レビュー

どんな写真でもアップロードするだけでサンリオのキャラクターと化す「ちゃんりおメーカー」


写真をアップロードするだけでサンリオのキャラクター風のアバター「ちゃんりお」を作れるサンリオ公式サービスが「ちゃんりおメーカー」です。写真からキャラクターを生成するだけでなく、一からキャラクターを自作することも可能とのことなので、さっそく使ってみました。

ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-
http://chanrio.com/


ちゃんりおメーカーを使うにはトップページの「はじめる」をクリック。


「規約に同意してはじめる」をクリック。


ちゃんりおを作成するには、「はじめからつくる」と「写真からつくる」の2種類の方法があります。まずは手軽にちゃんりおを作ってみるべく、「写真からつくる」をクリック。


キャラクター化したい画像をアップロードします。


英数字8文字以内で名前を入力して、「アップロード」をクリック。


性別を聞かれるので「はい」か「いいえ」で性別を選びます。


すると、以下のように、ちゃんりおが自動で生成されます。


「アップロードした画像とキャラクターのイメージが違う……」という場合は、右側のパレットから顔のパーツや服装などを変更することが可能。


ちゃんりおが気に入ったら「OK」をクリックします。


「決定する」をクリック。


「あなたのちゃんりおが誕生したよ」ということで、ちゃんりおが完成。「ダウンロード」をクリックすれば、ちゃんりおの画像を保存することができます。


保存した画像は以下のような感じ。


他にもいろいろな画像をアップロードしてちゃんりおを作ってみます。ゆうパックダンボーの写真を読み込んでみると……


赤と水色をベースとした、ツインテールのちゃんりおが完成。


次は顔部分が黒い作りのワンダーショウケース仕様のダンボーで試してみることに。


顔の黒色は再現されず、色白のちゃんりおが完成しました。口を開けている様子はダンボーをうまく再現している感じ。


「人型のフィギュアなら、高い再現度でちゃんりおを作れるのでは?」と思い、スプラトゥーンのamiibo3種類で試してみます。


ボーイのamiiboは髪やインクが青色なのですが、生成したちゃんりおは背景が青色で、なぜかピンク一色のおじいちゃんが完成。


オレンジ色を貴重としたガールのamiiboは、白いハンドバッグを手に持ったくノ一風の女の子に変身。


そしてイカのamiiboは、ヴィジュアル系の男の子になってしまいました。


「自動で生成されたちゃんりおを保存したものの、イメージしていたものと違う……」という場合は、保存ページの「着替える」をクリック。


すると、ちゃんりおのパーツ変更画面が再度表示されて、自動生成したちゃんりおのパーツを自分好みに変えることができます。


続いては、ちゃんりおを一から作ってみるべく、「はじめからつくる」をクリック。


「女の子」か「男の子」を選びます。


名前を入力して「はじめる」をクリック。


するとプレーンな状態のちゃんりおが表示され、さまざまなパーツを使ってちゃんりおをデコレーションしていくことができます。顔の輪郭や肌の色を選んだり……


50種類以上の髪型の中からピッタリのものを選択したりすることが可能。


目のパーツは、位置を上下左右に移動させたり、目の大きさを変えたりすることができます。


眉毛パーツは、「NONE」を選んで眉毛なしのちゃんりおにすることも可能。


鼻パーツ


口パーツ


服は上下セットのものが用意されています。


アクセサリーの中からは、サンリオのキャラクターをモチーフにした髪飾りをつけたり……


メガネやヒゲなどをつけることができます。


かばんや小物は、右と左に1つずつ設置することが可能。


背景色は12パターンあります。


なお、メニュー左端の鍵がかかったパーツは、サンリオピューロランドに隠された秘密のあいことばを入力することでロック解除することが可能とのこと。


「ちゃんりおメーカー」は2015年8月31日までの限定サービスだったのですが、好評のため期間が延長されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ハローキティはネコにあらず - GIGAZINE

ハローキティがハリウッドで映画化、制作費200億円超の超大作になる見込み - GIGAZINE

ミッフィー作者がサンリオを提訴していた係争で両者が和解合意、きっかけは東日本大震災 - GIGAZINE

「ぐでたま」がかき氷になったり、うどんという名のしがらみに捕らわれた「ぐでたまかふぇ」に行ってきた - GIGAZINE

「KIRIMIちゃん.DIYキット」でお好み焼きの上にきりみちゃん&かまぼこちゃんを生み出してみた - GIGAZINE

お好み焼きからパンケーキまで、どこもかしこもポムポムプリンだらけな「ポムポムプリンカフェ 梅田店」に行ってきました - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.