レビュー

「スプラトゥーン3(Splatoon3)」で集めたアイテムをまとめて飾れるロッカーはこんな感じ


2022年9月9日に発売された「スプラトゥーン3(Splatoon3)」では新ブキやスペシャルウェポン、ナワバリバトルをカードゲーム化した「陣取大戦ナワバトラー」などの新要素が多数登場しています。集めたアイテムをオシャレに飾れる「ロッカー」という機能も新要素のひとつなのですが、どこから使えるのかわかりづらかった使い方をまとめてみました。

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

ロッカー機能はランク4になってからロビー内にあるマッチングスペースとくじ引きの間にあります。何の表記もなく、ロッカーの位置についても「ロビー内」としか伝えられていないので、ロッカーを探していろいろ探索しまくったりググったりしたという人も多いはず。


ここがロッカールーム。近づくとこんな感じで中が見えるようになります。


そしてこれが自分のロッカー。ロッカールームには自分のロッカーとフレンドやバトルで対戦した相手のロッカーが並んでおり、自由に閲覧できるようになっています。


なお、ロッカーを編集するとロッカーの内容がサーバーに送信され、フレンドや他のユーザーに公開されることがあります。そのため、他の人が不快に感じるような不適切な内容のロッカーは公開禁止になるケースがあるとのこと。


初期状態のロッカーはこんな感じ。自身の装備しているギアとブキが並べられたシンプルな中身です。+ボタンを押すとロッカー内の編集が可能。


編集画面はこんな感じ。Yボタンでアイテムをしまい、Aボタンでアイテムをつかんで位置を移動させることが可能。クツやマニューバーのような2つで1セットのアイテムはAボタン長押しで一緒に移動させることもできます。


Xボタンを押すと自身が持っているロッカーに配置可能なアイテムをチェックできます。ロッカーに配置できるのは手持ちのブキ&ギアのほか……


ハンガーシェルフなどのアイテムを飾るためのパーツがいくつか初めから用意されています。


アイテムをAボタンでつかむと……


ZL/ZRボタンで90度回転させることが可能。


L/Rボタンを押すとより細かく回転させることができます。


さらに、Rスティックを倒すとアイテムを縦方向を軸に回転させることが可能。フクはこうすることでより多くをロッカー内に収納できるようになります。


配置不可能な場所では以下のように×マークが出現するので、配置するアイテムがロッカーに触れないよう意識する必要アリ。


ブキ・ギア以外のアイテムでロッカーをデコレーションすることも可能。デコレーション用のアイテムはザッカ屋の竜宮城で販売されています。ステッカーは比較的安めですが複数購入するとなるとオサイフに大ダメージを与えることになりそう。


デコレーション用のアイテムはさまざまで、ステージ上に配置されているガスボンベのようなアイテムも購入できます。


ステッカーはロッカーの内側と外側の両方に貼りつけることができるのでついつい複数枚購入したくなるところ。ただし、あまり多く買い過ぎるとギアを購入する予算がなくなってしまうので、ご利用は計画的に。


他のプレイヤーのロッカーの中身をチラリと覗いてみました。鎧武者なひれおくんが入った奇抜なロッカー


収納スペースの背後をステッカーで飾ったオシャレなロッカー


アイテムやステッカーまできれいに配置されたロッカー


ボムだらけの物騒なロッカー

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「スプラトゥーン3(Splatoon3)」で新登場したナワバリバトルをカードゲーム化した「陣取大戦ナワバトラー」はシンプルなルールとカードゲーム特有のコレクションが物を言う仕上がり - GIGAZINE

・関連記事
スプラトゥーン3で新登場するブキやスペシャルウェポンを「スプラトゥーン3 前夜祭」で使いまくってみた - GIGAZINE

「スプラトゥーン3 前夜祭」を事前ダウンロードして新拠点のバンカラ街や新ブキをチェック&生まれ変わったフェスに備えてみた - GIGAZINE

スプラトゥーン3の新キャラ・新ブキ・新要素盛りだくさんの「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」まとめ - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」は2022年夏発売、新オオモノシャケやイクラ投げなどが追加された新しいサーモンランネクストウェーブも - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」の最新情報が公開、新しいヒーローモードの一部が明らかに - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」の発売が2022年に決定、新ブキやスペシャルウェポンの姿も - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.