試食

「KIRIMIちゃん.DIYキット」でお好み焼きの上にきりみちゃん&かまぼこちゃんを生み出してみた


2015年4月に「ぐでたま」とお好み焼きのコラボを行った「お好み焼き 道とん堀」が、今度は鮭の切り身をモチーフにしたキャラクター「KIRIMIちゃん.」とのコラボを開始したので、今回はお好み焼きや焼きそばの上に、きりみちゃんやその仲間たちをDIYで作ってみることにしました。

KIRIMIちゃん. × 道とん堀 コラボキャンペーン
http://www.dohtonbori.co.jp/kirimichan/

お店に到着


大量の幟で「KIRIMIちゃん.食べ放題キャンペーン実施中」をアピールしていました。


もちろん、注文するのはこの食べ放題です。


コースは90分間に11種類のメニューを食べ放題で税込1814円というもの。注文するとコラボグッズがもらえるほか、「KIRIMIちゃん.DIYキット」できりみちゃんや仲間たちを作れるほか、新キャラクターの投票用紙ももらえます。


DIYキットで作れるのは「きりみちゃん」&「かまぼこちゃん」。キャラクター単体だと「きりみちゃん」とひらがな表記、きりみちゃんのいるプロジェクト全体は「KIRIMIちゃん.」という表記になっているようです。


グッズはクリアファイル2種セット、エコバッグ、青のりチェッカーの3種類で、1人1つもらえます。


まずはオーソドックスなお好み焼きである「KIRIMIちゃん.の夏カレーお好み焼き」から作っていきます。この食べ放題コースはメニューに作り方が書いてあったように、すべて自分たちで作ります。


具材をまぜて……


鉄板の上にざらざらと直径12cmぐらいに広げ、5分焼きます。


焼けたらひっくり返して3分。


カレーソースをどろどろっとかけて……


広げます。


チーズをのせて、フタをして2分から3分ほど蒸らします。


チーズがとろっと溶けた夏カレーお好み焼きの完成です。


しかし、まだ完璧ではありません。今回はここに1人1皿「KIRIMIちゃん.DIYキット」がついてきます。


スモークサーモンにこの顔を貼り付けてきりみちゃんを作ろう、という企画です。


体も、付属の型を使ってハムから切り抜きます。


うまくシートから顔を貼り付ければこの通り、きりみちゃん誕生。


ということで、完成したお好み焼きの上にきりみちゃん&かまぼこちゃんを置こうとしたのですが……スモークサーモンを持ち上げるときに身がちぎれてしまい、頭の欠けたきりみちゃんに……


それでもウインクをしてくれるきりみちゃん。


かまぼこちゃんは、顔は問題ないのですが、体がチーズに沈んでいます。


食べるときにはヘラで切り分けるので、さらに悲惨な姿に。しかし、きりみちゃんの願いは「おいしく食べてもらうこと」なので問題ないはず。願い通り、おいしくいただきました。


今の失敗を繰り返さないように、次のお好み焼きではちゃんとしたきりみちゃんにすべく、「もちトリオの磯辺焼き風お好み焼き」を作ります。


まずは餅を置き、その上によく混ぜた具材をのせて5分焼きます。


両面をじっくり焼いて火を通したら、ソース・青のり・かつお・マヨネーズをかけて……


きりみちゃん&かまぼこちゃんをトッピングして完成


……どうしても顔と体が離れてしまいますが、きりみちゃんが「オッケー」顔をしているっぽいので、気にせずムシャムシャ。餅が入ってもっちり度合いが増したお好み焼きのアクセントに軽く熱の入ったスモークサーモンの塩味が加わり、良い感じ。きりみちゃん、ナイスアシストです。


とはいえ、かまぼこちゃんのように、どこから見てもちゃんと顔に見えるように貼り付けたかったところ。


このあと、ペペロンチーノ風焼きそばの上にも現れたきりみちゃん。大きな鮭の切り身と一緒で、これなら満足してくれているはず。


ちなみに、食べ放題なのでメニューは何種類注文してもいいのですがDIYキットは1人1つだけ。きりみちゃん作成に挑戦できるのは1人1回というわけです。しかし、体だけはハムから型抜きするので、顔よりもかなりたくさん作ることができます。


焼き上がった大量の体。なんだか、よくないものを作っている気分になりますが、ハムなので焼くとつまみにぴったり。


DIYキットが終わっても食べ放題の時間はまだ残っていたので、さらに注文。これは「ぶたばらくんの台湾旅行」という小籠包。鉄板の上に置いたあと、中央に氷を置いてふたをします。


蒸し上がれば完成。……肉がぽろっと取れてしまっているものもありますがご愛敬。できたてアツアツのうちに食べるのがオススメです。


最後に、1つだけデザートだった「もちトリオのパンケーキベッド」を注文してみました。お好み焼きと同様、この具材を自分で焼いて作ります。なお、鉄板の上にはソースやマヨネーズが残っていますが、このパンケーキを焼く前に店員さんが掃除してくれます。


具材をよく混ぜて鉄板の上にジュー。5分ほど焼いたら裏返しますが、お好み焼きとは違ってクリーム入りなので柔らかく、ぺろんと曲がってしまいそうになるので気合いを入れます。


うまくひっくり返せたら、ホイップクリームをのっけて完成。パンケーキはフライパンやホットプレートで作るので、こうして鉄板の上にあるのはおかしくないのですが、なぜかパンケーキではなくお好み焼きのように感じられるから不思議。しかし、フワッフワの生地に酸味のあるベリーが埋まっていて、ほわっと軽い甘みのクリームと合わさって、お好み焼き屋で食べているとは思えないデザートに。この食べ放題に、最初からパンケーキ目当てで来るのもアリかもしれないと思える味でした。


ぜひ、自分なりのきりみちゃんを作ってみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
お好み焼き16種類食べ放題の「お好み焼き 道とん堀」元祖食べ放題コースで全種類食べてきました - GIGAZINE

「KIRIMIちゃん.」が甘じょっぱいソフトキャンディになった「ぷっちょ塩じゃけ味」を食べてみました - GIGAZINE

鮭の切り身の「KIRIMIちゃん.」や「デュラララ!!×2添い寝体験コーナー」プライズブースまとめ - GIGAZINE

1人でも気兼ねなくお好み焼きを食べられる席がある大阪の老舗店「美舟」に行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.