レビュー

「自分の出身地で一番有名な人」などがわかる土地ごとの最も有名な出身者を視覚化したマップ「Notable people」


地図開発プラットフォーム・Mapboxのシニアマップデザイナーであり地理学者でもあるトピ・ジュカノフ氏が、地域で最も知名度の高い出身者をマップにまとめた「Notable people」を公開しています。

Notable people
https://tjukanovt.github.io/notable-people


「Notable people」では拡大していくと同じ国や地域の中に複数の名前が表示されるようになるのですが、拡大前の段階で見えている名前が地域で最も有名な出身者の名前となります。「Barack Obama(バラク・オバマ)」の名前が表示されているのはハワイなので、「ハワイ出身で最も有名な人はバラク・オバマ」ということになります。


マップ上で日本を表示すると以下のようになりました。北海道出身で最も有名なのは、「PERFECT BLUE」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」といったアニメ映画の監督として知られる今敏さん。東北地方で最も有名なのは、岩手県出身の作家・宮沢賢治。関東地方では東京都出身のアニメ監督であり、ジブリ作品の生みの親でもある宮崎駿さんの名前が表示されています。そして九州地方では長崎県出身の小説家・カズオ・イシグロさん、沖縄県にはGACKTさんの名前が並びます。


さらに地図を拡大するとこう。関西地方には大々的に村上春樹さんの名前が表示されているのみで、他の著名人よりも圧倒的な知名度を誇っていることがわかります。なお、村上春樹さんは兵庫県西宮市出身です。他にも、青森県出身の太宰治、石川県出身の鈴木大拙、山口県が本籍地の安倍晋三さんといった名だたる著名人の名前が並びます。「うる星やつら」や「らんま1/2」といった漫画で知られる漫画家の高橋留美子さん(新潟県出身)から、真言宗の開祖として知られる空海(香川県出身)のような歴史上の偉人まで、さまざまな人の名前が表示されるのも特徴です。


東京都だけ拡大してもこれだけ多くの名前が表示されるので、自身の出身地で最も有名な人物もしっかりチェック可能。


画面左端中央にある「All(すべて)」「Culture(文化)」「Discovery&Science(発見・科学)」「Leadership(指導者)」「Sports&Games(スポーツ・ゲーム)」をクリックすることで、カテゴリ別に地域ごとの著名人を表示することもできます。この方法で見ていくと、文化分野で日本で最も知名度が高いのは宮崎駿さん、発見・科学分野で日本で最も知名度が高いのは日本人として初めてノーベル章を受章した物理学者の湯川秀樹(京都府出身)、指導者分野で日本で最も知名度が高いのは昭和天皇、スポーツ・ゲーム分野で日本で最も知名度が高いのはサッカー選手の香川真司さんでした。


「Notable people」では、2022年にNatureに掲載された「紀元前3500年~西暦2018年までの著名人の相互参照データベース」という論文をベースに「地域で最も知名度の高い人物」を算出しています。

この論文ではWikipedia上に個別のページが存在する人物について、Wikipediaの運営元であるウィキペディア財団が開発するPageview APIを使用してページ閲覧数を測定。「ページ閲覧数」をより具体的に説明すると、「利用可能なあらゆる言語版のWikipediaにおける2015~2018年の平均ページ閲覧数」となるそうです。この平均ページ閲覧数や、Wikipedia上の個別ページの外部リンク(出典および参照)総数などをベースに、著名人ごとの「有名度」を測定しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本全国の数千もの階段を記録した「全国階段地図」で全国各地の階段を眺めてみた - GIGAZINE

温暖化で海面上昇するとどこが水没するか一発で分かる地図「Flood Maps」レビュー、未来の日本の海岸線はどうなっているのか? - GIGAZINE

世界の海底ケーブルの敷設位置が一目でわかる世界地図「Submarine Cable Map」 - GIGAZINE

Googleマップの航空写真でロシアの軍事施設がクッキリ写っていることが明らかになりさっそく有志たちによる分析がスタート - GIGAZINE

Googleマップ上に中国の軍事施設や拠点をまとめた「中国人民解放軍基地と施設(随時更新)」が公開 - GIGAZINE

Googleマップで最もレビューされている場所ランキング公開、33万件超のレビューが寄せられた1位の場所とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.