」「玉ねぎのピクルス」「グレープフルーツジュース」などが加わった完全版のカレーを食べられるとのことなので、一体どれほどのおいしさのカレーを楽しめるのか実際に店舗に行って確かめてみました。

columbia8 |コロンビアエイト| カレーしか考えられへん | スパイスカレー
http://columbia8.info/

編集部内で試食した「Columbia8が監修したレトルトカレー」とは、エスビー食品株式会社が販売している「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」のことです。「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」はご飯の上にナッツとスパイスを振りかけ、その上からカレーソースをかけるという珍しい工程で作るレトルトカレーで、かつおや昆布の和風だしとカルダモンなどのスパイスを絶妙なバランスで味わえます。「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」の作り方や味は以下の記事に詳しくまとめています。

ご飯を覆い隠すカルダモンを和風だしのうま味がさらに覆い尽くす「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」はとにかく食べてみるべきレトルトカレーの常識を破壊する逸品 - GIGAZINE


今回は、Columbia8の本来の味を確かめるべく、大阪中央区にある北浜本店に向かいます。公共交通機関で行く場合は、電車で北浜駅まで向かい、そこから数分歩けばたどり着けます。


Columbia8の入る建物に到着。


Columbia8は階段を上がって2階にあります。


「カレー&酒」と記された看板が目印です。


入店。入口にはメニューが掲げられていました。店主から「初めて来られた方にはキーマカレーかミックスカレーから食べてほしい」と言われたので、キーマカレーを注文しました。


カレーが提供されるまでの待ち時間に店内を眺めていると、カウンターの奥に「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」が飾られていました。ミシュランに掲載されたことを示すステッカーも大量に貼られています。


数分待って、キーマカレーが提供されました。カレーソースの海の中央にご飯がこんもり盛り付けられ、その上に玉ねぎピクルスとししとうがトッピングされています。


提供と同時に「最初にししとうをかじって口に苦味を含んでからカレーを食べてください。そうするとスパイスの香りがフワッと広がりますよ~」と説明を受けました。店主いわく「右手にスプーン、左手にししとう。大阪じゃ常識ですよ~」とのこと。

というわけで、まずししとうをパクリ。口のなかにほのかな苦味が広がります。


苦味が口に残っているうちに、カレーを口にいれます。すると、苦味でベースができていた口内にカルダモンなどの爽やかなスパイスの香りがぶわ~っと広がりました。スパイスは辛味よりも清涼感を重視して配合されているような印象を受けました。「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」では和風だしとスパイスの味を50:50くらいの割合で感じたのですが、このキーマカレーからは和風だしとスパイスの味が20:80くらいの割合で感じられます。


ご飯にはナッツが混ぜ込まれており、カリッとした食感や香ばしさがカレーの味を引き立てます。また、所々に見えるインゲンは塩味濃い目の味付けで、シャキッとした食感も特徴的。玉ねぎピクルスは酸味抑えめで甘味強めの仕上がりです。とにかく要素の多いカレーですが、だしとスパイスの味がメインにどっしり構えており、色んな味を楽しめる一皿をカレーがまとめてくれています。


セットで付いてくるグレープフルーツジュースは酸味と苦味で口の中を洗い流してくれます。この酸味と苦味にもスパイスの味を際立たせる効果があるようで、ししとう→カレー→グレープフルーツジュース→カレーと交互に食べ進めることで常にスパイスの味を鮮烈に感じ続けられました。


今回食べたキーマカレーはスパイスの味がかなり強いものの、舌に感じられる辛味は少なめで、標準的な中辛カレーを完食できる人なら問題なく完食できる辛さでした。ただし、舌に感じる辛さが控えめなのに、なぜか汗が大量に噴き出てきたので、タオルや手ぬぐいを持参するのがオススメです。

なお、同行した編集部員が注文したミックスカレーはこんな感じ。キーマカレーにゆでたまごや数種の野菜が加わっており、キーマカレーよりわずかにマイルドな味付けに仕上がっていました。


Columbia8の実店舗でカレーを食べた結果、「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」と比べて明らかに強いスパイス感や、「ししとう」「グレープフルーツジュース」とカレーのマリアージュを楽しめました。「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」もスパイスとだしの相性やナッツ入りライスなどColumbia8の特徴的なポイントをしっかり再現されているものの、やはり実店舗の方が圧倒的に高クオリティなカレーを楽しめます。「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」を食べて気に入ったら、Columbia8の実店舗にも行ってみるのを強くオススメします。

なお、Columbia8の実店舗は記事作成時点では大阪に「北浜本店」「堺筋本町店」「上本町店」「エキマルシェ大阪店」の4店舗があり、東京に「東京八重洲地下街店」、沖縄に「那覇店」があります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ご飯を覆い隠すカルダモンを和風だしのうま味がさらに覆い尽くす「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」はとにかく食べてみるべきレトルトカレーの常識を破壊する逸品 - GIGAZINE

ネパール料理の代表的存在でカレーとは微妙に異なる「ダルバート」が食べられる「ダルバート食堂 ムスタンタカリチューロ」に行ってきた - GIGAZINE

元祖納豆カレーの店・カレーショップ山小屋で納豆カレーセットを食べてきた - GIGAZINE

レトルトカレー全国1位になった「氷見牛カレー」を氷見市に行って食べてきた - GIGAZINE

激辛なのを忘れるほど濃厚な魚介豚骨を楽しめる「辛辛魚らーめん」&「辛辛魚つけめん」を「麺処井の庄」で食べてカップめん版との違いを確かめてきました - GIGAZINE

肉汁染み出るジューシーな豚肉がゴロゴロ入ったスパイスカレー「ポークビンダルー」の作り方 - GIGAZINE

お店レベルの本格濃厚スパイスカレー「たっぷりチキンのココナッツカレー」を自分で作る方法 - GIGAZINE

初心者でも簡単に「本格スパイスカレー」を作れるレシピを大公開、キャンプに役立つテクニックも - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.