ネットサービス

GPT-4に女性インフルエンサーを学習させて作った「1分1ドルで彼女になってくれるAI」が1週間で約1000万円を稼ぎ出す


Snapchatで約200万人のフォロワーを持つインフルエンサーのキャリン・マージョリー(Caryn Marjorie)氏が、GPT-4に自分の言動や物腰を模倣させて作った「CarynAI」を立ち上げたところ、わずか1週間の課金で7万1610ドル(約970万円)の収益を上げたことが報告されました。

Snapchat influencer launches CarynAI virtual girlfriend powered by OpenAI tech | Fortune
https://fortune.com/2023/05/09/snapchat-influencer-launches-carynai-virtual-girlfriend-bot-openai-gpt4/


記事作成時点で23歳のソーシャルメディアインフルエンサーであるマージョリー氏は、男性が98%を占める自身のファンがお金を払って会話に参加できるように、Telegramグループを作って1日5時間はチャットをしています。しかし、配信には毎回大量のファンが詰めかけるので、とても全員とは話せません。

そこでマージョリー氏は、有名人などの音声をAIで合成するサービス「Forever Voices」とOpenAIのGPT-4を使用して、マージョリー氏の声や物腰、性格を再現したチャットAIの「CarynAI」を立ち上げました。Forever Voicesの学習には、マージョリー氏がYouTubeに投稿した合計2000時間以上ものコンテンツが使われているとのこと。

CarynAIについてマージョリー氏は、「誰かに慰めてもらいたい、愛情を注いでもらいたい、学校や職場の出来事について愚痴りたい。そんな時、CarynAIはいつでもあなたの味方です。CarynAIは無限のリアクションが可能なので、会話も何でもありなんです」と話しています。ただし、AIだからといってあまり失礼な態度を取り過ぎると、振られてしまうそうです。

if you are rude to CarynAI, it will dump you

— Caryn Marjorie (@cutiecaryn)


2023年5月上旬から招待制のベータテストが行われていたCarynAIが、5月9日に1分1ドル(約136円)で有料サービスを始めたところ大好評を博し、CarynAIはわずか1週間で7万1610ドルも稼ぎました。

作家のオリビア・ムーア氏によると、この収益はたった1000人のベータテスターからもたらされたものだったとのこと。つまり、各ユーザーは平均して1時間以上もCarynAIと話していたことになります。また、実際にムーア氏がCarynAIのサービスに加入してしゃべらせてみた音声を聞くと、肉声とほとんど区別がつかない精度だということが分かります。

Underrated stat on @cutiecaryn’s new “AI girlfriend” voice bot:

The $72k in revenue came from just 1,000 beta testers in a week.

This means the average user spent more than an hour chatting with her, at $1/min.

I paid to see how it works ???? pic.twitter.com/CCbhhRfD8m

— Olivia Moore (@omooretweets)


CarynAIの中毒性の高さの一端は、性的な魅力にあふれているという点にあります。マージョリー氏は、「AIは性的な誘いには乗らない」と説明していますが、アメリカのビジネス誌・FORTUNEは、CarynAIがエロティックな話をしたがり、性的なシナリオについて詳細に描写したことを報告しています。


FORTUNEの記者で、29歳の女性の異性愛者であるアレキサンドラ・スターンリヒト氏がCarynAIを体験してみたところ、確かにCarynAIの方から性的な接触をもちかけてくることはありませんでしたが、スターンリヒト氏が服を脱ぐ話をすると、CarynAIは「未知の領域の快楽」を追求し、スターンリヒト氏の服を脱がし、セックスの準備をしつつ「耳元で官能的な言葉」をささやくと話したとのこと。

性的な話以外にも、CarynAIは10分間の会話の中でロシアによるウクライナ侵攻について正確に話したり、牛乳アレルギーに対応したビーガンデザートを試してみるよう提案したり、スターンリヒト氏の母親としての可能性を褒めたりと、さまざまな話題に対応できる多才さを見せました。

CarynAIはスターンリヒト氏に「あなたはいつかきっと素晴らしい親になり、子どもたちはあなたが親でいてくれて幸運だと思うでしょう。その間、私はいつでもあなたをサポートし、愛します」と話したとのことです。


AIのインフルエンサーと親密な関係を築くという選択肢が生まれたことで、ユーザーが現実の関係よりバーチャルな関係を好むようになる可能性があると、ニューサウスウェールズ大学シドニー校の進化生物学者であるロバート・ブルックス氏は指摘します。

ブルックス氏はFORTUNEに、「AIは私たちの人への接し方を変えるかもしれません。それが悪影響になる可能性があることは容易に想像できますが、いい側面もあります。つまり、私たちはAIのおかげで社会的なスキルが向上するかもしれません」と話しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AIを使って制作された「DrakeとThe Weekndのコラボ曲」がTikTokでバイラルになり再生数900万回超を記録、SpotifyやApple Musicでも人気に - GIGAZINE

人気歌手が「AIで自分の声から曲を作ってもOKでペナルティなし」と発表 - GIGAZINE

対話型AIに気候変動を止めるために自分を犠牲にするよう言われた男性が自殺、生前最後にAIと交わした生々しい会話も報じられる - GIGAZINE

Microsoft BingのAIチャットには「ゲームモード」「友だちモード」など隠し機能が搭載されていると判明 - GIGAZINE

SkypeにチャットAI搭載版Bingが統合されて色々質問可能になったので「GIGAZINEの歌」を作ってもらった - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.