レビュー

無料でキュートな猫のイラストを2億パターン以上作成できる「うちのこメーカー」が登場したので使ってみた


愛猫家にとって飼い猫は世界一愛らしい存在。そんな愛猫のイラストを無料で作ったり、作成した愛猫のイラストを用いたグッズを作ったりすることができるのが「うちのこメーカー」です。作成できる猫のパターンは2億以上で、靴下猫のイラストも作成できるなど、こだわり満載となっています。

【公式】うちのこメーカー | 猫イラストを無料で簡単作成!
https://uchinoko-maker.jp/


実際にうちのこメーカーを使うとどんな猫のイラストを作成できるのかは、以下のムービーを見るとわかります。

愛猫のイラストをタップするだけで簡単に作れる「うちのこメーカー」を使ってみた - YouTube


というわけで、さっそく猫のイラストを作成してみます。「利用規約に同意して つくってみる」をクリック。


うちのこメーカーの画面はこんな感じで、上部に作成中の猫のイラスト、中段では猫イラストのどの部位を変更するか、下段には選択した部位の中で変更できるパーツの選択肢が並んでいます。


中段にある猫のシルエットをクリックすると、猫の体形を6種類の選択肢から選ぶことが可能。


八割れアイコンをクリックすると、猫の柄を87種類の中から選択できます。


柄によっては画面上部右端に靴下アイコンが出現するので、これをクリックすると靴下猫にすることが可能です。


また、中段にあるスライダーを左右に動かせば柄の色を薄くしたり濃くしたりすることもできます。


目のアイコンをクリックすると、目の形を18種類の中から選択可能。


目の色は白・オレンジ・青・緑・オッドアイ(左:青、右:緑と左:緑、右:青)の6種類から選べます。オッドアイ(左:青、右:緑)を選ぶとこんな感じ。


耳のアイコンをクリックすると、耳の形を9種類の中で選べます。


口と鼻のアイコンは2つあり、口と鼻の間に柄がない方のアイコンをクリックすると7種類のパーツが表示され……


口と鼻の間に柄のある方のアイコンをクリックすると、16種類のパーツから柄を選択できます。なお、柄の色は7種類から選択可能で、さらに色の濃淡をスライダーで変更することも可能。


しっぽのアイコンをクリックすると、しっぽの形を選択できます。なお、しっぽの形はシルエットごとに使える種類が異なるようです。


実際にうちのこメーカーで猫のイラストを作成すると、以下のムービーのようになります。

愛猫のイラストをタップするだけで簡単に作れる「うちのこメーカー」を使ってみた - YouTube


アイコンが完成したら「できた!」をクリック。


アルファベット10文字以内で名前を入力して、「OK」をクリック。


「ダウンロード」をクリックすれば作成したイラストをダウンロードできます。


ダウンロードできるイラストはこんな感じで、イラスト下部に猫の名前、右上にうちのこメーカーのアイコンが表示されます。なお、ダウンロードできる画像はPNG形式で、一辺2816ピクセルの正方形のものになっています。


さらに、画面下部から作成したイラストをもとにTシャツやパーカー、スマートフォンケースなどのグッズを作成することもできます。ただし、記事作成時点ではサーバーが混み合っており、「うちのこグッズをみる」をクリックしてもグッズを見ることができませんでした。


うちのこメーカーを作成したのは株式会社GRITで、作成できる猫のパターンは2億以上だそうです。

うちのこイラストを簡単に作れるうちのこメーカーを公開しましたー!パターンは 2億パターン以上あります。是非遊んで見てください????https://t.co/2oxuW3lufK pic.twitter.com/CyFG8v58VE

— 山本恭裕/株式会社GRIT代表 (@Yamamoto_Yasu_)


なお、利用規約によるとうちのこメーカーで作成したイラストをTwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルメディアのアイコンとして使用することや、個人・家庭内での使用の範囲でイラストからオリジナルグッズを制作し購入することは可能ですが、制作したイラストを商用利用することは禁止されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ネコの脳は小さくなってきている」と研究で明らかに - GIGAZINE

「ネコは飼い主を愛しているのか?」という問いに対する専門家の回答 - GIGAZINE

なぜネコは人間に「ニャー」と鳴いてくるのか? - GIGAZINE

猫の気持ちを読み取るのに役立つ4つのアドバイス - GIGAZINE

ネコがやたら早朝に飼い主を起こしに来るのはなぜなのか? - GIGAZINE

ネコに学ぶ「自然体で生きる方法」を哲学者が語る - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   生き物,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.