レビュー

「スプラトゥーン3(Splatoon3)」で新しく生まれ変わった「サーモンラン NEXT WAVE」の新要素を体験してみた


2022年9月9日に発売された「スプラトゥーン3(Splatoon3)」では新ブキやスペシャルウェポン、ナワバリバトルをカードゲーム化した「陣取大戦ナワバトラー」、集めたアイテムを飾れる「ロッカー」などの新要素が多数登場しています。スプラトゥーン2で登場した「サーモンラン」も「サーモンラン NEXT WAVE」として生まれ変わったので、一体どんな新要素が追加されているのか確かめてみました。

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

サーモンラン NEXT WAVEに追加された新要素は、以下の動画にまとめられています。

「スプラトゥーン3(Splatoon3)」サーモンラン NEXT WAVEの新要素を体験してみた - YouTube


新しくなったサーモンランはランク4になってから以下の場所から参加できるようになります。


初回は研修に参加することとなり、サーモンランの基本ルールを確認可能。


というわけで早速ヘリコプターに乗ってバイト先へとやってきました。


サーモンランの基本をクマサンからレクチャーされるイカちゃん。


サーモンランの基本はステージ上に現れるオオモノシャケを撃破して……


金イクラを入手すること。


画面左上に表示されるノルマを超える金イクラを集めればOK。


金イクラはステージ上にあるイクラコンテナに納品します。


なお、金イクラは放置しておくと空飛ぶシャケに盗まれてしまうので要注意。


バイト仲間とはカモン!や……


ヘルプ!でコミュニケーションをとることができます。敵にやられてしまった仲間はうきわになって助けを呼んでいるので、これにインクをかけると……


仲間が復活します。サーモンランはひとりではさばききれないほどのシャケの大群が押し寄せてくるので、倒れた仲間をいかに復活させるかもポイントです。


なお、仲間とコミュニケーションをとるためのかけ声は十字キーの上下で発することができます。


バイトにはタイムリミットがあり、これは画面左上に表示されます。この時間以内にノルマ以上の金イクラをイクラコンテナに納品し、仲間の誰かひとりでも生き残っていればウェーブクリア。3つのウェーブをクリアするとバイトクリアです。


また、バイトメンバーにはそれぞれ異なるスペシャルウェポンが「スペシャルパウチ」として配給されており、1度のバイトで2回まで利用できるようになっています。ピンチの際には迷わずスペシャルパウチを使えばOK。


サーモンラン NEXT WAVEでは11種類のオオモノシャケが登場します。この中でスプラトゥーン3から新しく登場するのが、柱上から攻撃してくる「ハシラ」


色を塗ったエリアに向かって飛び込んでくる「ダイバー」


遠距離からウェーブ付きの攻撃を繰り出してくる「テッキュウ」


真下のエリアに入ると急降下して攻撃してくる「ナベブタ」の4種類です。


この他、バイトの控え室ができてここでバイトで使用することとなる4種類のブキを試し撃ちすることができます。


また、画面右上の赤枠部分にあるアイコンが満タンになると……


通常バイト終了後にオカシラシャケのヨコヅナが登場します。このヨコヅナを撃破することに成功すると、与えたダメージに応じてウロコをゲット可能。このウロコはバイト時に着用する新しいツナギを購入するために使用します。


なお、ヨコヅナはかなりの強敵。ただでさえ巨大で体力が多いにもかかわらず、オオモノシャケも同時に大量出現するので、敗北することもしばしば。ただし、ヨコヅナ戦に負けてもバイト自体は成功したこととなり、報酬を受け取ることができるので気負い過ぎる必要はありません。


サーモンラン NEXT WAVEは新しいオオモノシャケや、新要素のオカシラシャケなどが追加されているものの、基本的にはこれまで同様のサーモンランです。プレイをより円滑にする「金イクラ投げ」のような機能も追加されていますが、オカシラシャケの登場により難度はさらに向上しているので、「これまでのバイトでは物足りなかった」という人や「より高難度のバイトを求めている」という人にとってはかなりうれしいアップデートとなっているはず。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「スプラトゥーン3(Splatoon3)」で集めたアイテムをまとめて飾れるロッカーはこんな感じ - GIGAZINE

「スプラトゥーン3(Splatoon3)」で新登場したナワバリバトルをカードゲーム化した「陣取大戦ナワバトラー」はシンプルなルールとカードゲーム特有のコレクションが物を言う仕上がり - GIGAZINE

・関連記事
スプラトゥーン3で新登場するブキやスペシャルウェポンを「スプラトゥーン3 前夜祭」で使いまくってみた - GIGAZINE

「スプラトゥーン3 前夜祭」を事前ダウンロードして新拠点のバンカラ街や新ブキをチェック&生まれ変わったフェスに備えてみた - GIGAZINE

スプラトゥーン3の新キャラ・新ブキ・新要素盛りだくさんの「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」まとめ - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」は2022年夏発売、新オオモノシャケやイクラ投げなどが追加された新しいサーモンランネクストウェーブも - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」の最新情報が公開、新しいヒーローモードの一部が明らかに - GIGAZINE

「スプラトゥーン3」の発売が2022年に決定、新ブキやスペシャルウェポンの姿も - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.